2023年5月の記事一覧

新体力テスト 6年生が教えてくれたよ!(1年)

本日は、新体力テストを行いました。

毎日の青小っ子マラソンで体力アップができたかな?

 

1年生は6年生がサポートしてくれます。

1年生も嬉しそうです!

 

本校の良き伝統です!

体力向上はもちろん、こういう高学年が低学年を育てる営みを大切にしていきたいと思います!

 

6年生立派でしたよ! さすが、青柳小のリーダーたちです。

青柳小、一歩前へ!

かいこの育て方を教えてもらったよ!(4年)

本日、養蚕家の先生にお越してただいて、かいこの育て方を教えていただきました。

昨年度にお話を聴き次の機会を心待ちにしていた4年生

質問したいことを予め用意して、みんな興味津々です。

マユになったかいこは、そのあとどうするのですか?

という質問もありました。

生糸を取るためには、マユになったカイコの命をいただかないといけないというお話もしていただきました。

だからこそ、命を無駄にしないように糸も出来上がった製品も大切にしていかないといけないのだと思います。

4年生にとっては、命の尊さや生き物を大切にする心を学んでいく機会にもなったようです。

御指導、ありがとうございました。

 

青柳小、一歩前へ!

林間学校(5年)その4

ウォークラリー活動中です!

普段見ている景色もウォークラリーをやりながらだと少し違って見えているようです。

新しい発見もたくさんあったみたいです。

 

 

あれ?自宅が目に入り涙がでている子もいるのかな?

疲れて無表情になっている子もいるようです。

水分をとって励まし合いながら頑張ってこう!

さあ、ゴールはもう目の前です。