2021年1月の記事一覧

冬休みも頑張ったよ!2021年もよろしく! サケちゃんの成長記録④

今年もよろしくお願いします!

サケちゃん成長記録④です。

冬休みの間も、日直の先生や当番の先生方が毎日、世話をつづけてくれました。

冬休み中は、みんなとは会えませんでしたが、サケちゃんたちは元気です。

 

さて、1月8日に、様子を見に来てくれた子もいましたが、何か気がついたことがありますか?

さあ、どうでしょう。

 

下の写真は、1月9日のサケの様子です。

もう一度、12月25日のブログ「サケちゃんの成長記録③」の写真と比べてみてください。

さあ、気がつきましたか? ヒントは「おなか」です。

 

3学期始業式  「直向き(ひたむき)」

いよいよ今日から3学期がスタートです。

緊急事態宣言の中でのスタートとなりましたが、生活リズムを整え、マスクの着用、こまめな手洗い・うがい、換気等を徹底して、みんなで感染症拡大防止をしていきましょう。

 

〇始業式の校長先生のお話:「直向き(ひたむき)」

漢字では「直向き」と書きます。意味は「一つの物事に対していちずに取り組む」という意味です。

その中には、「粘り強く取り組む、あきらめな いでやり抜く」という意味も含まれています。

「直向きな努力」「直向きな情熱」という言葉で使われています。

2学期には、「やったらできたをふやそう、苦手意識を持たないで挑戦してみよう」という話をしてきまし
た。

その挑戦をする時には、直向きに取り組むことが大切であることを付け加えました。

新学期・新年に向けて、 子供たち一人一人が目標を決めていると思います。

学校の勉強でも、自分が興味をもったことの勉強でも、スポ ーツでも、生活面でも、どんなことでもいいです。

「直向き(ひたむき)にがんばった」 と言える3学期にしてほしいと思います。

御家庭でも応援をよろしくお願いします。