2021年4月の記事一覧

第1回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)開催!

本日、第1回学校運営協議会を開催いたしました。

委員の皆様に、子供たちの様子を御覧いただき、

貴重な意見をいただきました。

  

  

学校の取組についても説明させていただき委員の皆様の承認をただきました。

いただきました意見を取組に反映できるようこれからも努力してまいります。

ありがとうございました。

電子黒板を活用しています!

昨年度末に神川町に入れていただきました電子黒板。

青柳小には8台が導入されています。

  

先生方も使用するのが当たり前になるくらい活用しています。

児童も、画像や動画等と交えた授業が分かりやすいようで授業に集中している様子がうかがえます。

これから、タブレット等の活用を進めていきます。

子供たちにとって、理解が深まる授業を目指して頑張っていきます。

 

久しぶりにお世話になった先生に会えました!

本日、昨年度まで本校に御勤務いただいた先生が

久しぶりに本校を訪れる機会がありました。

  

子供たちからは、感謝の気持ちを書いたお手紙や花束を贈りました。

感謝のお手紙を読む児童が涙し、学級全体も感極まる場面もありました。

 

子供たちにとって、大きな存在であったのだと思います。

先生からは、

『青柳小にいなくても、青柳小のみんなのことを思っている人がいる。』

という素敵な言葉と激励をいただきました。

 

さあ、お世話になった先生への想いに応えられるよう青小っ子全員で頑張っていきましょう!

児童集会開催!各委員会 委員長さんのあいさつ

本日、児童集会を開催しました。

密をさけて開催できるように、今回は放送による開催です。

 

児童会の皆さんの進行のもと、

放送にあわせて、みんなで「児童憲章」を唱えました。

 

『あいさつ、くつそろえ、廊下歩行、むし歯ゼロ』で

日本一を目指します。と宣言がありました。

みんなで、頑張っていきましょう!

  

続いて、6年生の各委員会の委員長があいさつを行いました。

各委員会の活動内容、みなさんへのお願い等、

委員長は、事前に内容を考えて練習を重ねて、

すばらしいあいさつを行いました。

さすが、6年生です。

みんなのリーダーとして活躍が期待できます!

 

PTA旧三役、企画委員会が開催されました!

本日、PTA旧三役、企画委員会が開催されました。

4月23日のPTA総会にむけて、今年度の計画等の話合いが行われました。

活発なPTA活動に支えれて、青柳小学校があるんだとあらためて感じました。

ありがとうございます。

 

密をさけ、窓を一部開けての会議のため、少し寒く、御不便をおかけしました。

書道の指導をしていただきました!(5、6年生)

本日から、5、6年生の書写で習字が始まりました。

今年度も、外部指導者の先生にお越しいただき、本格的に学習を進めています。

 

昨年度までの御指導もあり、はらいなども上手にできるようになっています。

今年も、さらなる上達を目指してみんなで頑張ります!

  

週1回の授業ですが、みんな楽しみにしているようで、忘れ物もなく

みんな、集中して取り組んでいます。

 

授業後の筆の手入れや保管など、引き続き御協力よろしくお願いします。

 

 

外国語(活動)が始まりました!

ENGRISH ROOMへようこそ!

 

今年も、外国語(活動)が始まりました!

今日は、4年生の授業がありました。

英語専科の先生やALTの先生のお話を真剣に聴いている姿が見られました。

みんな、外国語活動の時間を楽しみにしているようです。

  

外国語に親しみ、興味や関心も高まったいるようです。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

学校探検したよ!(1年)

1年生が学校探検を行いました。

初めて入る教室もあり、1年生も目を輝かせていました。

勉強ごとに、いろいろな教室を使うんだね。

保健室や職員室、校長室も探検しました!

みんな、新たな発見があったみたいです。

ぜひ、お家でお話してくださいね。

 

  

  

 

1時間目休みの全校マラソン始まったよ!

昨日から1時間目休みの全校マラソンを開始しました!

 

昨日は、1年生は、お兄さん・お姉さんが走っているところを見学しました。

1年生は、自然と「がんばれー!」「がんばってー!!」と声援をおくってくれて、

初日にもかかわらず、子供たちはペースアップ。つられて先生方もハイペース!

  

今日からは、いよいよ1年生も加わって全校マラソンスタートです!

1年生は、楽しみにしていたようで、音楽がかかる前からエンジンブルブル!です。

 

走り終わった後に子供たちは、

「あー気持ちよかった!」「楽しかった!」と呟いていました。

すごいぞ!青小っ子!!

これからもみんなで頑張ります!

 

4月23日は「子ども読書の日」です!

4月23日は「子ども読書の日」です!

令和3年度は、「子どもの読書活動の推進に関する法律」の施行20周年です。

子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるため、2001年に「子ども読書の日」と定められました。

令和3年度の図書委員会も活動を開始しました!

図書室の本も、たくさんの新刊が入っています。

「子ども読書の日」にあわせて特設コーナーも開設予定です。

図書室でたくさんの本が、みんなを待っています!

 

校務員さんが「輝け!読書の星」の掲示コーナーを約3倍のスペースに広げてくれました!

みんなでたくさん☆を貼ってくださいね!待ってます!

 

<保護者の皆様>

昨年度の学校評価(保護者評価)では、

「本に親しみ、進んで読書」に課題があると評価いただきました。

本校では、保護者様と連携して、この課題を改善すべく全校をあげて取組を行っていきます!

お便りも発行しますので、楽しみにしていてください!

御協力よろしくお願いします。