学校ブログ

芸術鑑賞会リハーサル(6年)

今日は、芸術鑑賞会です。

6年生も出演予定で、これまで休み時間を中心に何度も練習を重ねてきました。

午後の開演前に、入念にリハーサルを行いました。このあとの本番が楽しみです!

 

ギターとバイオリンを披露してくれました!(4年生)

本日、4年生の合奏の学習を行い、ギターとバイオリンの得意な4年生に演奏を披露してもらいました。

とてもすばらしかったので、職員室でも披露してもらいました。

普段から、自分磨きをしている児童、それをたたえる4年生の仲間たち。

本当に素晴らしいです。

これからも、それぞれの得意分野を磨いていってください。

  

 

 

彩の国教育現場体験事業(大学生が来ています!)

「彩の国教育現場体験事業」で教師を志す大学生が青柳小学校に来ています。

子供たちと一緒に長縄をしたり、個別の学習指導を行ったりと頑張っています。

今日で3度目ですが、もうすっかり子供たちとなじんで活動しています。

「いえのめいじんをさがそう!」(1年)

今日は、1年生で「いえのめいじんをさがそう!」の発表がありました!

みんな、お家の人のすごいところを見つけて発表してくれました。

   

 うちの・・・は「あみものめいじん」です!

 うちの・・・は「ピザづくりめいじん」です!

 うちの・・・は「サッカーのリフティングめいじん」です!

お家の人のすごいところを理由やエピソードを添えて発表する1年生。

なんだか誇らしそうで、発表の声もいつもよりも元気いっぱい!

いっしょに描いてあるイラストもみんな笑顔です!!

 

すてきなエピソードいっぱいありがとう!

ぜひ、お家でも話題にしてください!

すごいぞ!青小っ子!

今年度は、学校全体で、自由応募作品に応募して、どんどん自分を高めていこうという取組を行っております。

先日は、文部科学省後援事業 「未来に残したい日本の食」のポスターコンテストで見事入賞した6年生を表彰を行いました。

今回は、「埼玉の建設産業」ポスター・絵画コンクールで見事、金賞に輝いた1年生を表彰しました!

作品は、埼玉県建設産業団体連合会のポスターに掲載されました!

  

冬休みにむけて、また、読書感想画などの自由応募作品があります。

職員室前でも資料を置いてありますので、ぜひチャレンジして自分を高めていってくださいね!

 

受賞、おめでとうございます!