2023年9月の記事一覧

子供安全見守り講座

第4回家庭教育学級がありました。

内容は、6年生児童と保護者、PTA役員を対象とした子供安全見守り講座でした。

講師は、埼玉県から委嘱されているネットアドバイザーの方をお招きしました。

ICT機器を利用したインターネットは、生活を豊かにしてくれるものであり、子どもたちが社会に出て、仕事や生活をしていく中で必要なものといつても過言ではなくなっています。

つまり、使わずにいるよりは上手に使える技を身につけることが必要なのだと思います。

講座では、ネット利用の危険性を具体的にお話しいただきました。

危険性を踏まえた上で、家庭でのルール作りを子どもたちとしていただるといいと思います。

国語の学習を通しての成長

1年生の国語では、カタカナの学習をしています。

ひらがなに似ている字もあれば、似ていない字もあります。

似ている字は、ひらがなと混じって間違えやすい場合があるので、担任の先生は丁寧にポイントを説明していました。子どもたちは担任の先生の話をよく聞いていました。指書きをした後にワークのなぞり書きの字からはみ出ないように丁寧に字を書いていました。

一方、5年生では、書写の学習でお手本の字の細かな部分までよく観察して、集中して半紙に字を書いていました。

丁寧に字を書いている点では、1年生も5年生も同じですが、5年生になると書き始めの筆の入れ方、はらいの形の違い、線の太さの違いも筆を使う時の力の入れ方を変えて正しく表現できるようになっていました。

筆を使うことで、同じ字でもいろいろな表現ができることを学び、使うことができるようになるのは、本人の努力、家庭での声かけ・見守り、担任の先生の指導が合わさっての成果だと思います。

就学時健康診断お世話になりました!

本日は、就学時健康診断が行われました。

来年度、就学を迎える皆さん、青柳小学校はいかがだったでしょうか?

 

  

 

保護者の皆様にも、図書室など校舎内の色々なところを見ていただく機会となりました。

子供たちが健診を行っている間、スクールソーシャルワーカーの先生に講演を行っていただきました。

アイスブレイクなども取り入れて、保護者の皆様同士でもお話いただく機会となったようです。

  

本日は大変お世話になりました。

 

本日一日雨です。雨の日の授業は・・・

本日は台風の影響もあり、一日中雨となりました。

青小っ子たちは、休み時間も室内で過ごします。

業間や昼休みには図書室で静かに本を読む子も多くいました。

雨の日の過ごし方を考えて行動できた子が多かったようです。

 

各教室もまわってみました。

4年生は毛筆をやっています。「麦」という字を書いています。

集中して書いています。片付けも丁寧にできました。

  

上手に書けました!習字道具を忘れた人はお家でしっかり練習してきてくださいね。

 

6年生は修学旅行に向けた準備が始まりました。

みんなで新しい絆をつくる修学旅行になるといいなと思います。

 

話合いをしながら、それぞれの意見をまとめています。

答えのないことに対して、みんなで納得解をもとめていく活動はとても勉強になります! 

 

1年生は算数をやっています。

「17は、10と▢です。」

とみんなで考えています。もう計算もとても速くなってきました。

  

みんな集中して頑張っています!

鉛筆もみんな上手に持てるようになってきました!

 

雨の日も、みんな一生懸命に頑張っています!

今日も、青柳小、一歩前へ!

 

学校周辺の県道を剪定していただきました!

昨日、本校の周辺の県道の植栽を県土事務所の方々が剪定してくださいました。

ふれあい広場周辺の歩道は登下校で多くの児童が使用します。

見通しも良くなり、より安全に登下校ができるようになりました。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

久しぶりの青小っ子マラソン

暑さが厳しい日々がずっと続いていて、できなかった全校青小っ子マラソンを久しぶりに行うことができました。

飛び跳ねるように元気よく走っている子もいれば、しんどそうにしている子たちもいました。子どもたちは「自分のペースで」「立ち止まっても時間いっぱい走り続けようと」と目標をもって走っていました。

大変なことに対しても「続けていこう」という姿勢はすばらしい!!

続けていくことによる日々の「できる」は小さくて目に留まりづらいこともあるかもしれませんが、子どもたちが小さな「できる」でも日々、積み重ねていけるように御家庭でもお声かけをお願いします。

学校訪問していただきました!

本日は、北部教育事務所の先生方と神川町教育委員会の先生方に学校訪問に来ていただきました。

本校の教育活動や取組について説明をさせていただき、各クラスの授業も御覧いただきました。

夏休みが明けて1週間ですが、子供たちはみんなしっかりと学習に取り組んでいます。

 

<2時間目>

 

  

<3時間目>

 

 

<4時間目>

 

  

町内の小中学校の先生方もお越しくださいました。

「気持ちのいい、あいさつができますね!」とのお言葉をいただきました。

あいさつのできる青小っ子、素敵です!

 

青小っ子たちの夏休みの作品も御覧いただきました。

一人一人がしっかりと探究してますね!とお褒めの言葉もいただきました。

  

日々、青柳小、一歩前へ!

「探究しようよ! 青柳小」の掲示板を更新しました!

西階段の2~3階にある「探究しようよ! 青柳小」の掲示板を担任外の先生方が更新してくれました!

今回は、わくわく教室で青小っ子が一生懸命に探究している様子の掲示です!学校にお立ち寄りの際は、ぜひ御覧ください。

今後も、科学展や創意くふう展、2学期の授業での探究の様子などを随時、掲示していきます。

乞う御期待!

 

2学期も、青柳小、一歩前へ!

夏休み作品展! ”探究”の成果を御覧あれ!

8月31日、9月1日「夏休み作品展」を開催いたしました。

夏休みの自由研究や工作、ポスター、習字など子供たちの頑張りが伝わってくる作品展となっています。

 

「トコトン探究しよう!」と、ブログ担当者は夏休み前に子供たちにお話をしました。

作品からは青小っ子たちの「トコトン探究」の足跡がしっかりと見られます。

一人一研究では、みんなA4用紙に研究をまとめてきてくれました。

力作ぞろいで驚きました。学習したことを生かして、さらに深めていく素晴らしい研究ばかりです。

 

 

習字も、今までに書いたことのない大きさの条幅紙に挑戦した子もたくさんいました!

創意工夫がされた立体作品も見ごたえがあります。

相手に伝わよう工夫したポスターも素晴らしいです。

 

 

2学期の始業式に、青小っ子たちに夏休み前よりも逞しさを感じました。

 

やはり、その逞しさには理由があるように思います。

きっと、みんな「自分で考えて探究していく」とても素敵な夏休みを過ごしたのではないでしょうか。

青小っ子たち、本当によく頑張ってきましたね!

保護者・地域の皆様、御協力ありがとうございました。

 

青柳小、一歩前へ!

 

図工室の一角には、先生方が夏休みに作成した作品も展示してあります。

先生方も一人ひとりかなり個性が出ていて面白いです。御覧いただけるとうれしいです。

  

2日間、たくさんの保護者、地域の皆様に御来校いただきましてありがとうございました。

二学期の読み聞かせ始まりました。

地域の方たちによる二学期の読み聞かせが始まりました。

1~3年生は、子どもたちに馴染み深い動物が出てくる本やリアルな雨粒を感じる絵本の読み聞かせをしていただきました。読み聞かせをしていただけると、本の内容を楽しむことに子どもたちは集中できるので、本の魅力を感じやすいです。そして、読み聞かせる方たちごとに子どもたちの様子を見つつ声の調子を考えてくださるので、心地よい朝のひと時を過ごすことができるのだと思います。

4~6年生は、読み聞かせで培われた本の楽しさに基づいて、自分たちで選んだ本を静かに読んでいました。

ICT機器が発達した昨今では大量な情報に子どもたちも日々さらされています。

そんな中でも自分で選んだものとゆったりすごせる時間も大切にできるといいと思います。