2021年4月の記事一覧

歯科検診を行いました(4、5、6年)

本日、4年生~6年生まで歯科検診を行いました。

あわせて、顎関節の検査も行いました。

 

歯科医の先生からは、「昨年よりも、さらによく磨けているね。」

とお褒めの言葉をいただきました。

御家庭での御指導のおかげです。感謝申し上げます。

 

今年度も表彰されるよう保護者の皆様と連携して取組を進めていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

交通安全教室を行いました!

本日、交通安全教室を行いました!

児玉警察署、交通安全指導員、町役場、PTAの皆様にも指導者、支援者としてお越しいただきました。

御指導ありがとうございました。

 

 

3~6年生は、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。

ゴールデンウィークを前に、自転車の点検の仕方を教えていただきました。

乗る前には必ず、点検をしましょう。

合言葉は、「ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ

 

 :ブレーキ

 :タイヤ

 ベル:ベル

 :サドル

 :ハンドル・反射板

 :ライト

 

事故にあわないため、ルールを守り、絶対にとび出さないことが大切です。安全に気を付けて自転車に乗りましょう!

<中学年>

 

 

<高学年>

 

 

1・2年生は、道路の安全な渡り方を教えていただきました。

渡る前には必ず右左。

信号が変わっても、すぐに渡らず、必ず右左等を確認してから渡りましょう!

<低学年>

 

 

 

本日、交通安全教室のために自転車をお貸しいただきました皆様、御協力、ありがとうございました。

 

今年度は、郡市内にある「じてんしゃ村」様から、特別に自転車をお貸しいただきました。

御協賛ありがとうございました。

 

 

耳鼻科検診を行いました

本日、耳鼻科検診を行いました。

4月、5月と検診が続きますが、健康カードにて身長、体重、視力等の状況をお知らせしております。

お家でも御確認をお願いします。

 

この後も、歯科検診等を実施します。

必要がある場合には、「受診のお願い」をお渡しします。

ぜひ、早めの受診をお願いします。

 

授業参観・懇談会お世話になりました!(3年)

本日、3年生の授業参観・懇談会を行いました。

お忙しいなか、御参観、御参会いただき、ありがとうございました。

今年度は、感染症対策のため、各学年ごとに別日程での開催です。

 また、本日は、急な内容の変更に御理解と御協力いただきましてありがとうございました。

 

     

懇談会でも大変お世話になりました。

 

〇家庭での学習習慣

〇本に親しみ進んで読書

〇郷土を愛せる教育活動

 

等の取組を保護者の皆様と連携して進めていきたいと思います。

御理解、御協力ありがとうございました。
 

避難訓練を実施しました!

本日、地震とその後に発生する火災を想定した避難訓練を行いました。

子供たちは、放送を聴き、すばやく机の下に入いることができました。

 その後、発生すると想定した火災についても、先生の指示を聴き校庭に避難することができました。

 

今回は、職員と6年生が水消火器を使った消火訓練も行いました。

 いざという時には、訓練の経験を活かして、自分の命を自分で守れるようにしましょう!

『お・か・し・も・ち』

  お・・・おさない

  か・・・かけない

  し・・・しゃべらない

  も・・・もどらない

  ち・・・ちかづかない

 

 

  

東日本大震災発災から10年が経過しました。

子供たちは震災についてほとんど記憶がない、またはまだ生まれていない世代です。

地震は、いつ発生するかわかりません。

家庭でも、食事の時、寝ている時、お風呂に入っている時、遊びに子供だけで出かけている時、トイレに入っている時 等々

どんな危険があって、どう退避すればよいでしょうか。

避難の仕方、命の守り方等について、ぜひ、お家でも話す機会としてください。

PTA総会(役員総会)開催

本日、PTA総会が開催されました。

新型コロナ感染症対策のため、今年度も役員総会として開催されました。

・令和2年度決算報告

・令和3年度新役員

・事業計画

・予算案

等が承認されましたのでお知らせいたします。

  

令和2年度の役員様、お疲れ様でした。

今後とも、PTA活動お世話になります。

授業参観・懇談会お世話になりました(5年・なかよし)

本日、5年生となかよしの授業参観・懇談会を行いました。

お忙しいなか、御参観、御参会いただき、ありがとうございました。

今年度は、感染症対策のため、各学年ごとに別日程での開催です。

 

  

   

         

保護者の皆様には、御不便をおかけしましたが、御協力いただきありがとうございました。

懇談会でも大変お世話になりました。

 

〇家庭での学習習慣

〇本に親しみ進んで読書

〇郷土を愛せる教育活動

 

等の取組を保護者の皆様と連携して進めていきたいと思います。

御理解、御協力ありがとうございました。

本日4月23日は、『子ども読書の日』です!

本日4月23日は、『子ども読書の日』です!

図書室にも、新しくおすすめの本のコーナーを設けました!

 

 

大河ドラマの主人公である埼玉県深谷市出身の『渋沢栄一』の伝記や関連の本もおすすめコーナーに設けました!

ブログ担当者もおすすめします!

今日は本を借りて帰っている子も多いと思います。

ぜひ、今日は御家庭でも読みきかせや、ブックトークの日にしてください。

 

 

グループで学校探検したよ!(1年)

1年生がグループに分かれて学校探検をしました。

前回は、先生とみんなでまわりましたが、今日は、グループに分かれて子供だけで探検です!

  

保健室、職員室、PCルームなどなど頑張って探検してきました。

1番人気は、校長室のようで、航空写真、歴代校長先生の写真、その他の掲示物に興味津々です。

校長先生がやさしく説明してくださいました。

 

新しいことをたくさん覚えて子供たちも笑顔いっぱいです!

引き渡し訓練お世話になりました。(1・2年)

本日、1、2年生の授業参観・懇談会に引き続き、引き渡し訓練を行いました。

1、2年生の保護者の皆様、徒歩にて来校いただきましてありがとうございました。

  

下校時も御自宅までの通学路の点検をしていただきまして、ありがとうございました。

 

4月には、災害対策の訓練をたくさん計画しております。

昨日、御協力いただきました「おにぎり・給食」についても、災害時の対策の一つと考えております。

高学年の児童の何人かが、「〇〇先生、自分でおにぎりにぎってきました!」と報告してくれました。

機会があれば、ぜひ、お子様にも おにぎり をにぎらせてください。

きっと貴重な経験になると思います。

 

このあとも、4月中に児童の避難訓練も実施します。

万が一の災害に備えて、子供たち一人一人が、「自分の命の自分で守る」という意識をもてるようにしたいと思います。

 

<保護者の皆様>

学年別の授業参観・懇談会開催に際しては、御兄弟がいる御家庭には大変、御負担をおかけしておりますが、御理解、御協力いただき、ありがとうございます。

授業参観・懇談会お世話になりました。(1・2年)

本日、1、2年生の授業参観・懇談会を行いました。

お忙しいなか、御参観、御参会いただき、ありがとうございました。

今年度は、感染症対策のため、各学年ごとに別日程での開催です。

1年生にとっては、初めての授業参観。

昨年度、実施できなかったので2年生にとっても初めてです。

  

       

保護者の皆様には、御不便をおかけしましたが、御協力いただきありがとうございました。

懇談会でも大変お世話になりました。

役員をお引き受けいただきました保護者様、ありがとうございました。 

 

〇家庭での学習習慣

〇本に親しみ進んで読書

〇郷土を愛せる教育活動

 

等の取組を保護者の皆様と連携して進めていきたいと思います。

御理解、御協力ありがとうございました。

今日の給食は「あげパン」です!

今日の給食は、あげパンです。

子供たちは、「先生、知ってる?今日、あげパンだよ!」と朝から声をかけてくれます。

給食の人気メニューのひとつです。

  

  

  

前向き給食で、お話できませんが、みんな自然と笑顔になっちゃうメニューです!

今日も、おいしい給食ありがとうございます!

タイムトライアルやってます!(未来の自分と競走だ!)

青柳小学校では、今年度から全学年でタイムトライアル(800m走)を実施します。

年間3回ほど、実施する予定で、今回が第1回です。

 

昨日は中学年、今日は高学年、明日は低学年の予定です。

「今の自分は、どのくらいのタイムで走れるのかな?」

練習して、このあと、どのくらい速くなれるのかな?

と子供たちも興味津々です。

今回のタイムから、次の目標をきめ、その目標に向かって、みんなで頑張ります!

  

 

昨年度から、1時間目休みに「青小っ子マラソン」を行っています。

臨時休業中に落ちた体力を回復させるために、最初は徒歩から始めました。

 

1年間、全校のみんなで、ほぼ毎日休まず走ってきたので、体力もスピードも急上昇してきました。

走るのが苦手な子も、だんだん速く走れるようになって、積極的に走るようになってきました。

 

先生方も一緒に走っています。

今年は、ものすごいスピードで走るイケてる先生が仲間入りし、学校全体のスピードも上がっている気がします。機会があれば、ぜひ御覧いただきたいと思います。

 

<ちょっといい話>

タイムトライアル前に、ある児童がこんなことをつぶやいていました。

『未来の自分か抜けないくらいのタイムを出して、未来の自分に「挑戦状だ!」』

自分を磨いていけるすごい発想で、本当に驚きました!

 

さらに、タイムトライアル終了後には、

『過去の自分にまけないぞ!』

と早速、走り始める子もいて、2度びっくり。

 

たくましいぞ!青小っ子!! すごいぞ!青小っ子!

なんだか、ブログ担当者、涙が出そうなくらい感動しました。

初めての習字!(3年)

3年生から、毛筆の学習が始まります。

今日は、初めての毛筆の授業です。

外部指導者の先生にもお越しいただいて、筆の持ち方からスタートしました。

みんな真剣な表情で集中して取り組んでいます。

  

子供たちは、「お習字、楽しい!」「先生、見て!見て!」

と嬉しそうに話をしてくれました。

 

お家に帰って、道具の手入れをして、来週の授業を楽しみにしていてください。

外国語活動が始まったよ!(3年生)

3年生で、いよいよ外国語活動が始まりました。

本校では、1、2年生でも余剰時間をつかって、外国語にふれてきましたが、いよいよ本格デビューです!

  

高学年と同じように、イングリッシュルールに移動しての授業です。

最初は、少し緊張している様子でしたが、英語専科の先生やALTの先生のお話を聞き、活動をしていくうちに、緊張もほぐれ、みんな楽しそうでした。

授業の後には、ALTに質問にいく子もいて、外国語に興味津々です!

お家でも、ぜひ、今日の様子を聴いてみてください!

校庭整備、切り株の掘り起しをしていただきました!(学校応援団)

本日、学校応援団の方にお越しいただき、校庭整備をしていただきました。

安全対策として、校舎と校庭の間にあった切り株を重機で掘り起こしていただきました。

子供たちが使う校庭も、広く平らになりました!

  

お忙しいなか、御尽力いただきありがとうございました。

重機も、保護者・地域の方に御提供いただきました。

 

地域の皆様に支えられている青柳小学校。

あらためて、感謝申し上げます。

授業参観・懇談会お世話になりました!(6年生)

本日、6年生の授業参観・懇談会を行いました。

お忙しいなか、御参観、御参会いただき、ありがとうございました。

今年度は、感染症対策のため、各学年ごとに別日程での開催です。

6年生は、体育館で体育の授業を行いました。

   

保護者の皆様には、御不便をおかけしましたが、御協力いただきありがとうございました。

懇談会でも大変お世話になりました。

 

〇家庭での学習習慣

〇本に親しみ進んで読書

〇郷土を愛せる教育活動

 

等の取組を保護者の皆様と連携して進めていきたいと思います。

御理解、御協力ありがとうございました。

コラムタイム 始めました!

今年度から、学力向上の取組の一環として『コラムタイム』を開始しました。

毎週水曜日の朝の活動として全校で行う予定です。

コラムタイムでは、新聞各社の記事をもとに、記事の中身を確認したり、コラムを書いたりします。

この取組を通して、一人一人が自分の想いを表現できるようにしていきます。

 

普段から、新聞やニュースを目にしている子は、記事を読みながら

 「あっ!この話知ってる!」

 「このニュース、昨日テレビでやってた!」

とやる気満々です。

  

  

  

教室にも、子供たちの書いた記事や感想も掲示する予定ですので、ぜひ、お子様の書いた感想を御覧ください。

御家庭でも、コラムタイムや世の中の出来事について話題にしてください。

授業参観・懇談会お世話になりました!

本日、4年生となかよしの授業参観・懇談会を行いました。

お忙しいなか、御参観、御参会いただき、ありがとうございました。

今年度は、感染症対策のため、各学年ごとに別日程での開催です。

参観も時間制で行いました。

 

保護者の皆様には、御不便をおかけしましたが、御協力いただきありがとうございました。

  

          

懇談会でも大変お世話になりました。

 

〇家庭での学習習慣

〇本に親しみ進んで読書

〇郷土を愛せる教育活動

 

等の取組を保護者の皆様と連携して進めていきたいと思います。

 

御理解、御協力ありがとうございました。

TTタイム始まりました!

昨年度の2月から始めました本校独自の学習の時間(TTタイム)

今年度も、いよいよスタートしました!

 

TTとは、チームティーチングの略です。

火曜日の給食後の時間を使って、

全職員が子供たちの学習支援にあたり、

一人一人の学力を高められるようにしています。

  

  

  

TTタイムでは、主に算数の学習をしています。

〇4年生~6年生は、

 全国や県の学力・学習状況調査に関する問題を

 使って基礎学力と活用力を高めています。

〇1年生~3年生は、

 マス計算で計算力UPをはかっています。

 

今日、学習したことや、次回に学習することなど

家庭学習と連携して行うと効果的です。

 

さあ、家庭学習で復習・予習を頑張って、

自分を高めていきましょう。

 

保護者の皆様、御理解と御協力をお願いします。

 

第1回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)開催!

本日、第1回学校運営協議会を開催いたしました。

委員の皆様に、子供たちの様子を御覧いただき、

貴重な意見をいただきました。

  

  

学校の取組についても説明させていただき委員の皆様の承認をただきました。

いただきました意見を取組に反映できるようこれからも努力してまいります。

ありがとうございました。

電子黒板を活用しています!

昨年度末に神川町に入れていただきました電子黒板。

青柳小には8台が導入されています。

  

先生方も使用するのが当たり前になるくらい活用しています。

児童も、画像や動画等と交えた授業が分かりやすいようで授業に集中している様子がうかがえます。

これから、タブレット等の活用を進めていきます。

子供たちにとって、理解が深まる授業を目指して頑張っていきます。

 

久しぶりにお世話になった先生に会えました!

本日、昨年度まで本校に御勤務いただいた先生が

久しぶりに本校を訪れる機会がありました。

  

子供たちからは、感謝の気持ちを書いたお手紙や花束を贈りました。

感謝のお手紙を読む児童が涙し、学級全体も感極まる場面もありました。

 

子供たちにとって、大きな存在であったのだと思います。

先生からは、

『青柳小にいなくても、青柳小のみんなのことを思っている人がいる。』

という素敵な言葉と激励をいただきました。

 

さあ、お世話になった先生への想いに応えられるよう青小っ子全員で頑張っていきましょう!

児童集会開催!各委員会 委員長さんのあいさつ

本日、児童集会を開催しました。

密をさけて開催できるように、今回は放送による開催です。

 

児童会の皆さんの進行のもと、

放送にあわせて、みんなで「児童憲章」を唱えました。

 

『あいさつ、くつそろえ、廊下歩行、むし歯ゼロ』で

日本一を目指します。と宣言がありました。

みんなで、頑張っていきましょう!

  

続いて、6年生の各委員会の委員長があいさつを行いました。

各委員会の活動内容、みなさんへのお願い等、

委員長は、事前に内容を考えて練習を重ねて、

すばらしいあいさつを行いました。

さすが、6年生です。

みんなのリーダーとして活躍が期待できます!

 

PTA旧三役、企画委員会が開催されました!

本日、PTA旧三役、企画委員会が開催されました。

4月23日のPTA総会にむけて、今年度の計画等の話合いが行われました。

活発なPTA活動に支えれて、青柳小学校があるんだとあらためて感じました。

ありがとうございます。

 

密をさけ、窓を一部開けての会議のため、少し寒く、御不便をおかけしました。

書道の指導をしていただきました!(5、6年生)

本日から、5、6年生の書写で習字が始まりました。

今年度も、外部指導者の先生にお越しいただき、本格的に学習を進めています。

 

昨年度までの御指導もあり、はらいなども上手にできるようになっています。

今年も、さらなる上達を目指してみんなで頑張ります!

  

週1回の授業ですが、みんな楽しみにしているようで、忘れ物もなく

みんな、集中して取り組んでいます。

 

授業後の筆の手入れや保管など、引き続き御協力よろしくお願いします。

 

 

外国語(活動)が始まりました!

ENGRISH ROOMへようこそ!

 

今年も、外国語(活動)が始まりました!

今日は、4年生の授業がありました。

英語専科の先生やALTの先生のお話を真剣に聴いている姿が見られました。

みんな、外国語活動の時間を楽しみにしているようです。

  

外国語に親しみ、興味や関心も高まったいるようです。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

学校探検したよ!(1年)

1年生が学校探検を行いました。

初めて入る教室もあり、1年生も目を輝かせていました。

勉強ごとに、いろいろな教室を使うんだね。

保健室や職員室、校長室も探検しました!

みんな、新たな発見があったみたいです。

ぜひ、お家でお話してくださいね。

 

  

  

 

1時間目休みの全校マラソン始まったよ!

昨日から1時間目休みの全校マラソンを開始しました!

 

昨日は、1年生は、お兄さん・お姉さんが走っているところを見学しました。

1年生は、自然と「がんばれー!」「がんばってー!!」と声援をおくってくれて、

初日にもかかわらず、子供たちはペースアップ。つられて先生方もハイペース!

  

今日からは、いよいよ1年生も加わって全校マラソンスタートです!

1年生は、楽しみにしていたようで、音楽がかかる前からエンジンブルブル!です。

 

走り終わった後に子供たちは、

「あー気持ちよかった!」「楽しかった!」と呟いていました。

すごいぞ!青小っ子!!

これからもみんなで頑張ります!

 

4月23日は「子ども読書の日」です!

4月23日は「子ども読書の日」です!

令和3年度は、「子どもの読書活動の推進に関する法律」の施行20周年です。

子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるため、2001年に「子ども読書の日」と定められました。

令和3年度の図書委員会も活動を開始しました!

図書室の本も、たくさんの新刊が入っています。

「子ども読書の日」にあわせて特設コーナーも開設予定です。

図書室でたくさんの本が、みんなを待っています!

 

校務員さんが「輝け!読書の星」の掲示コーナーを約3倍のスペースに広げてくれました!

みんなでたくさん☆を貼ってくださいね!待ってます!

 

<保護者の皆様>

昨年度の学校評価(保護者評価)では、

「本に親しみ、進んで読書」に課題があると評価いただきました。

本校では、保護者様と連携して、この課題を改善すべく全校をあげて取組を行っていきます!

お便りも発行しますので、楽しみにしていてください!

御協力よろしくお願いします。

埼玉西武ライオンズからキャップをいただきました!(1年生)

埼玉西武ライオンズから、新1年生にキッズキャップをいただきました。

あわせて、下敷きもいただきました。

配布しましたので、ぜひ、活用してください!

 

埼玉県は埼玉西武ライオンズと平成28年度に包括的連携協定を締結し、教育・文化・スポーツの振興をはじめとする様々な分野で連携しています。

<埼玉西武ライオンズより>(概要)

子供たちの外遊びや運動時間が減少していると言われている現代に、元気いっぱいの笑顔で外遊びや体を動かす子供たちの健全な成長を応援したいと考え、夏に強い日差しにも負けないように、オリジナルベースボールキャップを埼玉県内の小学生にプレゼントする企画です。

登下校ボランティアの皆さんとの顔合わせの会

今年度、初めての一斉下校。

密にならないようにいつもよりもかなり広がった隊形での実施です。

 

本日は、子供たちの登下校を見守ってくださる

ボランティアさんの代表の方にお越しいただいて、

顔合わせの会をおこないました。

  

  

児童会長から、感謝の言葉をお贈りしました。

6年生からは、感謝のお手紙を贈呈させていただきました。

いつもありがとうございます。

これからもお世話になります。

 

1年生は、はじめての登下校。たいへんですがすぐに慣れてきます。

お兄さん・お姉さんの言うことをしっかりと聞いてくださいね。

皆さん、交通ルールを守って事故に遭わないよう、自分の身は

自分で守れるよう気を付けて登下校しましょう。

 

 放課後の自転車に乗るときにも気をつけましょう。

ルールを守って、ヘルメットをかぶりましょう。とび出しは絶対にやめましょう。

※公道での自転車運転は、3年生で実施する交通安全教室を修了してからです。

1年生をむかえる会

本日、業前に1年生をむかえる会を行いました。

 

児童会長から1年生へ歓迎の言葉をおくりました。

2年生のお兄さん・お姉さんからもプレゼントをもらい、

1年生も、嬉しそうにしていました。

 

  

  

今年の1年生も気持ちの良いあいさつや御礼の言える

素晴らしい1年生です。

 

さあ、青小っ子に仲間入りした皆さん

元気いっぱい頑張っていきましょう!

入学おめでとうございます!

御入学おめでとうございます。

本日、17名の新入生が青柳小学校へ入学しました。

どの子も、緊張の中にも期待に目を輝かせている姿が印象的でした。

 

さあ、今日からスタートです。

たくさんの楽しい行事や出来事もまっています!

・友達を大切にしましょう!

・早寝・早起き・朝ごはん!

・勉強に運動にチャレンジしていきましょう!

  

  

  

 

みんなで、友達をたくさんつくって、運動もたくさんして、

勉強も楽しく頑張りましょう!

保護者の皆様、入学式への参加、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします!

始業式 さあ、令和3年度のスタートです!

本日、令和3年度の始業式をおこないました!

密をさけるために、放送による始業式です。

 

始業式に先立って、新しく青小っ子に仲間入りした

転入生3名を紹介しました。

令和3年度は183名の青小っ子でスタートです。

 

子供たちは、ドキドキしながら担任の先生の発表を待っていたようです。

新しい出会い、決意も新たに頑張っていきましょう!

 

校長先生からは、

・チャレンジして、努力を続けること

・早寝、早起き、朝ごはんで生活のリズムをつくること

・自分のよいところ、友だちのよいところを見つけること

というお話がありました。

  

 

 

さあ、みんなで頑張っていきましょう!!

 

6年生 準備登校 新入生をむかえる準備、頑張りました!

本日、新6年生が一足早く学校に登校。

新入生をむかえるための会場準備をしてくれました。

  

さすが、6年生!

テキパキと行動して、予定時間よりもかなり早めに準備完了!

予定になかって除草作業まで行ってくれて、花壇も素敵に整いました!

ありがとうございます。

  

  

先生方に、準備や作業の際には、どの6年生も

「おねがいします」「ありがとうございました」と

しっかりとあいさつをしていきます! さすが青小っ子のリーダー!

 

リーダーとして青柳小学校を引っ張っていく6年生!

期待大です!!

 

職員研修 初日から清掃の仕方を共通理解!

今日から、新しい先生もお迎えした青柳小学校

初日ですが、職員全員で清掃の仕方について研修を行いました。

  

はきかた、ふきかた、運び方等の安全面や衛生面を全員で

共通理解、共通行動できるようにしています。

チーム青柳で、進級・入学をした子供たちをしっかり迎えたいと思います。

 

今年度もどうぞ、よろしくお願いします