2020年12月の記事一覧

音読力をチェックして読解力を向上させましょう

冬休み、いかがお過ごしでしょうか。

さて、青柳小学校では読解力を向上させるためには音読が重要ということで、各クラスとも学校でも宿題でも音読に力を入れて参りました。音読ができないと黙読ができず、教科書やテストに書かれていることを理解することが難しくなるからです。

音読について参考になる記事がニューズウィーク日本版に載っていました。

この記事を参考に音読チェックをするには、国語、社会、理科などの教科書を「予習」としてお子さんに音読してもらいます。
読み方がたどたどしかったり、リズムやイントネーションがおかしかったり、読みミス・二度読み・戻り読みが多い場合は、「文章がスラスラと正確に読めること」を優先して練習してみましょう。

冬休み中にチェックして3学期に備えてみてください。

職員室もピカピカにして新年を迎えます!

今日、いよいよ学校も仕事納めです。

 

職員室は、日中は仕事もあって普段なかなかワックスもかけられません。

今日は、日直の先生と出勤した先生の2人でイスや荷物を運び出して、

全面的にワックスをかけてくれました。

乾いた後、日直の先生と出勤した先生でイスや荷物も運び入れて完了です。

ピカピカです!

 

2020年、大変お世話になりました。

2021年も元気なみんなに会えますように。

 

冬休みも元気です! サケちゃんの成長記録③

2学期もおわり、子供たちのいない学校はとても静かで寂しいです。

職員室前のサケの稚魚は、日直の先生が世話をして元気に成長しています。

おなかのグミのような袋もだいぶ小さくなってきました。

素早く動き回っている子、端っこに集まってみんなで一緒にいる子、、、

サケにもみんな個性があるようです。

 

 

2学期終業式の話

2学期の終業式も感染症対策で校内放送で行いました。

校長先生のお話です。  

 

------------ここから------------

青小っ子のみなさん、おはようございます。

あいさつは、気持ちがいいですね。あいさつと靴そろえを冬休み中も家で続けてください。

 

最初に計算をしてください。

11+20+22+19+18=90

この数字は、2学期の授業日の数です。8月は11日間、9月は20日間、10月は22日間、11月は19日間、12月は18日間で、合計90日間、2学期の学校のあった日数です。

長かったですね。でも皆さんはよく頑張って学校に来ました。素晴らしいことです。2学期は様々な行事を行う学期ですが、今年はコロナにより、中止や縮小しなければいけませんでした。本当に残念でした。

 

ところで、2学期のスタートでどんな話をしたか覚えていますか。

「みなさんの中に、できなくて諦めてしまった人はいませんか。また、やる前から無理と言っている人はいませんか。2学期は、自分のちょっと苦手から逃げないで、立ち向かう勇気を持ちましょう。やったらできたを増やせるように頑張りましょう。」

という話をしました。2学期で「やったらできた」が何個ありましたか。

 

さて、明日からは14日間の冬休みです。校長先生から3つお願いをします。

  1. 今年を振り返り、新年の目標を立ててください。
    • 12月のお話で、「振り返りが次の目標につながり、意識をすることで運命も変わっていく話をしました。」これから配られる通知表も振り返りに入れてください。そして、新年の目標をしっかり立ててください。
  2. 規則正しい生活をして勉強と運動を毎日続けてください。
    • 冬休みだから、お正月だからと言って、テレビやゲームばかりしていて、一度も鉛筆を持たない日や運動しない日を作らないでください。
  3. 交通事故には十分に注意してください。
    • 交通事故にあわないために、絶対に飛び出しをしないでください。

 

それでは、1月8日に元気な姿で会いましょう。

2学期末イブ

クリスマスイブは明日ですが、今日は2学期末イブです。

 

担任の職員は通知表作成の追い込み。

担任以外の職員は教室のワックスがけをしました。

ワックスがけ

チーム青柳です。

給食で和牛のプルコギでたよ!

今日の給食は和牛のプルコギです!

子供たちも、

「今日の給食、楽しみ!! だって和牛のプルコギだよ!」

「やったー! プルコギ」

と朝から楽しみにしていました。

給食センターの皆様、おいしい、すてきな給食をありがとうございます。

 

どの学年も、笑顔でもりもり食べていました!いつもより御飯もたくさん食べていたようです。

今日は、全学年学力テストがあったから、頑張ったご褒美かな?

歯科保健コンクール 郡市優秀賞いただきました!

青柳小学校の歯科保健の取組を評価いただき、児玉郡市歯科保健コンクールで優秀賞をいただきました。

保護者の皆様の御理解・御協力ありがとうございました。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

この冬季休業中も生活リズムを崩さず、食事後の歯磨きを毎日継続していきましょう!

 

 

★学校はお休みでも、むし歯菌は年中無休!!

 

まだ、むし歯の治療が済んでいない方は、この休みを利用してなるべく早く治療しましょう!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

芸術鑑賞会 6年生頑張りました!

本日は、文化庁の「文化芸術による子ども育成総合事業」による芸術鑑賞会を行いました。

劇団かかし座 様に御来校いただき、独自の手法で影絵の世界を創り出す芸術を鑑賞させていただきました。

 

「Wonder Shadow Labo」

  

  

  

6年生も、劇に出演するため、半年間にわたって休み時間を中心に練習を重ねてきました。

本日、6年生みんなで すばらしい世界を表現してくれました。

本物の芸術を肌で感じ、様々なことを経験して、また一歩自分を高めることができたようです。

下級生の子たちも、6年生の活躍を誇らしく感じたようで、「6年生かっこいい!!」という感想を言いながら下校していく子もいました。

 

本日は、学校運営協議会の皆様にも参観いただき、児童の様子をご覧いただきました。

参観ありがとうございました。

 

芸術鑑賞会リハーサル(6年)

今日は、芸術鑑賞会です。

6年生も出演予定で、これまで休み時間を中心に何度も練習を重ねてきました。

午後の開演前に、入念にリハーサルを行いました。このあとの本番が楽しみです!