学校ブログ

2年生が1年生にやさしく教えてくれたよ!

2年生が、1年生に昔の遊びを教えてくれました。

かるた、あやとり、おはじき、めんこなど  

2年生がやさしく教えてくれて、その子もみんな楽しそうです。 

 

  

  

  

 今年は、1年生と幼保との交流会がないので、

2年生に教えてもらったことを、1年生が園児に教える機会はありませんが、

かわりに1年生同士で教えあいをしました。

どの子も上手に教えあいができて、みんながみんな上手になりました。

手話をならったよ!「パプリカ」もできました!(4年)

4年生は、総合的な学習の時間に手話について学習しています。

今日は、神川町の社会福祉協議会の皆様に、講師としてお越しいただき、手話を学習を実践的に学びました。

練習を重ねて、全員が手話で「パプリカ」ができるようになりました。

御指導、ありがとうございました。

学習したことが実践できるように頑張ってます!

 

 

入学説明会の準備

入学説明会の準備は6年生から選抜された精鋭たちが行ってくれました。

てきぱきと動いてくれて、予定より10分も早く準備が完了しました。

入学説明会

来年度入学予定児童の保護者の皆様にお集まりいただき、入学説明会を行いました。

 

持ち物一つ一つへの記名など、入学に向けての準備は大変なことですが、どうぞよろしくお願いします。

新入児の保護者の皆様で、御質問がございましたら、遠慮なく0495772109(青柳小学校)まで御連絡ください。

 

たこあげしたよ!(1年)

1年生が生活科で、「冬の遊び」として、たこあげを行いました!

上手に風をつかまえてあげる子、全力疾走であげる子、みんな色々と考えてあげてます。

 

自分でつくった「たこ」がうまくあがるとみんなすごくうれしそうです。