2022年3月の記事一覧

人権擁護委員さんから カレンダーをいただきました!

本日、青柳小学校に人権擁護委員の皆様が来校され、

令和4年度用のカレンダーをいただきました!

みんねで人権について考えていける素敵なカレンダーです。

新学期に校内でに掲示したいと思います。

楽しみにしていてください。

 

人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

青1グランプリ(6年)

本日、5時間目に、6年生が「青1グランプリ」を開催しました!

6年生は、コントや漫才、一発芸などこの日に向けて準備を進めてきました!

ネタもすごいクオリティー。堂々とした舞台。

6年生面白い!! さすがです。

 

担任の先生も急遽?出場!!

ネタの完成度から、やりなれている?のではと思われます。

 

人前で、全力で面白いことをやれるって、実はすごいこと。

卒業を前にした6年生、本当に成長したな~としみじみ感じます。

 

6年生は、回数を重ねて、司会や撮影など運営もまるでプロのようです!

 

もうすぐ春!本日、ストーブ片付け(4・5年)

日中の気温もだいぶ高くなってきました。春を感じられる陽気です。

学校では、本日、ストーブ片付けを行いました。

 

 

今回のストーブ片付けは、4年生と5年生。いよいよ学校のリーダーとしてのお仕事です。

どの子も張り切って頑張りました!

皆さん、ありがとうございました。

リーダーとして、よいスタートが切れました!頼もしいです!

先生方のおすすめの本の紹介 その17(今年度最終回!)

皆さん、こんにちは。

1年かけて、お昼の放送で紹介してきた、先生方のおすすめの本も、いよいよ今回が最終回です。最終回の今日は教頭先生が担当します。

皆さん、いよいよ3月に入りました。学年の学習のまとめを一生懸命頑張っているところだと思います。まとめが終われば、いよいよ春休みです。

 

さて、皆さんは、春休みはどんなことをしようと思っていますか。感染症のこともあって、旅行やお出かけもなかなかむずかしいかもしれませんね。また、夏休みや冬休みと違い、春休みは、お家の人も忙しい時期かもしれません。

 

そこで、今回、教頭先生がおすすめする本は、皆さんが、春休みを楽しく過ごすヒントになる本です。

 

その本は、『みんなで調べて作って食べよう!』のシリーズです。

そして今回、特におすすめするのは、第4巻の 豆腐・納豆 の巻です。

  

 

皆さん、豆腐や納豆を自分で作ったことはありますか?

この本は、小学生が、実際に料理に使う食材をつくってみる本です。

写真がたくさんつかって、豆腐や納豆の作り方が分かりやすくのっています。

世界を国々で作られる豆腐や納豆、さらにその歴史も楽しく学べます。

 

なんと、豆腐と納豆は1日で完成します。春休みにお家の人とチャレンジできるかもしれません。 

実は、教頭先生も、この本を参考に、お家で納豆と豆腐づくりにチャレンジしました!

結果は・・・後で、教頭先生に直接聞いてくださいね。

 

ちなみに、豆腐や納豆には、何という豆が使われているでしょうか?

知っていますか? 知っているお友達のいるようですね。答えは、大豆です。

 

私たちの周りには、大豆の他にも、「小豆」や「黒豆」、「ひよこ豆」などなど「豆」といわれるものはたくさんあります。大豆以外の「豆」で納豆や豆腐はできるのでしょうか。他にも「ゴマ」や「落花生」などではどうでしょう。科学展や家庭科の研究発表など、夏を待たずにいまから始めるというのもいいかもしれませんね。

 

シリーズの本は他にも、パン・めん、バター・ヨーグルト、みそ・しょうゆ、漬物など全部で5巻あります。

全て図書室にあります。教頭先生のおすすめの本、『みんなで調べて作って食べよう!』シリーズ、ぜひ、手に取ってみてください。

(図書室の東側の入口の近くの棚にあります。【600産業】)

 

さあ、みんなも、美味しい豆腐や納豆ができるかな。

たくさんの青小っ子にチャレンジしてもらいたいと思います。

チャレンジした人は、あとで感想を聞かせてくださいね。楽しみにしています。

 

みなさん、先生方のおすすめの本は何冊読めましたか。おもしろいなと思った本や、なるほど!と思った本はありましたか。 図書室には、まだまだたくさんの本があります。教頭先生も、まだ読んでいない本がたくさんあります。みんなで、たくさん本を読んで、あたらしい知識を身につけ、わくわくする世界に飛び立っていきましょう。

 

<保護者の皆様>

一年間、職員のおすすめの本の紹介はいかがだったでしょうか。子供たちに、読書の楽しさやおもしろさが伝わるよう、引き続き、保護者の皆様とともに頑張っていきたいと思います。今後とも御協力、よろしくお願いします。

 

児玉警察署・児玉地区交通安全協会様からトートバックをいただきました!

本日、児玉警察署・児玉地区交通安全協会様から、

4月に入学をむかえる新入生に反射トートバックをいただきました!

 

新入生の皆さんに4月に配付させていただきます。

楽しみにしていてください。

今後も、青柳小学校 みんなで、交通安全につとめてまいります。

引き続き、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

全校朝会の取り組み

今日は、令和3年度最後の全校朝会。

今日の校長先生のお話は、北京オリンピックのメダリスト、高木美帆選手を取り上げました。

自分の得意な種目だけでなく、苦手な種目でも練習し、自分の力を高めた高木選手。

強い自分だけでなく、弱い自分とも向き合う大切さについてお話しされました。

児童の心の中に響くお話でした。

校長先生の話を聞き、くわのみカードを書きます。

カードには、話の内容をまとめたものと、自分の感じたことを、2つの段落に分けて書きます。

この取り組みを本校ではずっと続けてきました。

文章を書くことが、少しずつ上達していっています。