2021年7月の記事一覧

夏休み『わくわく教室』4日目! 今日は科学・習字・英語です!

好評の『わくわく教室』もいよいよ本日が最終日です。

本日も科学教室、習字教室、英語教室を実施しました!

 

<科学教室>5・6年

今回は、5・6年生が対象です!

高学年の子供たちは、材料にまで興味をもち、

「なんでこの材料とこの材料をあわせると、こういうことになるのかな?」

と、楽しい活動だけでなく『科学の目』も芽生えたようです!

今回の活動をとおして、さらに子供たちの意欲が高まるとうれしいです。

 

 

  

 

<習字教室>希望した児童

今日は、5、6年生が対象です。

今回も、条幅にもチャレンジです!

みんな、書くたびに上達していきます!

すばらしい作品が完成しました! 

 

 

 

<英語教室>3~6年

英語担当の先生とALTの先生による英語教室で、みんなメキメキ上達しました!

3日間連続で参加した子もいました。

子供たちからは、「たくさんのフレーズを覚えられて、すごく楽しかった!」との声があがりました!

チャレンジする夏休み!よいスタートが切れました!

ぜひ、この後も興味をもって英語力を高めていってくださいね!

 

  

 

今日は、図書館開放の最終日でした!

今年度は、夏休み前の貸し出しを5冊まで可としましたが、7月中に読み終わり新しい本を借りていく児童もいました。

読書でどんどん世界を広げていける子供たち、とても素敵です!

チャレンジする夏休み!

青小っ子の皆さん、目標達成にむけて、ファイト!!

教育助成の決定をいただきました!

本日、弘済会埼玉支部様に、教育研究助成の決定についての訪問をいただきました。

これは、本校での教育活動を推進する研究について助成をいただくものです。

本校では、

 〇学力向上

 〇環境教育

 〇学び合い・高め合い

の3つの支援事業に申請をさせていただいておりました。

今回、この3つの申請に対して、助成の決定をいただきました。

 

規模としては大きくない本校ですが、保護者、地域の皆様の御協力、学校全体の共通理解・共通行動での取組の推進、職員一人ひとりの教育活動への取組とその積み重ねを大きく評価いただきました。

学校としてもとても励みになります。

今後とも、子供たちのために職員一同、本校の教育活動を推進していきます。

御支援、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

水道故障、迅速対応! ありがとうございました!!

本日、なんと水道が故障!!

水が止まらなくなり、頭から水をかぶって大慌てのブログ担当者。

蛇口をおさえて「うわー!」と一人、悪戦苦闘。

 

普段いろいろと対応してくれる校務員さんが本日不在。

教育相談、わくわく教室開催中で先生方みんなが対応中。

 

ブログ担当者がジタバタしているところに、校長先生や事務の先生が駆けつけてくれました!

校長先生が早速、修繕にとりかかり、事務の先生も物品を業者に手配したり連絡をしたりと対応がテキパキしています。

 

無事、修繕完了!

 

御協力いただきました皆様、ありがとうございました!

いろいろな方々にささえられている青柳小学校です。

夏休み『わくわく教室』3日目! 今日は科学・習字・英語です!

夏休み『わくわく教室』3日目!

今日も昨日に続き、科学教室、習字教室、英語教室を実施しました!

 

<科学教室>3・4年

今回は、3・4年生が対象です!

いろいろな材料をつかって、協力してスライムを作りました!

さあ、どんな材料をつかったかな?

お家でもチャレンジしてみよう!

  

 

 

 

<習字教室>5・6年

今日は、5、6年生が対象です。

外部指導者の書道の先生にお越しいただき、夏休みの自由応募に取り組みました!

今回は、条幅にもチャレンジする子がいます!

書道の先生の指導もあり、書くたびに上達していきます!

さすが高学年。集中力がすごいです!

 

 

 

<英語教室>3~6年

英語担当の先生とALTの先生が計画してくれたわくわく教室。

本日、2日目です。2日連続での参加の子も多く、メキメキ上達しています!

英語の先生とALTの先生が作ってくれた自作教材がすごく面白いです!

グループワークではお互い高め合っていました!

 

 

チャレンジする夏休み!

どんどん自分を磨き、高めていってくださいね!

青小っ子がんばれー! ファイト!

 

夏休み『わくわく教室』2日目! 今日は科学・習字・英語です!

夏休み『わくわく教室』2日目!

今日は、科学教室に加えて、習字教室、英語教室も開講しました!

子供たちは、それぞれ興味のある教室に希望して参加しています!

 

<科学教室>1・2年

今回は、1・2年生が対象です!

いろいろな材料をつかって、協力してスライムを作りました!

色の組み合わせで何色ができるかも学習できました!

 

 

 

 

<習字教室>3・4年

外部指導者の書道の先生にお越しいただき、夏休みの自由応募に取り組みました!

今回は、条幅という大きな紙に書くチャレンジも行いました!

初めての体験で、チャレンジした子も紙の大きさにびっくり!

元気な字で一生懸命に書いていました!

貴重な体験になったようです!

 

 

 

 

<英語教室>3~6年

英語担当の先生とALTの先生が計画してくれたわくわく教室です!

この教室では、英検5級合格を目標にしています!

グループワークもとりいれて、笑顔で楽しく学習できました!

 

 

 

チャレンジする夏休み!

どんどん自分を磨き、高めていってくださいね!

青小っ子がんばれー! ファイト!

 

 

夏休み『わくわく教室』開講!!

夏休み『わくわく教室』を開講いたしました!

子供たちの学習意欲に応えるための初の試みです。

 

初日の今日は、川の博物館の学芸員さんにお越しいただいて、顕微鏡を使って『土の中の生き物を探そう!』をテーマにした学習です。定員いっぱいの約30名が参加しました!

 

青柳小学校周辺で土を採取して、双眼顕微鏡を使っての観察です!

初めて顕微鏡を使う子もいてドキドキ、ワクワクだったようです!

 

 

 

 

次から次へと、見たこともない生き物を見つけていく子供たち。

「いたー!」「見つけた!」とまるで科学者のようです。

 

肉眼では見つけられない生き物をいくつか写真に撮れました!

倍率は約20~40倍です!

 

 

青柳小学校の畑の土の中に、こんなに多様な生き物が生活していることを発見し、子供たちもびっくり!

そして、サポートに入っていた職員までもがびっくり!

 

 

学芸員さんの話を瞬きもせずに聴いていた子供たち。

学芸員さんからは、自由研究のヒントもたくさんいただいました!

今日をきっかけに博士を目指す子も出るかもしれません。

初日の『わくわく教室』大成功でした!

 

2日目からの『わくわく教室』は、英語・習字・科学の3本立てです!

乞う御期待!!

先生方 研修中!

本日、4連休明けですが先生方は朝からビッシリ研修を行っています。

午前中は、eライブラリの活用方法に関する研修です。

今回は、講師をお招きしての研修です。

職員全員で効果的な活用について研究を深めました。

 

すでに、3年生以上は夏季休業中に算数の課題を出していますが、2学期からはさらに活用できるようにしていきたいと思います。

 

午後からは、デジタル教科書の活用方法の研修。

その後は、授業をさらに良くしていくため、全員で県の総合教育センターの動画を視聴し協議を行いました。

研修後も、職員みんなが意見交換をして熱心に研究しています。

 

野菜も元気いっぱい!みんなで収穫!

4連休があけて、学校園にたくさんの野菜ができていました!

チャレンジ教室で来校した子供たちみんなで収穫を行いました!

 

みんなで一生懸命に世話をしてきたので、今年は大収穫です!!

 

お家で、自分たちで調理するとのことです。

さあ、どんな料理になるか楽しみです!

みんな、頑張ってね! 

またひとつできることが増えそうです!

夏休みチャレンジ教室!

4連休明け 夏休みチャレンジ教室(算数)の2日目です。

休み明けですが、みんな90分集中してしっかり勉強していました。

 

 

オリンピックを見て、刺激を受けた子もいたようで、

「わたしも頑張ろう!」「ぼくも、やってやる!」と一層気合が入っていたようです。

 

夏休みのワークを4連休で終了させた子もいます。

この後は自由研究に力を入れるとのことです。

スケジュールもいろいろとくふうして頑張っているようです!

さすが青小っ子「チャレンジする夏休み!」になっていますね!!

 

夏休み初日!先生方も頑張っています!

夏休み1日目です。

皆さん、生活のリズムを保つことができていますか。

夏休みの学習は順調にスタートがきれましたか。

 

学校では、今日から算数の「チャレンジ教室」が始まりました!

参加した子供たちは、1時間半 集中して自分を高めることができていました。

早速、通知票で見つかった課題を克服しようと自分から復習の問題をしている子もいました。こういう姿勢って大切だなと感心しました!

送迎していただきました保護者様 ありがとうございました。

 

さて、学校は夏休みでも、先生方は大忙しです。

<午前>

 「チャレンジ教室」

 「研究を進めるための会議」

 「各部会ごとの話合い・作業」

<午後>

 「職員会議」

 「指導案検討」

 

 

等々。

学校全体で学力向上に向けた取組やそのための準備を頑張っています!

 

今日は建物の劣化調査もありました。

一階のトイレの洋式化工事も始まりました。

 

校長先生、事務の先生、英語の先生、校務員さんは、

熱中症に気をつけながら樹木の剪定、運搬を行いました!

 

青柳小学校は、夏季休業中もみんなの学習意欲にこたえられるよう頑張ります!

週明けには、「チャレンジ教室」に加え、英語、習字、科学の「わくわく教室」を開催します!

この夏は、ぜひ一人ひとりが「チャレンジする夏休み」にしてください!

1学期最終日 通知票の確認を!

本日は、1学期最終日です。

各クラスで、夏休みの過ごし方や学習の進め方のお話をしました。

楽しい本を読み聞かせして、読書の意欲を高めているクラスもあります。

   

 

 

 

 

各クラスの活動のあと、一人ひとりに通知票を渡しました。

担任からは、

 

・どうしてこの成績としたか。

・どんな頑張りが成果となったか。

・さらに良くしていくためにはどうしたらよいのか。

 

等、一人ひとりお話をして渡しました。

子供たちも笑顔を見せたり、深くうなずいたりしながら真剣に聴いていました。

 

御家庭でお子様に、担任の先生からどんなお話があったか、ぜひ聴いてみてください。

 「Aが何個、Bが何個」といったことよりも、

どうしてこの成績がとれたのか。

さらに良くしていくためには、この夏休みに家族でどうしていくと良いか。

という話をお子様とすることが大切です。

 

そして、「まあ、少し休んでから始めよう・・・」ではなく、是非、今日から実行しましょう!

「鉄は熱いうちにうて!」

まずは、よくできたところ、今一歩だったところを、お子様と教科書を見ながら確認してください。

御馳走は、・・・その後のお楽しみ。

 

明日からいよいよ夏休みです。

引き続き、チャレンジ教室・わくわく教室に参加される皆さんよろしくお願いします。

保護者の皆様、教育相談でも大変お世話になります。

 

 

<登下校の見守りありがとうございました!>

 

1学期、大変お世話になりました!

地域の皆様、保護者の皆様のおかげで、無事、終業式をむかえることができました。

ありがとうございました。

「チャレンジする夏休み!」自由応募コーナー!

明日から、いよいよ夏休みに入ります!

この夏休みはチャレンジする夏休み!

さあ、何にチャレンジしますか?

 

夏休みを前に、自由応募の企画が学校にたくさん届いています!

1階に教務の先生が「自由応募コーナー」を設置してくれました!

すでにチャレンジするものが決まっている人も、これから決めようという人も、ぜひ参考にしてください! 

・給食の想い出作文

・おじいちゃん・おばあいちゃん・子どもの絵画

・絵本コンクール

・統計グラフコンクール

 

などなど、自由応募の案内に載せきれなかったものも、たくさん用意してあります!

子供たちも興味のあるものを持ち帰っていますが、大人も出品できるものもあります!

家族でチャレンジするのも面白いかもです!

 

教育相談でお越しの際は、ぜひ御覧ください。

チャレンジしたいものをお持ち帰りいただき、ふるって御参加を!

本日1学期終業式 いよいよ夏休みです!

長かった1学期も今日が登校最終日です。

終業式では校長先生から、

〇今の生活リズムを守ること

・起きる時刻、寝る時刻

・2つ勉強(教科書の内容を身につける・興味関心のある勉強を深める)

〇事故に気をつけて生活すること

・交通事故に注意!絶対にとび出さない!

・危険なところに近づかない!

・自分の身は自分で守る!

〇東京オリンピック

・スポーツを関心をもって見る

 

というお話がありました。

皆さん、ぜひ実りある夏休みにしてください。

そして、元気なみんなにまた会えることを楽しみにしています!

 

生徒指導主任からの合言葉

<か・き・く・け・ここ>

:体を鍛えよう

:規則正しい生活をしよう

:くりかえし勉強しよう

:健康に気をつけよう

:交通安全を守ろう

:コロナ対策を続けよう

 

総合的な学習の時間 まとめ(4年)

4年生が、総合的な学習の時間で取り組んできた『養蚕』

観察でわかったこと、養蚕で得た知識、さらに深く調べたことなどをグループごとにまとめました。

どのグループも一生懸命に『かいこちゃん』たちを育ててきたので、まとめにも力が入っています。

 

 

読んでみると、大人でも

「そうだったんだ!」

「おもしろいなあ!」

と感心することがたくさんあります。

図やグラフなども、子供たちが考えて作成しています。

どのグループも素晴らしいまとめができました。よく頑張りました!

これまでの学習を活かした まさに「生きた学習」です!

 

2階への階段を登ったところに掲示させていただきました。

教育相談でお越しの際に、ぜひ御覧ください。

1学期がんばりました!(その2)

1学期がんばったことを、学年代表の児童に発表してもらいました。

今日は5・6年生の発表でした。

 

二人とも、高学年の自覚をもって、1学期がんばってきたことが伝わってきました。

とても立派な態度で読むことができました。

GIGAスクール構想について、教育に携わる皆様(保護者、児童、教職員等)へアンケートのお願い

GIGAスクール構想について、

教育に携わる皆様(保護者、児童、教職員等)へアンケートのお願い

 

デジタル庁(準備中)では「GIGAスクール構想」(※)など教育のデジタル化に向け、教職員、民間事業者、保護者等の教育関係者の皆様を対象にアンケートを実施しています。

<GIGAスクール構想について、教育に携わる皆様へアンケートのお願い>

 

下記の色のついた文字(大人用、子供用)をクリックするとアンケートサイトにつながります。趣旨を御理解いただき、回答いただけますと幸いです。

(期限は令和3年7月31日までです。)

 

↓↓↓アンケートはこちらから↓↓↓

GIGAスクールに関するアンケート(大人用)

GIGAスクールに関するアンケート(子供用)

 

読売新聞社様から4年生以上に「読売KODOMO新聞」をいただきました!

読売新聞社様の御厚意と埼玉県教育委員会後援により、4~6年生の児童全員に、「読売KODOMO新聞」を配付させていただきました!


子供たちが興味や関心をもつ記事が満載です。
大人にも有益な情報が満載です。

気になる記事は、
恐竜、くま、映画情報、

読解力を伸ばす、Tシャツ

野球のバット、マンガ

等々・・・たくさんあったかと思います。

 

 

まだまだ、記事は盛りだくさんです。


<作文作成>
子供たちは、この新聞の記事をもとに、400字以内の感想文を書く取組をお家で行ってきます。
作文用紙も新聞と一緒に配付されています。


4年生以上の子供たちは、毎週に新聞記事をもとに意見や感想を書くコラム学習を行っており、今回の企画もその一環として考えています。これまでの取組が身についているかの確認にもなります。


<締め切り7月19日(月)>
感想文の校内締め切りを7月19日(月)としています。

ぜひ、子供たちの作文の力を確認していただき、励まし、提出できるように御支援いただけますようよろしくお願いいたします。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

本日最終日! プール ありがとう!

今年度のプールが本日、最終日を迎えました。

最終日の今日は、6年生がプールに入りました。

例年は2学年でのプールでしたが、今年度は感染症対策のため1学年ごとに授業を実施しました。

一人ひとりのスペースもしっかりと確保できるようにしました。

 

今年の役割を終えたプールはひっそりと静まりかえっています。

プールさん、たのしい時間をありがとうございました!

 

 

例年は、2人で「バディ」を組み、手をつないで大きな声で点呼や健康確認を行っています。

今年は、感染症対策で通常の「バディ」ではなく、体育主任の先生が考えてくれた新しい形の「バディ」を実施しました。

2人組で離れて体調確認をするオリジナル「バディ」

何か命名しておけば良かったなあと思います。

 「スマイルバディ」

 「ネオバディ」

 「スマートバディ」

 等々・・・

 

 

6年生にとっては、小学校生活最後のプールです。

気持ちを込めて、最後の片付けも6年生が行ってくれました。

すのこや通路用のマットも更衣室もきれいに整頓してありました。

下級生のために一生懸命片づけてくれた6年生。

ありがとうございました!

学校外の活動でも頑張ってます!(体操)

毎日、元気いっぱいに活動している青小っ子。

学校外でも活躍しています!

今日は、体操で表彰された青小っ子を校長室で表彰しました!

 

表彰された青小っ子たちは、うれしさの笑顔とともに

「もっともっと上を目指します!」

 

と、力強く宣言してくれました!

とても逞しさを感じました!

 

〇できないことをできるようになるまで頑張る!

〇好きなこと、得意なことをさらに磨く!

 

ますます成長していく青小っ子です!

1学期、がんばりました!

お昼の放送で、各学年の代表児童が、「1学期がんばったこと」を発表しています。

 

昨日は1・2年生の代表児童が発表しました。

2人とも、がんばったことがよく伝わってくる、上手な読み方ができました。

 

 

今日は3・4年生の代表児童の発表でした。

2人とも、たくさんのことをがんばったことがよく伝わってくる、上手な作文でした。

 

来週の月曜日は、5・6年生児童代表の発表です。