2023年4月の記事一覧

災害時対策「おにぎり・給食の日」 自分でにぎれたよ!

本日は今年度初めての「おにぎり・給食の日」です。

給食のおかずは出ますが、主食のおにぎりは子供たちが持参します。

自分でおにぎりをにぎれるようにと災害時の訓練や対策を兼ねた取組です。

  

 

今回、多くの青小っ子が自分でおにぎりをにぎってきたようです。

「熱かったけど2つにぎれたよ。」

「なんで梅干しをいれるか、おばあちゃんが教えてくれました。」

「初めてにぎったけど、楽しかった。またやりたいです!」

と、みんな楽しそうでした。

 

今回は職員も全員が自分でおにぎりをにぎってきました。

ブログ担当者も自家製の「梅干し」のおにぎりを作りました!

 

保護者の皆様、早朝より御協力ありがとうございました。

子供たちにとっても貴重な経験になったようです。

 

朝の忙しさや御家庭の事情で子供たちがにぎれない状況もあったかと思います。

今日に限らず、子供たちの将来のために、ぜひ、自分で「おにぎりをにぎる」体験をさせていただければと思います。「生きる力」をつけるチャンスです!

次回もよろしくお願いいたします。

青柳小、一歩前へ! 

 

国語の授業頑張ってます!(3・5年)

青柳小学校の学校研究主題は、

「主体的に学び合い、確かな学力を身につけた児童の育成」

~国語科における「読むこと・書くこと」の指導の工夫~ です。

 

学習の基本は、やはり読むこと・書くことだと考えています。

既に研究も3年目を迎えて、子供たちの学力も順調に伸びてきています。

 

今日は、3年生と5年生の国語の授業の様子を紹介します!

<3年生>

 

<5年生>

 

どちらの学年も、集中して取り組んでいます。

途中でユニット学習で話し合ったり、考えを深め合ったりする活動も入れていきます。

みんな一生懸命に頑張っていて素敵です!さすが青小っ子です!

 

音読は毎日の宿題に出しています。

教室で子供同士で読み合せや読み合いも行います。

やはり読める子は理解も早く、思考も広がります。授業も楽しいようです。

逆に、サボっている?と理解ができなくておいていかれてしまいます。

分からないので授業もつまらなくなってしまうようです。

 

今年も本校では、読書にも力を入れていきます。

スラスラ読んで、思考を広げて、主体的に学習のできる青小っ子であるために、頑張っていきましょう!

御家庭でも、ぜひ、楽しみながら読書や音読を進めていってくださいね!

 

さあ、今日も一冊読んで、

青柳小、一歩前へ!

6年生が青小っ子体操を教えてくれたよ!(1年)

1年生と6年生がいっしょに体育をしました。

今日は、6年生が体育で毎回行う「青小っ子体操」を教えてくれました。

普段の体育やはつらつタイムの準備運動で行う体操です。

 

 

 

青柳小学校では、そうじや集会など、たてわりで活動しています。

今日も、各たてわり班のリーダーの6年生が1年生に優しく教えてくれました。

青小っ子の良き伝統です!

1年生も今日も一つ新しいことを覚えられて、とってもうれしそうでした。

 

さあ、これからみんなで元気いっぱいに「青小っ子体操」をしていきましょう!

青柳小、一歩前へ!

 

離任式 先生方お帰りなさい!

本日、離任式を開催いたしました。

3月まで、青小っ子の皆さんを優しく、時には厳しく、一生懸命に御指導してくださった4人の職員の皆さんが、久しぶりに青柳小学校に来てくださいました。

先生方、「おかえりなさい。」

 

 

青小っ子も心待ちにしていた離任式です。うれしさとさみしさとで涙ぐむ子もいました。あらためて、青小っ子に心から慕われてきた職員の皆さんなのだと思います。

 

  

 まだ、数週間ですが、来校いただいた先生方からは、「とても成長を感じました。」とお話をいただきました。

 

  

青柳小学校を良くしていこうと頑張ってきた同志との別れはつらいです。

これからも、転出された方々にとって本校が心のふるさとになると素敵だなと思います。

 

青小っ子も職員も思い出を胸にしまい、お互いに頑張っていこうと決意するに日にもなりました。

転出された皆さん、新しい生活でもどうぞお身体に気をつけて御活躍ください。
 

本日、全国学力・学習状況調査 実施しました!(6年)

本日、全国学力・学習状況調査 実施しました!

 

この調査は、全国の6年生と中学3年生が実施する調査です。

6年生は、国語・算数と質問紙調査があります。

小学校で学習した内容で、単に国語・算数だけでなく、その他の教科や領域、体験活動など教科横断的な内容が出題されます。まさに、これからの社会を生き抜いていくために、今、求められている学力観が反映されている内容です。

 

青小っ子たちの優れているところは、学力調査やテストで難しい問題に直面しても無回答のままにしないところです。みんな、何とか持っている知識を総動員して解答に繋げていきます。正解・不正解は別にして、こういう意識をもっていることが、成長の原動力になるのだと思います。 すごいぞ!青小っ子!

 

 

例年、文章で解答する問題も多いです。

そこは、日頃から「コラムタイム」や「くわのみカード」、日記等で短作文を書いている青小っ子たち。スラスラと解答できているといいなと思います。

 

明日の新聞の朝刊に問題が掲載されると思われます。ぜひ、お家でも話題にしてください。6年生でなくとも解答できる問題がたくさんあります。とくに5年生は来年に備えて問題を解いてみてくださいね。青柳小、一歩前へ!

 

これまでの全国学力・学習調査の問題・解答・解説はこちらから

   ↓↓↓

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/sonota/1347088.htm

 

書写の授業で毛筆やってます!(5年)

5年生は今日は、書写の授業で毛筆を行いました。

授業ではモニターで字形や筆の運びを学習してから始めました。

 

今回は、ひらがな4文字で「ふるさと」です。

さあ、みんな字形を整えてバランスよく書くことができたかな?

 

全員が集中しているので「シーン」という音が本当に聞こえてきそうでした。

素晴らしい集中力で学習できている5年生、素敵です。

 

今日は、お家でしっかりと筆を洗って手入れしよう。そこまでが学習です。

保護者の皆様、御指導・御協力、よろしくお願いいたします。

今日も、青柳小、一歩前へ!

 

算数を少人数指導で頑張ってます!(4年)

算数は、単元によってより効果的な学習ができるように、少人数指導とTT(チームティーチング)を組み合わせて実施しています。

 

4年生は今回の単元は少人数指導でクラスを2つにわけて指導しています。

みんな集中してます。真剣です!

 

 

単元の最初に、活用問題を出題します。

子供たちにとっては未習な内容なのでなかなか解けません。

でも、何が分かれば解けるようになるか意識できるようになります。

すると、子供たちは活用問題を解くというゴールを目指して頑張ることができます。

 

1時間ごとの授業は、最終的なゴールの活用問題を解くためのパーツやヒントになります。今回の授業でも活用問題を解くカギは見つかったかな?

さあ、主体的に探究して学習を進めていこう。

 

今日も、みんなで 青柳小、一歩前へ!

 

避難訓練「たった一つしかない命を守る!」

本日、地震とその後に発生する火災を想定した避難訓練を行いました。

子供たちは、放送を聴きすばやく机の下に避難することができました。

その後の火災訓練でも先生の指示を聴き、安全に校庭に避難することができました。

今回は6年生が水消火器を使った消火訓練も行いました。

 

 

 

関東大震災が発生してから約100年となります。地震が発生したときは、ちょうど食事の準備の時間帯でした。あちこちで調理中の火か燃え移り、東京などの多くの街で大きな火事が発生してしまいました。

関東大震災では10万を超える方が亡くなりましたが、そのうち9割以上の方が地震ではなく火事で亡くなったそうです。

災害は、いつ発生するかわかりません。食事の時、寝ている時、お風呂に入っている時、遊びに子供だけで出かけている時、トイレに入っている時…。どんな危険があって、どう退避すればよいでしょうか。避難の仕方、命の守り方等について、ぜひ、お家でも話す機会としてください。

 

もしもの時に備えて、本日の訓練が生かせるようにしていきたいと思います。

『お・か・し・も・ち』

  お・・・おさない

  か・・・かけない

  し・・・しゃべらない

  も・・・もどらない

  ち・・・ちかづかない

 

<参考>青柳小学校地震対応マニュアル

↓↓こちらをクリック↓↓

https://aoyagi-e-kamikawa.edumap.jp/page_20210504051050

  

 


 

地域の方と「ふれあい除草」(2年)

例年で地域の皆様といっしょに行っていた「ふれあい除草」

感染症対策もあり、しばらく実施できませんでしたが、久しぶりに実施することができました。新里と中新里の老人会の方に御協力をいただき、2年生と「ふれあい除草」の活動をしていただきました!

  

「みんなの学校、わたしたちの学校」という気持ちをもって取り組みました。

今日の目標は、3つです。

〇3つ以上質問をする 〇安全に行う 〇日本一のあいさつをする

 

さあ、いよいよスタートです。

 

  

   

班ごとに分かれて、分担した場所をみんな一生懸命頑張っています!

「うわーすごいキレイになった!」「なんだか、気持ちいい!」と、「みんなの学校、わたしたちの学校」が綺麗になっていくうれしさを実感できたようです。

大きなビニール袋10袋以上みんなで除草しました!

 

目標通り 〇3つ以上質問をする 〇安全に行う 〇日本一のあいさつをする

ができた2年生。とても素敵です。

「土のにおいがする」「草ごとに根っこの長さがちがう」など除草しながら新たな発見もあったようです。地域の方にも色々と教えていただき、勉強にもなりました。

2年生、活動を通して、今日も「一歩前へ!」成長できました。

最後は、久々ですが恒例の「全員ハイタッチ」です!みんな笑顔がはじけます!

 

新里・中新里の皆様、お忙しいなか御協力いただきましてありがとうございました。

「もっと、どんどん呼んでよ。」「学校や子供のために、もっと色々やるよ。」

と温かいお言葉をいただきました。

あらためて、青柳小学校は地域の方に支えられているなと思いました。

地域の皆様あっての青柳小学校です!本当にありがとうございます!

 

保護者の皆様、御準備ありがとうございました。

手袋等、だいぶ汚れましたが、頑張った分だと御容赦ください。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

今日も、青柳小、一歩目へ!と進んでいます!

身体測定や検査を待つ姿勢もばっちりです!(1年)

新しい学年や新学期が始まると、身体測定や検査・健診が続きます。

1年生にとっては、何もかもが小学校生活初の経験になります。

 

みんなできるかな?

とブログ担当者がのぞいてみると、なんと1年生は全員がピシッと静かに待っています。

 

とても立派です!! 

これからの成長がますます楽しみになります!

すごいぞ、1年生!