2024年9月の記事一覧

いよいよ「ゴム跳び」ブームが来ました!

先日、暑さのため体育館が使えなかったバドミントンクラブ。

空調のある場所でできる活動として「ゴム跳び」を行いました。

この活動が青小っ子たちに好評で、校内に「ゴム跳び」ブームが巻き起こっております!

 

昨日の2年生に続いて、今日は1年生が「ゴム跳び」を始めました。

グー、パー、グー、フミ・・・

「やり方わかったよ!」「やったーできた!」

 

 

  

みんな、楽しそうにチャレンジしています。 

教え合いながら、どんどん上達していきます。

 

4年生も、みんなでチャレンジ!

 

「すごい楽しい!」「膝の高さも跳べたよ!」

と、みんな笑顔いっぱいです!

 

「ゴム跳び」は、楽しいだけでなく、跳躍力や調整力も身についていきます。

狭いスペースでも、雨の日でもできる遊びです。

ゴム一本でできますので、ぜひ、お家でもやってみてください。

 

体力も高まり、笑顔もあふれる、ゴム跳び遊び

今日も、青柳小、一歩前へ!

 

ハローフレンズ3年生(スーパー見学)

渡瀬小学校の3年生と青柳小学校の3年生でスーパー見学に行ってきました。

社会科の学習で、スーパーを題材として販売・流通の工夫について学習しています。

普段の授業では、資料から読み取れることをもとに販売・流通について考えを深めていますが、現場を実際に目にすることで、自分の考えを確かめたり新たな疑問が生じたりします。

お家の人と一緒に買い物でスーパーに行ったことはあると思います。

しかし、買い物では入ることのできない場所もあります。そういった場所を見学できるのも社会科見学のよいところだと思います。

学習前には気づかなかったお店のもの、人の工夫に気づけるようになるといいと思います。

バスケットボール練習中!(5年)

今日も季節外れの暑さとなりました。

5年生の体育は体育館でのバスケットボールです。

1時間目の体育館は比較的涼しく、活動が行えます。

 

 

体を動かしたくてウズウズしていたので、みんな笑顔がはじけています。

よいプレーには、「ナイス!」「いいね!」を自然と声があがります。

こういうところが、5年生のステキなところです。

 

今後もWBGT計をチェックしながら、熱中症対策をして活動していきます。

暑い中でも、みんなでくふうして頑張ります!

青柳小、一歩前へ!

懐かしの「ゴム跳び」流行ってます!

9月も中旬ですが、連日35℃を越える暑さが続いています。

体育やクラブは校庭でも体育館でも、なかなか思い通りの活動ができません。

 

そこで、登場したのが、懐かしの グー、パー、グー、フミ・・・

そうです。あの「ゴム跳び」です。

 

今日は、2年生の身体づくりの学習でやってみました。

初めての「ゴム跳び」に2年生も興味津々です。

「ゴム跳び達人」の教頭先生がゲストティーチャーとしてお手本を見せてくれました!

  

かっこいい跳躍に2年生からも自然と拍手がおこりました。

 

さあ、いよいよ2年生が初めての「ゴム跳び」

グー、パー、グー、フミ、グー、パー、ねじってグー!

 

 

「おしい、もうちょっとだった。」「次こそ、できそう。」「やったーできた!」

みんな熱中して跳び始めました。新しい遊びが楽しくて、みんな笑顔が弾けます!

「もう少しで3段もクリアできます!」

「先生、またやりたいです。」

 

御家族のなかにも、「ゴム跳び」を経験された方もいるかと思います。

今度、ぜひ、お家でもやってみてください!

学校でも、お家でも新しいブームが来そうな予感がします!

 

新しい(懐かしい?)遊びでも、青柳小、一歩前へ!

夏休みにボランティア 頑張ったよ!

夏休みに社会福祉協議会様のボランティアや福祉体験に参加した児童に修了証が届きました。

10回のボランティアや福祉体験を行ってボランティアノートがいっぱいになった子もいます。みんな、たくさんの学びがあったようです。

今日は、校長室にて表彰を行いました。

 

 

 

 

社会福祉協議会様のおかげで貴重な経験をすることができたようです。

青小っ子もよく頑張りました!