2023年11月の記事一覧

中学生の社会体験学習が始まりました

11月15日(水)~17日(金)神川中学校では、中学2年生の社会体験学習が行われ、青柳小学校には5名の生徒が来ました。

1年1組、2年1組、3年1組にそれぞれ入ってもらい、小学生と一緒に活動を行ってもらいます。

中学生とは言え、この3日間は小学生にとって”先生”です。

たくさんのことを教えてくださいね。

1,2年生の持久走練習では、一緒に走りながら、声がけをしてくれていました。温かい言葉に励まされ、いつも以上に力を発揮していた子が多かったです。

3年生は、タブレットか本で調べる活動ではどうやって調べればいいのか迷い気味の子もいましたが、迷っている子には、中学生が寄り添ってくれ、その子に確認しながら活動を補助していました。

休み時間も一緒にたくさん遊んでくれました。

神川中生徒も一緒に 青柳小、一歩前へ!

「埼北よみうり」に生糸取りの記事が掲載されました!

11月1日(水)の学校公開時に行った4年生の「生糸取り」が、新聞に掲載されました!

当日、埼北よみうり様に取材いただきました。

 11月11日(金)にその記事が掲載されました。

「埼北よみうり」の記事はこちらをクリック

 

たくさんの方々に御協力いただいてできた繭を生糸にしていきました。

記事をきっかけに本校の養蚕の学習がさらに盛り上がり、「持続可能」となると素敵だと思います。

 

保護者・地域の皆様、機会がございましたら、ぜひ御一読ください。

 

青柳小、一歩前へ! 

家庭教育学級でドッジボール大会を行いました

11月11日(土)

PTA資源回収後、家庭教育学級としてドッジボール大会を行いました。

保護者と児童56名、職員11名 総勢67名参加のドッジボール大会でした。

子供たちはいつもの遊びや体育での成果を発揮して、大人にも容赦なくたくさん当てていました。

保護者の方は、稀に繰り出す剛速球を子供たちに見せて、歓声が上がっていました。

けがもなく楽しく終わり、参加賞にお弁当をいただきました。

PTA役員と参加していただいた保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

青柳小、一歩前へ!

 

 

PTA資源回収お世話になりました

11月11日(土)PTA資源回収を実施することができました。

前日までとはうってかわって、風が強く気温が低い日でしたが、朝早くからたくさん資源回収をしていただき、本当にありがとうございました。

収益金は子供たちのために有効に使わせていただきます。

 

青柳小、一歩前へ!

更生保護女性会の皆様があいさつ運動に来てくださいました!

本日、更生保護女性会の皆様があいさつ運動に来てくださいました。

 

「元気にあいさつできますね。」

「まちで会った時にもあいさつをしてくれる子がたくさんいますよ。」

と青小っ子のあいさつをほめていただきました。

 

  

児童会を中心に、「あいさつ運動」を展開してくれているおかげです。

コロナで失われてしまっていた「気持ちのよいあいさつ」が少しずつ戻ってきました。

これからも、みんなが元気になるあいさつを続けていきたいと思います。

青柳小、一歩前へ! 

 

更生保護女性会の皆様、御協力、ありがとうございました。