2021年4月の記事一覧

歯科検診を行いました(4、5、6年)

本日、4年生~6年生まで歯科検診を行いました。

あわせて、顎関節の検査も行いました。

 

歯科医の先生からは、「昨年よりも、さらによく磨けているね。」

とお褒めの言葉をいただきました。

御家庭での御指導のおかげです。感謝申し上げます。

 

今年度も表彰されるよう保護者の皆様と連携して取組を進めていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

交通安全教室を行いました!

本日、交通安全教室を行いました!

児玉警察署、交通安全指導員、町役場、PTAの皆様にも指導者、支援者としてお越しいただきました。

御指導ありがとうございました。

 

 

3~6年生は、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。

ゴールデンウィークを前に、自転車の点検の仕方を教えていただきました。

乗る前には必ず、点検をしましょう。

合言葉は、「ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ

 

 :ブレーキ

 :タイヤ

 ベル:ベル

 :サドル

 :ハンドル・反射板

 :ライト

 

事故にあわないため、ルールを守り、絶対にとび出さないことが大切です。安全に気を付けて自転車に乗りましょう!

<中学年>

 

 

<高学年>

 

 

1・2年生は、道路の安全な渡り方を教えていただきました。

渡る前には必ず右左。

信号が変わっても、すぐに渡らず、必ず右左等を確認してから渡りましょう!

<低学年>

 

 

 

本日、交通安全教室のために自転車をお貸しいただきました皆様、御協力、ありがとうございました。

 

今年度は、郡市内にある「じてんしゃ村」様から、特別に自転車をお貸しいただきました。

御協賛ありがとうございました。

 

 

耳鼻科検診を行いました

本日、耳鼻科検診を行いました。

4月、5月と検診が続きますが、健康カードにて身長、体重、視力等の状況をお知らせしております。

お家でも御確認をお願いします。

 

この後も、歯科検診等を実施します。

必要がある場合には、「受診のお願い」をお渡しします。

ぜひ、早めの受診をお願いします。

 

授業参観・懇談会お世話になりました!(3年)

本日、3年生の授業参観・懇談会を行いました。

お忙しいなか、御参観、御参会いただき、ありがとうございました。

今年度は、感染症対策のため、各学年ごとに別日程での開催です。

 また、本日は、急な内容の変更に御理解と御協力いただきましてありがとうございました。

 

     

懇談会でも大変お世話になりました。

 

〇家庭での学習習慣

〇本に親しみ進んで読書

〇郷土を愛せる教育活動

 

等の取組を保護者の皆様と連携して進めていきたいと思います。

御理解、御協力ありがとうございました。
 

避難訓練を実施しました!

本日、地震とその後に発生する火災を想定した避難訓練を行いました。

子供たちは、放送を聴き、すばやく机の下に入いることができました。

 その後、発生すると想定した火災についても、先生の指示を聴き校庭に避難することができました。

 

今回は、職員と6年生が水消火器を使った消火訓練も行いました。

 いざという時には、訓練の経験を活かして、自分の命を自分で守れるようにしましょう!

『お・か・し・も・ち』

  お・・・おさない

  か・・・かけない

  し・・・しゃべらない

  も・・・もどらない

  ち・・・ちかづかない

 

 

  

東日本大震災発災から10年が経過しました。

子供たちは震災についてほとんど記憶がない、またはまだ生まれていない世代です。

地震は、いつ発生するかわかりません。

家庭でも、食事の時、寝ている時、お風呂に入っている時、遊びに子供だけで出かけている時、トイレに入っている時 等々

どんな危険があって、どう退避すればよいでしょうか。

避難の仕方、命の守り方等について、ぜひ、お家でも話す機会としてください。

PTA総会(役員総会)開催

本日、PTA総会が開催されました。

新型コロナ感染症対策のため、今年度も役員総会として開催されました。

・令和2年度決算報告

・令和3年度新役員

・事業計画

・予算案

等が承認されましたのでお知らせいたします。

  

令和2年度の役員様、お疲れ様でした。

今後とも、PTA活動お世話になります。

授業参観・懇談会お世話になりました(5年・なかよし)

本日、5年生となかよしの授業参観・懇談会を行いました。

お忙しいなか、御参観、御参会いただき、ありがとうございました。

今年度は、感染症対策のため、各学年ごとに別日程での開催です。

 

  

   

         

保護者の皆様には、御不便をおかけしましたが、御協力いただきありがとうございました。

懇談会でも大変お世話になりました。

 

〇家庭での学習習慣

〇本に親しみ進んで読書

〇郷土を愛せる教育活動

 

等の取組を保護者の皆様と連携して進めていきたいと思います。

御理解、御協力ありがとうございました。

本日4月23日は、『子ども読書の日』です!

本日4月23日は、『子ども読書の日』です!

図書室にも、新しくおすすめの本のコーナーを設けました!

 

 

大河ドラマの主人公である埼玉県深谷市出身の『渋沢栄一』の伝記や関連の本もおすすめコーナーに設けました!

ブログ担当者もおすすめします!

今日は本を借りて帰っている子も多いと思います。

ぜひ、今日は御家庭でも読みきかせや、ブックトークの日にしてください。

 

 

グループで学校探検したよ!(1年)

1年生がグループに分かれて学校探検をしました。

前回は、先生とみんなでまわりましたが、今日は、グループに分かれて子供だけで探検です!

  

保健室、職員室、PCルームなどなど頑張って探検してきました。

1番人気は、校長室のようで、航空写真、歴代校長先生の写真、その他の掲示物に興味津々です。

校長先生がやさしく説明してくださいました。

 

新しいことをたくさん覚えて子供たちも笑顔いっぱいです!

引き渡し訓練お世話になりました。(1・2年)

本日、1、2年生の授業参観・懇談会に引き続き、引き渡し訓練を行いました。

1、2年生の保護者の皆様、徒歩にて来校いただきましてありがとうございました。

  

下校時も御自宅までの通学路の点検をしていただきまして、ありがとうございました。

 

4月には、災害対策の訓練をたくさん計画しております。

昨日、御協力いただきました「おにぎり・給食」についても、災害時の対策の一つと考えております。

高学年の児童の何人かが、「〇〇先生、自分でおにぎりにぎってきました!」と報告してくれました。

機会があれば、ぜひ、お子様にも おにぎり をにぎらせてください。

きっと貴重な経験になると思います。

 

このあとも、4月中に児童の避難訓練も実施します。

万が一の災害に備えて、子供たち一人一人が、「自分の命の自分で守る」という意識をもてるようにしたいと思います。

 

<保護者の皆様>

学年別の授業参観・懇談会開催に際しては、御兄弟がいる御家庭には大変、御負担をおかけしておりますが、御理解、御協力いただき、ありがとうございます。