2021年2月の記事一覧

クラブ見学したよ!(3年)

今日は、3年生がクラブ見学を行いました。

高学年のお兄さん、お姉さんが、クラブの紹介をしてくれたり、

やり方をやさしく教えてくれたりしました。

  

  

 

「どのクラブも楽しそう!」とみんな真剣な表情で見学していました。

見学後は、まとめを記入しましたが、本当に楽しかったようで、

まとめもたくさん書けていました。

来年度が楽しみです。

新企画の読書週間スタートしました!!

今年度から、読書週間を3学期にも設けて、子供たちが楽しく読書に取り組めるようにしています。

先日、発行した図書館だより「よむよむ」には、子供たちが本を紹介するコーナーを設けました。

今日は、「よむよむ」にあわせて、子供たちが放送で本の紹介をしてくれました。

 

気持ちを込めて紹介してくれたので、本の内容にすごく興味がわいてきました。

紹介してくれた皆さん、ありがとうございました!

 

本をすぐに本棚にしまわず、リビングやダイニングのテーブルに置いたままにしておくのも読書の習慣につながるという話も聞きます。ぜひ、お家でも読書について、話題にしてください。

 

懇談会が始まりました!

お世話になります。

今日から懇談会がスタートしました。

今日は、5年生となかよしです。

寒い中、お越しいただきありがとうございました。

  

緊急事態宣言の延長をうけて、やむを得ず授業参観につきましては中止とさせていただきました。

かわりに、保護者の皆様には、事前に各学年の授業の様子を動画で配信させていただきました。

ぜひ、ご覧ください。

 

TTタイム! みんな記録を伸ばしています!

先週から始まった給食後の学習(TTタイム)

今回も、100マス(1~3年生は49マス)+αの学習を行いました。

担任の先生とは違う先生に教わって、子供たちも刺激になっているようです。

みんな集中して頑張っています。

  

  

 

「前回よりマス計算の記録が伸びた人?」との校長先生の問いかけに、ほとんどの児童が手をあげていました。

みんな、お家でも頑張ってきたんですね。これからもどんどん記録を伸ばしていきましょう。

 

インターネットの利用で起こる問題 社会科(5年)

5年生の社会科の授業で、『情報の活用』について学んでいます。

インターネットの利用で起こる問題ってどんなかな。

情報を上手に活用するにはどうしたらよいだろうか。

 

これからの情報化社会の中で生きる子供たち

インターネットは不可欠、不可避です。

ぜひ、家庭でも上手な利用の仕方、やってはいけない利用の仕方、もしものトラブルの対処法等について話題にしてください。