学校ブログ

ICT機器の技能を高めよう(なかよし)

なかかよしではタブレットを使って、掲示物づくりが始まりました。

いろいろな学年の子たちが一緒に学んでいるので、タブレットの技能もまちまちです。

子どもたちが社会に出て相手の考えを読み取ったり、自分の考えを伝えたりするのにICT機器は必要不可欠なものになっていきます。

いろいろな学年がいるからこそ、自分のできることを増やしていきつつまわりの子たちに自分のできることを教えていける機会は子どもたちにとってよい機会になると思います。

県学力・学習状況調査に向けて(4年)

今年度も、埼玉県学力・学習状況調査が4~6年生を対象に行われます。

昨年度からは、CBTという形式でタブレットを使った調査になりました。

 

今年度、初めて学力・学習状況調査を受ける4年生

今日は、みんなでタブレットで調査を受ける練習をしました。

みんな、説明を真剣に聴いています!

 

 

さあ、いよいよ操作が始まりました。

慣れてくると、問題もどんどん進められるようになっていきます。

「できました!」

「次もやっていいですか!」

 

みんな、やる気がアップしてきました!

お家では3年生までの学習を復習して、どんどんレベルアップしよう!

4年生の伸びに期待しています!

青柳小、一歩前へ!

 

体育で走力つけています(6年)

6年生の体育では走力をつける学習をしていました。

10mダッシュです。

座っている姿勢から立ち上がってダッシュ。

横になっている姿勢から立ち上がってダッシュ。

瞬発力と腕や足の筋力もつきます。

隣にいる友だちに勝つぞ!という気持ちで走っていました。

来月には新体力テストがあります。去年の自分の結果を上回る結果を期待しています。

青柳小、一歩前へ!

春の〇〇さがし(2年)

2年生は生活科の学習で、外で春のものを探していました。

桜やたんぽぽ、ダンゴムシを見つけました。

桜の花びらは何枚か知ってる?

「2枚!」「3枚!」 んん?

確かに。桜が散り始めているので、2枚か3枚くらいしかついていません。

まだ散っていない桜を見せたら、

「あ、5枚だ!」

絵に残していた子も花びらをつけたしていました。

アリが大きなイモムシを運んでいました。

「みんなで運んでるよ」

アリは、このイモムシをどうするのかな?

「食べるんだよ」「おなかすいてるんだよ」

「え、違うよ。おおさまにあげるんだよ」

自分では想定していない言葉が出てくることで、多様な考えを受け入れ、探究の学習が始まります。

校庭でもたくさん話し合いながら、探究の学習をしていました。

青柳小、一歩前へ!

ある日の音楽(5年)

5年生の音楽の授業では「こいのぼり」の学習をしています。

伴奏にあわせて歌った後には、作曲者がはずむようなリズムでどのようなことを表現しようとしているのかを話し合いました。「こいのぼり」という一曲を通して、作り手が表現したいことを汲みながら歌い手である子どもたちがどのように歌うのか。後ろで授業を参観していると曲を通して作曲者と子どもたちが対話をしているように見えました。授業以外の場面での人との関りでも「相手の思いを汲んで行動する」ということは生かせるものなので、実践していって欲しいと思います。