2021年11月の記事一覧

食育指導に栄養教諭の先生が来てくれました!(1・2年)

本日、神川中学校の栄養教諭の先生が食育指導に来てくれました!

 

1年生は、『すききらいをしないで、なんでもたべよう!』

2年生は、『ぎゅうにゅうにどんなひみつがあるのかな?』

 

をテーマにお話をしていただきました。

 

栄養教諭の先生に色々と教えてもらったあと、

ワークシートに、これから自分でできることはどんなことかを考えて書いていきます。

さあ、どんなことを学習して、どんなことに取り組むことにしたのかな。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

ハードル走 頑張ってます!(6年)

6年生はハードルをやっています。

今日は、自分の歩幅がどれくらいかを意識して、自分にあったインターバルを選択する活動をしています。

今回がハードル走の3回目の授業です。

最初は少し大変そうにしていた6年生も徐々にコツをつかんでリズムよく跳べるようになってきました。

出来るようになって楽しさも増してきているようです!

怖さものこっている子には、担任の先生が感覚をつかむ運動をくふうするなど、きめ細やかに指導しています。

  

 

さあ、みんなでくふうして、どんどん自分を高めていこう!

 

初めての書きぞめ!!(3・4年)

本日、いよいよ書きぞめスタートです。

3年生にとっては初めての書きぞめです。

 

大きな書きぞめ用の筆の扱いも初めてです。

初回は、外部指導者の先生にお越しいただき、筆の扱い方や字形の取り方を指導していただきました。

最初は、おっかなびっくりな感じだった子たちも、次第に上手にかけるようになり、

「うまく書けたよ!」と嬉しそうにしています。

これから練習を重ねていきます。

上手に書くとともに、集中力も高めていきたいと思います。

さあ、初めての書きぞめはどうだったかな。お家でも話題にしてください。

本日、道具を持ち帰りましたので、一緒に手入れと片付けをお願いします。

初めてで子供たちだけでは、大変かと思います。

ぜひ、一緒に手入れをしていただき、次回も集中して取り組めるように御準備ください。

よろしくお願いいたします。

おすすめの本の紹介!(その4)

お昼の放送での、おすすめの本の紹介。

今回は2年生の児童でした。

『力を合わせて』

『わすれてもすきだよ おばあちゃん』

 2冊を紹介してくれました。

長いお話、難しい内容のお話でも読めるようになっていることにびっくりしました。

成長が感じられて、うれしく思いました。

 

音楽鑑賞会 オペラ『カルメン』 青小っ子オペラデビュー!! 

本日、音楽鑑賞会を実施しました。

文化庁の文化芸術による子供育成総合事業の巡回公演事業として実施いただきました。

今回は、アーツ・カンパニー様にお越しいただき、

オペラ『カルメン』を鑑賞させていただきました!

 

 

40人近いプロの芸術家の皆様にお越しいただいたオペラは大迫力でした。

音楽や発声のすばらしさに、子供たちも職員も魅了されました!

 

今回のオペラには、6年生も参加、出演させていただきました!

夏休み前にワークショップを行い、事前に練習を重ねて自信をもって参加しました!

終演の際には、出演されて方々をとともに6年生も盛大な拍手を浴びていました。

青小っ子のリーダー6年生!よく頑張りました!さすがです!!

ほとんどの青小っ子が、オペラ初体験でしたが、6年生の出演もあり、よりオペラを身近に感じられたようです。

 

先生方も、冒頭と途中で、ストーリー紹介をする役割をいただきました。

担当された先生方もドキドキの体験だったようです。

アーツ・カンパニーの皆様、本日はすてきな公演をありがとうございました!!

 

 

青小っ子の中から芸術家になる子がうまれるきっかけになる日かもしれません。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

本日、第2回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

本日、第2回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を開催いたしました。

委員の皆様には、青柳小学校の児童の様子や活躍を御覧いただきました。

 

学校長から今年度の青柳小学校の取組と成果等について説明させていただきました。

委員の皆様からは、

・コロナ禍での学校運営について

・いじめの状況について

・児童の活躍の場について

・行事について

・地域を愛する教育活動について

等の御質問と、貴重な御意見をいただきました。

これからの学校運営に反映できるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

更生保護女性会の皆様が あいさつ運動 に来てくださいました!

本日、更生保護女性会の皆様があいさつ運動にきてくださいました。

いつも青小っ子を温かく見守りいただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の影響やそのための対策もあり、なかなか大きな声の元気なあいさつとまではいきませんが、子供たちは、相手を見て笑顔であいさつができるようにしています。

おすすめの本の紹介! その3

おすすめの本の紹介が続いています。

紹介が遅れてしまいましたが、月曜日に2年生、3年生の児童が発表してくれました。

『わかったさんのホットケーキ』

『とべ、バッタ』

『いいことってどんなこと』

の3冊です。

子どもの時にお気に入りの本があると、大人になってもその本をずっと覚えているものです。

そんな素敵な本との出会いを広げていけるといいですね。

 

ミッションクリア集会!(児童会)

本日、児童会主催の『ミッションクリア集会』が開催されました!

 

児童会を中心に、

これまで学年を越えた交流ができずにいたので、みんなで仲良くなる機会をつくりたい。

と企画してくれました。

 

本日は、雨になってしまいましたが、

なんと児童会の皆さんが、『雨の日プラン』も用意してくれていました!

さあ、どんな会だったでしょうか。その一部を紹介していきます。 

 

<児童会の皆さんの提案とルール説明>

 

<ミッションカード>

<ミッション④ 教室内 宝さがし!3つの宝を探せ!>

<ミッション⑪箱の中身は何!あれ?生き物??>

<ミッション⑩3分以内でなぞなぞ!!時間があるとあせる!>

<ミッション②5分以内に、全員、シャトルをフラフープに!>

<ミッション⑦空き缶つみ、30秒以内!!!なんか斜めになってる!>

<ミッション⑫校歌をみんなで! あれ?ど忘れか。>

<ミッション⑥5分以内に全てのピンを倒せ!強く投げても当たらない!!>

<ミッション①5分以内に3人に当てようドッジボール!>

<ミッション⑤全員が的に球を当てよう!>

<ミッション③3分以内に全員が自己紹介をする!!好きな教科は・・・>

<ミッション⑨2分以内に全てのカゴに球をいれよう!いっせいの~!>

<ミッション⑧3分以内にみんなで漢字をつくろう!宿題やっててよかった!>

ミッションは順不同です。

たてわり班で、いろいろな教室に仕掛けられたミッションをクリアしていきます!

おまけで、『〇〇先生(ブログ担当者)のお手伝いをする!』

というミッションもお願いしておけばよかったなぁ~。

※こちらは、随時、募集中です。

 

みんないくつのミッションをクリアできたかな?

6年生を中心にみんな頑張ってクリアしていく青小っ子たち。

みんな笑顔で取り組んでいます!

いろいろなミッションをクリアしながら、みんなの絆も深まったようです。

 

児童会の皆さんが、休み時間や昼休み等をつかって、みんなで準備をしてくれていました。

当日も、運営側にまわって、この会を成功させてくれました。

青小っ子のリーダーたち すばらしい会を開いてくれてありがとうございました!!

 

ぜひ、お家でも話題にしてください。

おすすめの本の紹介!

おすすめの本の紹介が続いています。

今日は、4年生の児童の発表でした。

SDGsの本の紹介でした。

最近、よく耳にするようなSDGs。

持続可能な開発目標のことで、17の目標があるのですね。

興味が広がっているのだな、と感じ、うれしくなりました。

 

これからも紹介を続けていきます。

御期待ください。