2024年9月の記事一覧

「くわのみカード」のお昼の放送で発表です!

本校では、全校朝会のお話について自分の思いや考えを書く「くわのみカード」という取組を行っています。

今回のテーマは、「あいさつ」です。1年生も今回初めて「くわのみカード」を書きました。

<全校朝会のお話についてはこちらをクリック>

 

今週は、各学級の代表になった児童が、お昼の放送で作文を発表してくれます。

初日の今日は1・2年生の発表です。

 

「あいさつ」の大切さについて考えたり、自分自身を振り返ったりする素敵な作文です。

緊張したと思いますが、堂々として素晴らしい発表でした。

2人ともよく頑張りました! 教室で聴いていた児童からは自然と拍手が起こりました。

こういうところも素敵だなと思います! さすが、青小っ子です。

 

「あいさつ」については、現在、学校全体で取組を行っています。

ぜひ、お家でも、「あいさつ」について話す機会にしてください。

 

堂々と発表した子も、発表した子を拍手で迎えたクラスメイトも、

今日もみんなで、青柳小、一歩前へ!

私たちの未来の話を聴こう!神川町議会を傍聴させていただきました!(6年)

私たちの未来の話を聴こう!

本日、6年生が神川町議会を傍聴させていただきました。

これからの神川町をどうしていくかという話に、皆、真剣に耳を傾けていました。

 

 

6年生にとっては、少し難しい場面もありましたが、将来に向けて貴重な経験となったようです。

町の未来を担う子供たちが、一歩前へと成長する機会になりました。

ありがとうございました。

 

自分たちの未来について、本気になって考えるきっかけになればと思います。

青柳小、一歩前へ!

 

神川町スポーツ少年団 合同出張体験会が開催されました!

本校で、「神川町スポーツ少年団 合同出張体験会」が開催されました。

「体験してみよう!! 新しい自分に出会えるチャンス!」

今回、初めての企画として開催されたものです。

町内の幼保園児から小学生の子どもたちが、色々なスポーツに挑戦しました!

 

 

 

  

子どもたちや保護者の皆様からは、

 「どんな雰囲気なのか見てみたい」

 「少年団に興味はあるけれど、見学にはなかなか行けない」

 「何に入ろうか迷っている」

というニーズがあったようです。

また、少年団の指導者の皆様からは、

 「少年団の活動を子どもたちや保護者の皆様に見せる機会がない」

 「所属する子どもの数が減ってきている」

というニーズがあったとのこと。

今回の企画は、みんなの思いを叶えられる素敵な企画だなと感じました。

これからの神川町が盛り上がっていきそうです!

 

今回は50名ほどの参加があったそうです。

参加した子どもたちも、たくさんの少年団の活動を体験できて楽しかったようです。

あらためて、地域の子どもを地域で育てるという少年団の活動は素晴らしいと思いました。

 

<体育館>空手道、少林寺、バドミントン、バスケットボール、バレーボール

<校庭>野球、サッカー

 

事務局の皆様、各団体の指導者の皆様、選手の皆様、大変お疲れ様でした。

今後とも、よろしくお願いいたします。

本校の活動を各メディアに掲載いただいております!

メディア掲載 ※項目をクリックすると、掲載されているサイトが開きます!

ぜひ、御覧ください!

令和6年

〇「養蚕」  (4年)【広報かみかわP.25】

〇「田植え」 (5年)【広報かみかわP.22】

〇「ハローフレンズ」(青柳小+渡瀬小)【広報かみかわP.22】

〇「ハローフレンズ」(青柳小+渡瀬小)【埼玉新聞】

〇「ハローフレンズ」(青柳小+渡瀬小)【本庄経済新聞】

〇「入学式」(1年)【広報かみかわP.3】

令和5年

〇「生糸取り」(4年)【埼北よみうり】

〇「稲刈り」 (5年)【広報かみかわP.22】

〇「養蚕」  (4年)【広報かみかわP.25】

〇「田植え」 (5年)【JAひびきの広報誌P.5】

〇「田植え」 (5年)【広報かみかわP.22】

〇「西武ライオンズベースボールチャレンジ」(3・4年)【広報かみかわP.4】

〇「まゆ玉飾りづくり」(4年)【広報かみかわP.23】

〇「大谷翔平選手のグローブ始球式」(児童会)【広報かみかわP.23】

令和4年

〇アイマスク体験(4年)【かみかわ社協だより 表紙・P.4】(掲載終了)

〇「稲刈り」 (5年)【広報かみかわP.23】

〇「田植え」 (5年)【JAひびきの広報誌P.8】(掲載終了)

〇「田植え」 (5年)【広報かみかわP.22】

〇「養蚕」  (4年)【広報かみかわP.22】

運動会スローガンお披露目会

今日の昼休みに運動会のスローガンお披露目会を行いました。

各学級からあがってきた言葉とアイデアを参考に、運営委員会の児童が休み時間返上で作成しました。

 

「完全燃焼」

運動会を楽しみにしている子どもたちも多いと思います。

子どもたち全員が活躍できる運動会になるといいです。

見せます!青柳小の底力!

青柳小、一歩前へ!