学校ブログ

点字体験したよ!(4年)

4年生は、福祉について学んでいます。

今日は、社会福祉協議会の皆様にお越しいただき、アイマスクや点字について教えていただきました。

普段、気にしないで使っているものでも、人によっては判別しにくいものがたくさんあります。

間違えて使用したり、服用したりすると大変です。

そのために、みんなが生活しやすくなるように様々なくふうがされています。

  

その一つが点字。

容器のふたの部分などに点字があり、中身に何が入っているかわかるようになっています。

子供たちが使っているボンドの容器にも、「ボンド」と分かるように点字がありました。

子供たちからも、

「ほんどだ!すごい!」

「気が付かなかったけど、大切なことだね。」

と声があがりました。

そのあとは、実際に点字を作製させていただきました。

 

 

「青柳小学校」と打ってみたり、自分の名前を打ってみたりしながら学びを深めていきます。

生活を振り返ってみると、いたるところに点字が存在していることが分かりました。

社会はだれもが生活しやすいようにくふうされているのだと気が付いた4年生。

さらに、みんなが生活しやすい世の中を目指していけると素晴らしいです。

さあ、今日もまた、学びを生かして、青柳小、一歩前へ!

 

1年生ふれあい体験

1年生が児玉高校に行ってきました。

児玉高校では、高校生が動物たちのことを説明してくれました。

見るだけではわからないようなことまで知ることができた1年生たちは、動物に親しみをもって積極的に動物たちと関わることができました。

動物園とは異なり、より身近に動物とふれあうことができた貴重な体験ができました。

お土産に野菜ももらえて1年生はにっこにこでした。

 

中学生社会体験チャレンジ始まりました

今日から神川中学校では社会体験チャレンジが始まり、本校にも5名の中学生が来てくれました。

1年生、2年生、3年生の学級に入ってくれ子どもたちの学習支援等の仕事を体験しています。

小さい子たちの目線になり、わかるように言葉を考えて教えていました。

全員が青柳小出身なので、他の学級の児童も「中学生が来てくれてうらやましいなー」って言ってます。

休み時間になると一緒に遊んで欲しくて、みんなが中学生を追いかけます。

3日間よろしくお願いします。

青柳小、一歩前へ!

PTA親子ドッジボール大会!みんなの絆が深まりました!

本日、資源回収終了後、PTA主催の「親子ドッジボール大会」が開催されました。

PTAの役員さんが、子供たちが楽しく交流できる場、各家庭同士の絆を深める場として開催してくれています。

昨年度に続き今回が2回目となります。

職員も、各チームに分かれて参加させていただきました。

 

 

ケガのないよう準備運動もみんなでやって、いざ、ゲーム開始!

 

 

どのコートでも白熱した試合が展開されました!

「〇〇ちゃん、ナイス!」

「〇〇パパ、すごい!」

「〇〇ママ、ナイスキャッチ!」

と、普段見られない子供たちの一面がみられました。

保護者の方々の交流の輪も広がりました!

みんな笑顔が広がって絆も深まりました!

 

保護者同士の交流、地域との絆の強さがやはり青柳小学校の強みであり、素晴らしさだと感じました!

ステキな会を開催してくださった役員の皆様、ありがとうございました。

PTAの皆様のおかげで、

今日も青柳小、一歩前へ!

PTA資源回収お世話になりました!

本日、PTA資源回収が開催されました。

地域の皆様、御支援・御協力いただき、ありがとうございました。

 

 

力仕事は少し大変ですが、

「御苦労様」

「ありがとうございました」

と、皆さんの声が行きかい、笑顔もあふれています。

地域が一体となって行う資源回収。

 

この活動自体に「地域の繋がり」という素敵な価値があるものだと改めて感じました。

PTAの皆様、準備・運営お疲れ様でした。

 

今日も、地域の皆様、PTAの皆様とともに、

青柳小、一歩前へ!