2024年3月の記事一覧

今日の給食【あげパン】です!

今日の給食は、みんな大好きココアあげパンです!

みんな献立表を見て今日が来るのを楽しみにしていたようです。

「先生、今日の給食知ってる? ココアあげパンだよ!」

と、うれしそうに教えてくれます!

今日の給食のメニューは、

ココアあげパン、牛乳、クラムチャウダー、チキンの香草焼き、ヨーグルトです。

「食べ物に感謝します、作ってくれた人に感謝します、いただきます!」

どの学年もみんなうれしそうです!

自然と笑顔がはじけます!

ちなみに、ブログ担当者は横にあるクラムチャウダーも大好きなメニューです!

 

 

 

 

 

給食センターの皆さん、いつもおいしい給食ありがとうございます!

たくさん食べて、勉強も運動も頑張るぞ!

今日も、青柳小、一歩前へ!

コサージュづくりをしています!(5年)

5年生が総合の学習の時間にコサージュづくりを始めました!

4年生が大切に育てたカイコちゃんたちが作った繭を使って作ります。

そして、5年生が作ったコサージュは6年生が卒業式につけて出席する予定です。

  

 

みんなの思いが詰まったコサージュです。6年生の皆さん、楽しみにしていてください。

青柳小の良き伝統です。

今日も、青柳小、一歩前へ!

 

また雪が降りました!

昨日からの雨は夜には雪にかわりました。

思いのほか積もって心配しましたが、保護者・地域の皆様の御協力のおかげで、青小っ子たちは無事登校することができました。ありがとうございました。

 

 

昨日、ストーブを片付けたばかりの雪で教室は少し冷えましたが、子供たちの明るい声と熱気で、すくに温かくなりました。やっぱり子供たちのエネルギーってすごいです!

 

 

ストーブ片付けました!(4・5年)

本日、ストーブ片付けを行いました。

今回は、新しい学校のリーダーとなる4年生・5年生が担当してくれました。

「作業の終わっていないところを手伝ってきます!」

「上履きをそろえておこうよ!」

と、みんなで声を掛け合いながら、テキパキと行動してくれました。

頑張る姿がとても素敵です!

さすが、青小っ子のリーダーになる4年生・5年生たちです。

 

 

  

皆さんの活躍で時間内に全校のストーブが片付け終わりました。

リーダーとしてまた一歩前へと進めましたね!

これからの活躍も楽しみです!

さあ、これからもみんなで、青柳小、一歩前へ!

3月の表彰朝会

朝、表彰朝会がありました。

今回の表彰朝会でもたくさんの児童が賞状をもらうことができました。

これは一日一日の授業を一生懸命にがんばってきたこと、学校で学んだことをお家の方たちの協力を得ながら反復してきた成果だと思います。

中でもステージ上で賞状をもらった子たちは、他の学校の子たちと比べても優秀な作品を作り上げることができたと多くの人たちに認められた結果です。

今回、表彰を受けられなかった人たちも日々の成長は何かしらの形になって表れています。そうした成長の形を日々、積み上げていくことで、表彰という結果につながるといいなと思います。

6年生を送る会 ありがとう6年生! その2

6年生からも、御返しの出し物がありました。

6年間の成長を振り返る出し物は本当に素敵でした。さすが6年生!

あらためて、在校生の青小っ子たちは皆さんのようになりたいなと思ったようです。

  

 

 

 

 

 

この一年間、6年生一人ひとりが陰にひなたに青柳小のリーダーとして、本当にすばらしい姿をみせてくれました。君たちのおかげで、青柳小学校が一つになりました。笑顔あふれる青柳小学校を作ってきてくれて、そして、青柳小学校の伝統のバトンをつないできてくれてありがとう。これからも、皆さんは在校生の目標であり、お手本です。

6年生と在校生が一緒に青柳小で生活できるのは、あと13日です。ぜひ、お互いに一日一日を大切に、感謝の気持ちを伝え合える日にしていきましょう。

最後に、なりましたが、今日の会を企画・運営してくれた児童会新役員の皆さん、ありがとうございました。

これからも、ずっと青柳小の仲間として、全員で一歩前へ!進んでいきましょう。

皆さん、ありがとうございました。

青柳小、一歩前へ!

 

6年生を送る会 ありがとう6年生! その1

本日、「6年生を送る会」を開催いたしました。

これまで青柳小学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生への感謝の思いを伝える会です。

御多用のなか、御参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

6年生と5年生の代表がプレゼント交換をしたあと、いよいよ各学年の出し物が始まります。

各学年が素敵な出し物を準備してくれました。

 

 

 

各学年のすてきな出し物がすばらしくて、6年生のためにみんなで頑張ろうという気持ちが伝わってきました。振り返れば、運動会や縦割り活動や登校班だけでなく、普段から6年生に優しくしてもらったり、教えてもらったりすることがたくさんあったのだと思います。みんなの感謝の気持ちをしっかり伝えられましたね。

職員からも出し物ありました。今回はみんなでプチミュージカル風です!

 

さあ、6年生の皆さん、各学年の出し物はいかがだったできしょうか。どの学年も、皆さんにお世話になったことへの感謝を込めて練習してきました。皆さんがリーダーとして頑張ってきたことは、在校生みんなが知っています。

いっしょに頑張ってきたね!支援籍学習 修了式

本日、6年生の支援籍学習でいっしょに活動していた仲間の修了式を行いました。

みんなで、6年間いっしょに頑張ってきました。

「6年生を送る会」に合わせての修了式です。

会に参加した後、教室で修了証の授与です。

 

 

授与の写真も6年生がなかまの撮ってくれました。

 

全員と握手を交わしました。これからもみんな仲間です!

みんなで、これからも青柳小、一歩前へ!

「広報かみかわ」(3月号)に本校の取組が掲載されました!

「広報かみかわ」(3月号)に本校の取組が掲載されました!

 

掲載いただいたのは、

〇「野球しようぜ!」大谷翔平選手に送っていただいたグローブのお披露目と始球式

〇まゆ玉飾りづくりの取組

です。「わだいの広場」(23ページ)に掲載されています。

ぜひ、御覧ください。

 

※画像をクリックすると、神川町のHPが開きます!

 

これからも、地域の皆様とともに、青柳小、一歩前へ!