2022年9月の記事一覧

さあ、運動会練習開始!!

今年の運動会は10月1日(土)

各学年、いよいよ練習が始まりました!

  

まだまだ、感染症対策等で制限のある状況ですが、

実施に向けて職員全員で工夫をしながら競技を行えるようにしています。

子供たちの頑張りにぜひ御期待ください!!

運動会にむけて、熱が入ってきました!(太鼓クラブ)

太鼓クラブは運動会で演奏を披露する予定です!

2学期に入り練習にも、さらに熱が入ってきました。

今日のクラブでも、学校応援団の方に御指導をいただき一生懸命に練習。

休み時間も、みんなで声をかけあって練習を重ねています。

 

 

学校応援団の先生、御指導ありがとうございます。

青柳小学校、地域の皆さんに支えられています。

地域とともにある学校、青柳小学校!

 

さあ、いよいよ運動会も近づいてきました。

みんなで心を一つに頑張っていきます!

応援よろしくお願いします!

青柳小、一歩前へ!

まちたんけんに行ってきたよ!(2年)

2年生が「まちたんけん」に出かけました。

春に探検した場所にもう一度出かけ、違いを見つけていきます。

「あ、花は咲いてないね~。」

「ほら、柿がなってる!」

と次々と春との違いを見つけていく2年生。

 

 

 

さあ、いくつ違いをみつけたかな?

どんなところがちがっていたかな?

みんなでまとめていきましょう。

 

お家でも、春との違いについて、お話してみてください。

きっとたくさん見つかったはずです。

 

埼玉県教育委員会の教育長が訪問されました!

本日、埼玉県教育委員会 教育長、教育委員の皆様

総務課、義務教育指導課の皆様

北部教育事務所の皆様

に御来校いただき、本校の取組や学習の様子を御覧いただきました。

 

 

 

本校の特色ある取組や、ICTの活用、働き方改革等について説明させていただきました。

来校いただいた皆様からは地域と一体となった取組を評価いただきました。

 

地域の支えられ、地域とともにある学校、青柳小学校!

取組も改革も、さらに進めていきます!

御協力、よろしくお願いいたします。

青柳小、一歩前へ!

 

神川町教育委員会・北部教育事務所学校訪問

本日、神川町教育委員会、北部教育事務所から指導者の先生にお越しいただき、青柳小学校の授業の様子や子供たちの学習の様子を御覧いただきました。

  

 

 

 

来校いただいた先生方からは、子供たちが友達思いであること、気づかいができること、そして、一生懸命に活動をし学習をしていることをお褒めいただきました。

また、タブレットを活用するだけでなく、話合い活動もしっかりできているとのお話をいただきました。

本日の訪問で、指導者の先生方から指導・助言いただいたことをもとに青柳小学校をさらに高めていきたいと思います!

青柳小、一歩前へ!

見て!この新技を!鉄棒頑張ってます(6年)

6年生が鉄棒に取り組んでいます!

今回の習得を目指す技は、

前方支持回転(空中前回り)・後方支持回転(空中逆上がり)です。

担任の先生がポイントを伝えると、みんなそのポイントを確認しながら、一生懸命に取り組んでいました。

 

途中で、先生から新たな技の提案がありました。

その技の名前は、「スーパーマン!」

自分で身体の重心を探り、鉄棒の上で、両手両足を離します。

 

えっ、それは無理でしょ!と思いきや、みんな次々と自分の重心の中心を探り当て、飛んで?いきます。

 

 

途中で、子供たちをやる気にさせる指導のくふうも素晴らしいです。

このあと、さらに子供たちの練習は熱を帯びていきます。

 

ちなみに、ブログ担当者も子供たちからアドバイスをもらって、前方支持回転(空中前回り)・後方支持回転(空中逆上がり)をクリアしました!

 

6年生、ありがとうございました!

的確なアドバイスができるようになっている6年生も素晴らしいです!

 

鉄棒も頑張る青小っ子!

みんなで、青柳小、一歩前へ!

 

楽しく英語をやってるよ!(2年)

外国語活動は、3年生からスタートします。

青柳小学校は、国際理解の一環として、1年生から英語にふれていきます。

今日は、2年生がALTの先生と一緒に活動を行いました。

 

「あっヤギって英語でなんていうだろう?」

「わたし、言ってみたい!」

 

と、みんな英語に興味津々です。

学ぶ意欲が高まっている2年生、とっても素敵です。

 

さあ、どんな活動をしたのかな?

お家でも、話題にしてください。

 

英語活動も「青柳小、一歩前へ!」

 

 

いざ、虫とりへ!! (1・2年)

1・2年生が生活科の一環で神川げんきプラザに「虫とり」に出かけました。

当初は、午前中の予定でしたが雨が残っていたため午後に日程変更。

楽しみにしていた子供たちは、中止にならなくて大喜びです。

 

 

 

げんきプラザについて、先生のお話を聴いて、「いざ、虫とりへ!」

 「バッタいっぱいとれたよ!」

 「トンボもつかまえた!」

 「コオロギいたよ。」

と、みんな笑顔がはじけていました。

 

2年生が1年生に優しく捕まえ方を教えたあげたり、虫のいそうなところに連れて行ってあげたり。2年生のお兄さん、お姉さんになった姿も見られました。

2年生、ステキでした!1年生、頑張りました!

 

お家でも、今日の大冒険のお話をしてください。 

 

今朝は、読書タイム・読み聞かせの時間!

今日の朝行事は、2学期はじめての読書タイム・読み聞かせの時間でした。

4年生以上は、自分で好きな本を選んで、静かに読書をしました。

1~3年生は、サルビア会の皆様による読み聞かせの時間でした。

今回も、短い絵本、長い絵本、少し怖い絵本など、いろいろな絵本を選んで読んでくださいました。

子供たちも、集中して聞いていました。

読み聞かせは、本当に大切な機会だと感じました。

 

読書ピクニックの取り組みは終わりましたが、読書への関心を高めることができました。

これからも多くの本と親しんでください。

 

「カエルボード」廃止しました!

 <カエルボード廃止しました!>

「カエルボード」とは、教職員が予め何時に業務を終了するか申告し仕事に区切りをつけるためのツールです。本校の職員の帰宅時間がかなり遅かったため、心身に健康を害すことのないようにと、4年前から活用してきました。

 

社会的に教職員の勤務時間の長さが問題となっていますが、本校では保護者、地域の皆様の御理解と御協力により、働き方改革が徐々に進んできています。数々の御支援ありがとうございます。

「業務の質をかえず、いかに業務を終わりにするか。」という職員の意識も高まってきており、課題も解消しつつあります。

 

そこで、今月から思い切って、この「カエルボード」も廃止することとしました。

かわいい?ので、人気あったツールでしたが、役割を終えます。

 

ありがとう「カエルボード」、ありがとう「マグネットのカエルちゃん」たち!

 

青柳小学校の「働き方改革」も、さらに一歩前に進めます。

青小っ子と教職員が触れ合える時間をもっともっと確保していきたいと思います。

引き続き、御理解、御協力のほど、よろしくお願いします。

 

青柳小、一歩前へ!