学校ブログ

ハローフレンズ芸術鑑賞会ワークショップ

10月1日(月)にハローフレンズ芸術鑑賞会のワークショップを行いました。

芸術鑑賞会は12月3日ですが、劇団の方が子どもたちの指導に来てくださいました。

子どもたちは劇中で歌と手話で参加します。

「ステージで披露してくれる人?」

たくさんの子が手を挙げてくれて、みんなの前でダンスをしてくれました。

こういう時に自分から進んで人の前に出て披露できるのは、日頃から仲間に認められていて自信をもっているからこそです。みんなとてもいい笑顔でした。

渡瀬小の6年生も一緒にダンスをしました。渡瀬小に戻って全校児童に教えてくれるそうです。

全校児童のワークショップに続いて、6年生だけのワークショップをしていただきました。

6年生はフェイスシールドに猫の鼻と口を描き、全員が猫に変身していました。

当日は両校の児童全員で鑑賞するのでとても楽しみです。

最後はハローフレンズでハイタッチでお別れです。もうすっかり友達になりました。

青柳小、一歩前へ!

運動会全体練習

いよいよ運動会の本番が近づいてきました。

今朝は、全校練習で閉会式の練習を行いました。前に出て、得点発表をしたり、優勝・準優勝杯を受けたり、体操をしたりする児童は全校前でも自分の役割を全うしようとかんばっていました。

そうした様子をまわりで立ってみている子たちも静かに見守ることができていました。

太鼓練習では、太鼓クラブの子たちが入れかわり立ちかわり力強く太鼓をたたく姿はやっぱりかっこいい!練習の成果が出ていました。

玉入れ練習では、作戦を考えながら入れ方を工夫するなど、試行錯誤して玉を投げている様子が伝わってきました。

応援練習では、団長を中心に大きな声を出し、校庭中に声か響き渡っていました。

やるべき時にやるべきことをやれる人に!(全校朝会)

今日は、全校朝会の日です。

今回のお話は、「やるべき時にやるべきことをやれる人に!」というお話でした。

さあ、みんなで、やるべき時にやるべきことのできる人になろう!

 

<校長先生のお話>

今回も校長先生は「学校教育目標」の「なかよく かしこく たくましく」に関係のあるお話をします。今回は特に「かしこく」に関係のある話です。では、始めます。

 

皆さん、この昔話は知っていますか?イソップ物語の「ありときりぎりす」です。1年生の皆さんも、聞いたことがありますか。どんなお話だったかな。では、読んでみます。

  

ありさんは、やるべき時に、しっかりと食べ物を集めて、食べ物がない季節も生活することができていました。一方、きりぎりすさんは、どうだったでしょうか。やるべき時にやるべきことをやらずに、遊んでばかりいました。結果として、その後、食べものもなく、自分で生活をすることができなくなってしまいました。この昔話は、虫たちの生活を通して、私たちに「やるべき時にやるべきことをしましょう。」と教えてくれています。

 

では、ちょっと、「ありときりぎりす」のお話を わたしたちの小学校での生活に置き換えて考えてみましょう。「しょうがっこうのありときりぎりす」です。聴いてください。

  

 
皆さん、小学校の「ありときりぎりす」のお話、いかがでしたか。みなさん、やるべき時にやるべきことができていますか。小学生のうちは頭が柔らかくて暗記も簡単にできます。だから、一生使っていく、漢字や九九や計算を覚えていく時です。大人になると、もう暗記は、今みたいにできなくなります。大人になってから九九や計算を覚えるのは難しいのです。校長先生は、もう漢字やたくさんの言葉を覚えることもできません。でも、小学校の時に覚えたことは忘れていませんので、九九や漢字はしっかりと使えます。都道府県の名前や位置も分かります。お仕事でも使えています。

  

ゲームや動画を見ることも楽しいですが、今、やるべきことをやらずにいると、大人になってみんなができることが、できなくなってしまいます。ゲームのやり過ぎや動画の見過ぎで、勉強をやらなかったり、寝不足で学校に来たりしていては、大切な学習が身につかないままになってしまいます。未来の自分がかわいそうです。ぜひ、小学生で学習することをしっかりと身につけて、大人になっても使えるようにしてくださいね。

  

今日は、イソップ物語の「ありときりぎりす」のお話をしました。皆さんには、ありさんと同じように、「やるべき時にやるべきことのできる青小っ子」になってもらいたいと思います。自分の生活を振り返る機会にしてみてくださいね。 

これで今月の校長先生のお話は終わりです。

頑張りました!実習生

本日、実習生の授業がありました。

この日に向けて、一生懸命に準備をしてきました。

担任の先生や関係の先生方ともたくさん話し合ってきました。

   

落ち着いて、しっかりとした授業してくれた実習生。とても立派でした。

 

社会に出て仕事をしていくという自覚を感じました。

本校でのたくさんの経験をこれから生かしてもらえると幸いです。

今日も、みんなで、青柳小、一歩前へ!
 

池田の老人会の皆さんと除草作業をしたよ!(2年)

本日、2年生が池田の老人会の皆様と除草作業を行いました。

地域の皆様と交流することができるので青小っ子も楽しみにしている行事です!

今回はプールの東側とふれあい広場の除草です。

  

地域の方々と交流しながら、みんなで除草をすすめていきます。 

  

2年生は、「やるぞー!」「先生、もっともっとやりたいです!」

と、みんな学校を綺麗にしようと一生懸命です。さすが元気いっぱいの2年生。

 

最後は、青柳小恒例のハイタッチです。皆様、学校を綺麗にしてくださり、ありがとうございました!

  

青小っ子たちには、

「今回の池田の皆様のように、将来、母校や地域の学校などのために頑張れる人になってね。」

と伝えました。

 

池田の皆様、本日は大変お世話になりました。

学校だけで進まない除草も、地域の皆様のおかげですっかり綺麗になりました。

地域の皆様のおかげで運動会も綺麗な校庭で開催できそうです。

今日も、地域の皆様とともに、青柳小、一歩前へ!
 
 

運動会まで、あと1週間!

いよいよ、運動会まで1週間。

運動会練習もいよいよ本格化しています。

今日は、応援合戦練習がありました。赤組、白組それぞれ別の場所に分かれて練習です。

 

応援団の子たちの気合の入った声が響きます。

「赤組、いくぞー!」

「白組、いくぞー!」

かすかに聞こえる相手チームの声をかき消すように、さらに力強い応援が始まりました。

全員がボルテージが上がっていきます! 

 

すごいぞ、青柳小! さあ、どちらも負けるな、ファイト―!

今日も、みんなで 青柳小、一歩前へ!

 

実習生とのお別れ

9月2日(月)から3年1組に教育実習に来ていた先生の実習が今日が終了の日となりました。

子どもたちはこの一か月間、実習生の授業に真剣に取り組んだり、休み時間は一緒に遊んだりして過ごしてきました。

お別れ会では、子どもたちが感謝の気持ちを言葉にして伝えることができました。

涙を見せる子どもたちもいて実習生も涙ぐむ場面もありました。

お互い真剣に、一生懸命関わることができたからこそ涙が出たのだと思います。

最後には、校庭で鬼ごっこをして仲よくすごしました。

 

ハローフレンズ4年生社会科

4年生の社会科でハローフレンズです。

神川町役場防災環境課の方に講師にお招きし、町の防災等に関してお話をしていただきました。

神川町では「神川町地域防災計画」にもあるように、町の地域に係る災害について、町民の生命、身体及び財産を保護するために、国の防災基本計画及び埼玉県地域防災計画に基づき、必要な事項を定めています。

町の取組について子どもたちにわかりやすいように伝えてくださいました。

万が一、被災した場合、準備しておく非常食についてクイズを出してもらい、日頃から備えるべき物について具体的に学習することができました。

ハローフレンズで渡瀬小の4年生と一緒に学習する機会が増え、すでに一つの学級の仲間のように接することができました。

青柳小、一歩前へ!

頑張ってます!実習生

本日、実習生の授業がありました。

この日に向けて、教材・教具を一生懸命に用意してきました。

担任の先生やまわりの先生方ともたくさん話し合って準備を進めてきました。

 

 

落ち着いて、しっかりとした授業して実習生。とても立派でした。

クラスの子供たちにも、先生の努力や頑張りを感じ取って、一生懸命に学習していました。

こういうところも青小っ子のステキなところだなと感じます。

 

未来の先生の実習もあと僅かです。

本校で、たくさんの経験をしてもらえたらと思います。

みんなで一生懸命頑張っていきましょう!

 

今日も、みんなで、青柳小、一歩前へ!

4年生の総合的な学習

4年生の総合的な学習の時間では養蚕を題材とした学習を行っています。

一学期は、蚕について調べながら育てていき、無事に繭になるまで育てることができました。

そうした活動を通して、蚕については調べつくしたかに思われたのですが・・・。

なんと、地域の方が蚕の野生種である「くわこ」を学校に持ってきてくださったことから新たな探究の方向性が投げかけられました。

養蚕農家が育てている蚕との違いを調べることが、今後どのような学習につながっていくのか楽しみです。