2023年5月の記事一覧

ある日の算数授業(3年生)

 3年生の算数の学習では、大きな数のたし算の学習をしています。

 今日は、0~9の10枚のカードを1回ずつ使って、足し合わせたら9000になる4桁の数を2つ作るという学習でした。やみくもに4桁の数を作っていっても足し合わせて9000にはなりません。「さあ、どうしよう」とみんなで考えて、「足して10になる数を見つける」がポイントになることをみんなで確認しました。足して10になる数、繰り上がりの数を足して10になる数。

 子どもたちは一回使った数字を使わないように使った数字を消しながら考えていました。途中まで進めていってもうまくいかないこともあり、その時は数字を入れ替えたりして一生懸命に考えていました。

 子どもたちは、これからも解決が難しい場面に出会っていくと思います。その時は、まわりの大人たちが子どもたちの傍で見守って、そっと背中を押してあげたいと思います。

林間学校(5年)その19 学校に無事に帰ってきました!

1拍2日の林間学校から5年生が無事に帰ってきました!

全てのプログラムを全員で行うことができました。

体力を使い切って疲れているなかでも、

「ただいま、もどりました!」

と元気にあいさつする5年生 

2日間でも見違えるように逞しくなって戻ってきました。

  

林間学校開始時に、

 〇青柳小の新たな伝統をつくること!

 〇「来た時よりも美しく!」を実践すること!

 〇食事の用意や布団の準備片付けなど一人でできるようになってくること!

をめあてに頑張ってほしい伝えましたが、期待以上に達成してきた5年生

本当に立派でした! 素敵です5年生!

 

地の利を活かして? 学校で給食です!!

 

疲れていてもテキパキ配膳していく5年生

林間学校での成長を早速見せてくれました!

 

成長した姿に、お家の人もびっくりすると思います!乞う御期待!!

 

アフターコロナの活動充実:林間学校、大成功でした!

5年生の皆さん、今日はゆっくり休んでくださいね!

 

林間学校(5年)その17 みんなで郷土の歴史を学んでいます!

退所式を終えた5年生

みんなで、ハイキングをしながら郷土の歴史を学んでいます。

訪れたのは、地域の歴史の象徴でもある神社です。

宮司さんから文化財や地域の歴史を教えていただきました。

 

みんな真剣な表情で聴いています。

初めて知ったことや、新しい発見もあったようです!

宮司さん、ありがとうございました!

また一つ、郷土のことがわかった5年生、素敵な経験になりました。

 

お家でも話題にしてください!お楽しみに!

 

青柳小、一歩前へ!

ミニトマトの育て方を教えていただきました!(2年)

本日、朝日工業さんにミニトマトの苗をいただき、育て方を教えていただきました。

2年生は興味津々です。みんなぞれぞれの鉢にミニトマトを植えて、いとおしそうにしています!

これから一人一人が、観察しながら一生懸命育てていきます。

収穫が楽しみです!心も豊かに育っていきます。

朝日工業様、苗の御提供・御指導ありがとうございました。

 

探究しようよ!青柳小!