カテゴリ:かいこ

かいこちゃん 脱皮して白くなりました!

先日、越冬してふ化したかいこちゃんたち

まだまだ小さく5mmに満たないのですが、みんな食欲旺盛です。

そして、生まれたては真っ黒だったかいこちゃんたち

この度、脱皮してなんと白くなりました!!

 

今年度の学校のテーマのひとつが「探究」です。

4年生が、総合的な学習の時間を中心に養蚕を行います。

 

さあ、みんなで

観察して成長の様子を調べよう!

疑問に思ったことを調べよう!

そして、まとめたことをみんなに伝えよう!

 

秋に卵をお分けした御家庭から報告がありました。

なんと、学校よりもひと足先にふ化して、もう指ほどの大きさに成長しているとのことです。

大切に育てていただきありがとうございます。

お家でも、子供たちが探究できるのは素晴らしいと思います!

 

 

お家でかいこちゃんを育てて「探究」したい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、学校に御一報ください。

夏の自由研究としても良いと思います。一緒に探究しましょう!

青柳小、一歩前へ!

 

ひとあし先に入学しました! かいこちゃん!

昨年度、青柳小学校で育てたかいこちゃんたちが残した卵。

職員室前の廊下で越冬していましたが、なんと新年度ともにふ化しました!

 低い温度で一定している職員室前の廊下は通称「青小風穴」と呼ばれています。

一昨年度から、ここで卵を越冬させる試みをしたところ、見事成功。

今年度も、元気にかいこちゃんたちが誕生してきました!

ひとあし先に「入学」となりました!

 

いつも、かいこを愛情をもって育ててくれる学習支援員さんが、かいこちゃんが誕生しているのに気が付きました。

大きさは、2mmくらいといったところでしょうか。

かいこは、白いイメージがありますが、実は生まれたときは「黒色」をしています!

 

早速、学習支援員さんが地域の方から桑葉をいただいてきてくれました。

生まれたてですが、一生懸命に食べています!

 

昨年に比べると早いふ化。これも温暖化の影響でしょうか。

今年度の学校のテーマのひとつが「探究」です。

4年生が、総合的な学習の時間を中心に養蚕を行う予定です。

お家でかいこちゃんを育てて「探究」したい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、学校に御一報ください。

かいこちゃんをお譲りします。比較的簡単に育てられます。

「うるさくしません。清潔好きです。ほぼ脱走しません。」

毎日、成長していくかいこちゃん、素敵ですよ!

夏の自由研究としても良いと思います。

百聞は一見に如かず!

です。

 

今年度も、保護者・地域の皆様の桑葉などの御提供をいただけますと幸いです!

さあ、子供の好奇心を伸ばす機会が来ました!

青小っ子とともに、みんなで地域の伝統を守っていきましょう!

 

青柳小、一歩前へ!

かいこちゃんの掲示板がリニューアル!

職員室前のかいこちゃんの掲示板をリニューアルしました!

これまで、他の掲示物も一緒に掲示していましたが、全て養蚕の掲示にしました!

 

 

学習支援員の先生が中心となって掲示を完成してくれました。

イラストは、青小っ子の有志の子が描いてくれました。

写真をふんだんに使って、かいこの成長の様子やコサージュづくりの様子も分かるようになっています。

さらに、マユや卵も実物を掲示しています。

地域の方から頂いたエメラルドグリーンの「天蚕」も実物掲示しています。

 

ステキな掲示ですので、ぜひ、本校にお立ち寄りの際は御覧ください!

 

速報! かいこちゃん、4クール目に入ったよ!

青柳小で飼育しているかいこちゃん。

実は、子供たちが夏休みの間も、校長室で命をつないでいました!

卵、幼虫、マユ(蛹)、ガのサイクルを繰り返し、今年はなんと第4世代に突入です。

 

これまで学校での最長は2クール。

まさか、4クール目まで飼育できるとは!

青柳小の養蚕スキルが上がったのと校長室の環境が適しているからだと思います。

 

それにしても、すごいぞ かいこちゃんたち!!

 

 

すごいの来たー!緑のマユ(天蚕)登場!!

すごいの来ましたっーーー!!!

「繊維のダイヤモンド」

 

読み聞かせボランティアでお世話になっている先生から、

ヤママユ(天蚕<てんさん>)をいただきました。

池田地区で見つけた天然のマユだそうです。淡緑色の光沢のあるマユです。

本日、採取して学校にもってきてくださいました!

 

学校で飼育しているカイコと違って、「カシ」の葉を食べて育つカイコとのこと。

 

この天蚕のマユから採れる天蚕糸は、淡緑色で、独特の光沢と優美な風合いを持ち、

その希少性から「繊維のダイヤモンド」とも呼ばれているようです。

すごく、キレイなマユです。

 

こういう生き物が、神川町にいることがとても素晴らしいです!!

月曜日には、青小っ子たちにお披露目します!! 

青柳小学校にお越しの際は、ぜひ、御覧ください!!

 

乞う御期待!!

 

<参考> 天蚕について(長野県 安曇野市HP)

https://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/32/10373.html