2022年6月の記事一覧

おすすめの本の紹介!

今日の給食の時間、図書委員さんのおすすめの本の紹介を放送でしました。

読む本のジャンルが幅広くなってきたことを感じ、うれしく思いました。

青柳小学校の読書月間もあと10日ほど。

この機会に、多くの本の親しんでください。

 

みなさんが図書室で落ち着いて読書ができるよう、傷んでいた机が新品にかえました!

さらに素敵な図書室になりました!

図書室にぜひ来てくださいね。

 

今シーズン初プール!(5・6年)

本日、今シーズン初めての水泳を行いました!

プール開きをした直後に梅雨入りし、なかなかプールに入ることができませんでした。

今日も、午前中は、基準となる気温・水温に達しませんでしたが、お昼を境に気温が急上昇。初めての水泳指導となりました!

 

今日は入れるか、今日はどうかと毎日気をもんでいた子供たち。

プールに入れることがわかると、あちらこちらで歓声があがりました!

 

今シーズン、先頭で入るのは5・6年生です。

久しぶりの水泳ですが、子供たちはテキパキと行動して準備をしていきます。

さすが、学校のリーダー5・6年生です!

 

 

 

今シーズン初めての水泳。子供たちは自然と笑みがこぼれていました!

初日は、事故もケガもなく水泳を行うことができました!

この後も安全第一に水泳指導をしていきます。

 

来週からは、低学年・中学年もいよいよプールです。

健康観察・水泳の準備をお忘れなく!!

 

はじめてのタブレット(1年)

本日、1年生がはじめてタブレットを活用しました。

今日は、ICT支援員さんにもサポートいただき、IDとパスワードの入力の仕方を学習しました。

 

1年生は、最初はおっかなびっくりでしたが、入力になれてくるとみんな笑顔です!

このあとはカメラ機能をつかったり、文字入力をしたりと徐々に使えることを増やしていきます。

 

 

タブレットも他の文房具と同じように使いこなせるようになるのが目標です。

あわせて、情報モラルの学習も進めていきます。

保護者の皆様、御協力のほど、よろしくお願いします。

 

今日も、青柳小、一歩前へ!

屋外でリコーダー・歌唱始めました!

感染症対策のため、控えていたリコーダーと歌唱ですが、

今週から安全対策を行ったうえで再開いたしました!

 

リコーダー・歌唱とも屋外で十分な距離をとっての活動です。

子供たちは久しぶりの活動でうれしそう。

 

とはいえ、あまりに久しぶりすぎて、最初は発声の方法や歌い方も悪戦苦闘。

授業の終わりには、徐々に感覚が戻ってきたようですが、まだまだ調整が必要なようです。

 

子供たちからは、

「久しぶりにリコーダーの音聞いた!うれしい!」

「外で歌うのって気持ちいい!」

とのコメントがありました。

 

やっと、学校に子供たちの歌声がもどってきました!

今後も、安全対策を行なって、できる活動を増やしていきたいと思います。

 

青柳小、一歩前へ!

読み聞かせ・読書タイム

今日の朝行事は読書タイム。

4年生以上は、自分で読みたい本を選んで読書をします。

1~3年生は読み聞かせの時間。

「サルビア会」の皆様にお世話になりました。

いつも、いろいろな本を選んでくださっています。

絵を見せないで、語りだけで、お話を聞かせてくださったクラスもありました。

きれいな写真の本を見せてくださったクラスもありました。

子供たちのために工夫をしてくださったことを、本当にありがたく思います。

 

今月は、青柳小学校読書月間。

たくさんの本と出会ってくださいね。

神川町でも水害の準備を!(3年)

本日、3年生の社会科で防災についての授業を行いました。

「神川町って水害はおこるの?」との問いに、最初はあまり実感のわかなかった子供たち。

授業が進んでいくうちに、神流川の上流にある下久保ダムの役割やハザードマップの存在を知り、町にも水害の危険があることを学習していきます。

 

 

2019年の台風19号の際の神川町の様子を写真や映像で確認しました。

ふりかえりでは、「自分たちにできることってなんだろう。」と考えている子もいました。

みんな、災害は身近に起こるかもしれないんだと学ぶことができました。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

ダイナミックに頑張ってます!(6年)

6年生は、マット運動に取り組んでいます!

毎時間、真剣に活動している6年生。

タブレットを使って動きを確認したり、上手な友達に刺激を受けたりと、みんな、毎時間、目に見えて上達していきます!

今回は、「ロンタード」という回転技に挑戦です。

 

 

お手本役の子の足先は、ピンと伸びてとても美しいです。

さらに、ロンタードからの連続技から、バック宙まで見せてくれた子。

感動です。すごい!!

 

さらに、すごいのはクラス全員が果敢に新しい技に挑戦をしている姿です。

お互いに声を掛け合い、上達していく姿は本当にステキです。

さすが、青小のリーダー6年生です!!

児童会あいさつ運動再開!

児童会の皆さんが、今、青柳小学校に必要なこととして「あいさつの復活」をあげ、毎日「あいさつ運動」を行ってくれています!

元々、元気なあいさつがウリの青柳小でしたが、感染症対策もあり、次第にあいさつが下火になってきてしまいました。

そこに、気がついて行動を起こす児童会の皆さん。

すばらしいです。

さすが、青柳小のリーダーの高学年です!

 

1~3年生にとっては、初めてのあいさつ運動です。

児童会の役員さんが廊下や昇降口でプラカードを掲げて、児童会の役員さんが率先してあいさつしています!

青小っ子のみんなにも、あいさつを促していきます。

少しずつですが、青柳小に、気持ちのよいあいさつが戻ってきました。

 

みんなで徐々にあいさつを復活させていきますので、どうか長い目で見守ってください。

 

かいこちゃんが卵を産みました!

昨年のかいこちゃんたちが産んだ卵から育てた今年のかいこちゃんたち。

順調に成長して、先日、まゆから出てきて、「かいこが」になりました!

数日でペアができ、今年も見事、卵を産んでくれました!

 

 

かいこちゃんたち頑張りました!

 

毎年、手探りの飼育ですが、みんなで研究していきます。

今年も、大切に保管して、来年度3世を育てたいと思います!!

皆様、御来校の際は、ぜひ、卵をみてください。

児童集会(保健委員会)

今日の児童集会は、保健委員会の発表でした。

オンラインで行いました。

前半ははみがきについての劇。

後半ははみがきについてのクイズでした。

低学年にもわかりやすく、高学年にも考えさせるような内容で、はみがきについて楽しく学べました。