2022年6月の記事一覧

猛暑対策 登下校をくふうしています!

今週は、とても気温が高くなっており、日中の外遊びやプールができなくなっています。

登下校の時間帯もかなり高温です。

 

昨日は、1~4年生を1時間、学校に留め置き、高学年と一緒に下校しました。

 

 

今日は、1年生の下校は保護者の皆様にお迎えをお願いしました。大変お世話になりました。

2~6年生は、置き傘を使って「傘さし下校」をしました。

多少ですが、暑さが和らぐようです。水筒にも水を満タンにして帰りました。

 

まだまだ暑い日が続きます。

登下校時の日傘やクールスカーフ等の活用を ぜひ、検討してみてください。

また、水筒は大きめのものを御用意いただき、冷たい水・氷を入れてください。

 

この暑さをみんなで乗り切っていきましょう!

 

 

 

七夕飾りができました!(1年・なかよし)

1年生となかよしの教室の前に、七夕飾りができました!

職員が、笹を持参してくれて、みんなで飾り付けることができました。

 

 

願いごとを飾りつけした子供たちは何だか誇らしげです!!

みんな、どんな願い事をしたのかな?

 

御来校の際には、ぜひ、七夕飾りを御覧ください。

授業参観・懇談会(2・4・6年、なかよし)お世話になりました!

本日、2・4・6年と、なかよしさんの授業参観・懇談会を行いました。

今回の授業参観では、学校全体で人権教育や道徳教育を中心に授業を行っています。

保護者の皆様、暑い中お集まりいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

 

懇談会では、冒頭、校長がGooglemeetにて、

「通知票の改訂」

「夏季休業中のタブレットの扱い」

「マスクの扱い」

「運動会の実施方法」

の4点について、説明を行いました。

御理解・御協力のほど、よろしくお願いします。

 

各担任からは、クラスや児童の様子、夏休みの生活や課題等について話をさせていただきました。

また、各クラスごとに、学校評価で課題となっている

「進んで家庭学習する習慣」

「進んで読書する習慣」

の2点について、保護者の皆様にユニットでの協議をしていただきました。

保護者の皆様同士で情報共有いただき、みんなで改善策を考えていただきました。

 

 

 

保護者の皆様からは、

「他の御家庭の話を聞いて、面白いとおもった。我が家でも取り入れてみたいです。」

「今まで、まわり会話をしたことのない方とも、話ができる機会となってよかった!」

との意見をいただきました。

保護者の皆様には、「懇談会に出てよかったなあ~」と思っていただける懇談会を目指し、職員一同で、工夫していきたいと思います。本日は、ありがとうございました!!

青柳小、一歩前へ!!

第1回学校保健員会開催!

第1回学校保健委員会を開催いたしました。

感染症の影響もあり、何年か紙面報告となっていたので、集合での開催は久しぶりです。

 

今回は、学校薬剤師の先生を講師にお迎えして、感染症に罹患した場合のことを考えてシミュレーションしておくことの大切さについてお話いただきました。

また、体育主任からは、新体力テストの結果報告、養護教諭からは健診の結果報告がありました。

 

今回の学校保健委員会では、「家庭での歯磨き」をテーマにグループ協議とその協議内容の発表を行っていただきました。

委員の皆様からは、

「ほかの方の意見を聴いて参考になった。」

「湯船につかって、ゆっくり磨くのってよいかも。」

「今の習慣が大人になったときの習慣なのでしっかりと身につけさせたい。」

「仕上げ磨きをさせなくなった後の対応が参考になった。」

等、話合いがとてもよかったとのコメントを頂きました。

 

委員の皆様には、本日の委員会の内容を懇談会で報告していただきます。

授業参観前にも関わらず、お集まりいただきました委員の皆様、ありがとうございました。

全校朝会「しっかり復習しよう!」 今回は「かしこく」にスポット!

本日、全校朝会を行いました。

今回も、各クラスをGooglemeetでつないでの朝会です。

感染症対策に加え、暑さ対策でもあります。

 

さて、今回は、学校教育目標の「かしこく」にスポットを当てたお話です。

テーマは「しっかり復習しよう」です。 ではどうぞ!!

 

 

 

 

全校朝会のあとは、「くわのみカード」という本校独自の作文用紙に、2段落の作文を書いていきます。

 1段落目には、全校朝会の話の内容

 2段落目には、自分の考えや思い

を書いていきます。

今回から、1年生も初めて作文を書きました!!

さて、青小っ子の皆さんはどんな感想をもったかな。

全校の皆さんの作文を読むのが楽しみです。

各学年の代表の児童には、お昼の放送で作文を読んでもらいます!

なお、代表の作文は校長室前に掲示しています。

来校の際は、ぜひ、御覧ください。 乞う御期待!!

_____参考_______

(全校朝会のお話)

今回のテーマは学校教育目標のうち「かしこく」についてです。

さあ、校長先生から、みなさんに質問です。

声に出さずに心の中で答えてください。

一昨日の夕ご飯のおかずを覚えていますか?覚えている人もいるようですね。

では、1週間前の夕ご飯のおかずは何でしたか? もうなかなか覚えていませんね。

では、1カ月前の夕ご飯のおかずはどうでしょう?ここまでくるとほとんど無理です。

このように、私たちは、一度覚えたことでも、時間が経つと忘れてしまいます。

なぜ忘れてしまうかというと、古いいらない情報を全部とっておくと、頭がパンクしてしまうからです。

しかし、おかずのことならまだしも、勉強のこととなるとどうでしょう。

せっかく授業で学習したことを忘れてしまったら何にもなりません。

授業では、毎時間新しい情報が入ってきますが、古い情報を忘れてしまったら、勉強にはついていけません。

例えば、ひき算の勉強をするのに、たし算をわすれてよいでしょうか。わり算の勉強をするのに、かけ算をわすれてよいでしょうか。だめですね。  

では、学習したことを忘れないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

それは、繰り返し思い出して忘れないようにすることです。

つまり、「復習」をすることです。だから、学習したことについては、必ず復習しなければならないのです。

では、復習はいつ行なえばよいのでしょうか。

それは、今日学んだことは、今日のうちに復習することです。

そして、今日復習して、次の日、もう一度復習するようにします。

これを毎日続ければ、忘れることはほとんどなくなります。

最初は大変ですが、慣れてくれば習慣になるので、大変だと感じなくなります。

 

復習は、どんなふうに行いますか。

まずは、今日授業で書いたノートをもう一度家で見直してください。

先生方が、みんなにわかりやすいようにと考えて黒板に書いたものです。

もう一度読み返すだけでもとても効果があります。

復習の仕方は他にもたくさんあります。

友達と休み時間や昼休みに、学習した問題を出し合うことや、お家の人に学習したことを話したり、やって見せたりすることです。ぜひ、やってみてくださいね。

今回は、「しっかり復習しよう」というお話でした。皆さん、わかりましたか。

さあ、昨日の自分よりも「一歩前へ!」進んでしっかりと復習できるよう、青小っ子みんなで頑張っていきましょう。 

以上で、校長先生のお話は終わりです。

 

梅雨明け 猛暑襲来!!

関東地方が梅雨明けしたと思われるとの報道がありました。

観測史上もっとも早い梅雨明けだそうです。

 

まだ、6月。これからどれほど暑さが増していくのかと心配です。

 

今日は、学校の黒球温度計が40度を超えました。

WBGTは33以上 31を超えると外での活動は原則行えません。

今日は、1時間目が終わると31を超えてしまい、1時間目休みから外遊びもプールも中止としました。

学校でも色々と暑さ対策をおこなっていますが、登下校等での熱中症も心配です。

登下校中の日傘もOKですので、ぜひ御家庭で検討してみてください!!

また、水筒に冷たい水や氷をいれて登校いただけますようよろしくお願いします。

 

ちょっとお茶目なシルバーさん!!

青柳小学校には、シルバー人材さんが、毎月、除草と剪定に来てくれます。

今回も2日間かけて、学校の周りをくまなく除草してくれています。

暑い中、作業をしてくださり、本当にありがとうございます。

 

そのシルバーさんたちが、とってもお茶目です!!

 

今回も綺麗に刈り込んでくれたと思いきや、

シュート版の後ろにまわってみると、

何と!!

ハート型に草を刈り残しています!!

とってもかわいいです。

見つけた子供も大喜びです!!

 

遊び心あるれるシルバーさんたちでした!!

 

 

もちろん、お仕事もばっちりしてくれます!

校庭がすっかりキレイ。

最後はしっかりハートのところも除草してありました!!

 

そういうことをしてもらえるのも、青柳小学校の楽しいところです!!

シルバーさんたち、ありがとうございます!!

歯磨き指導、ただいま展開中(3年)

本校では、ただいま歯磨き指導を展開中です!

保健室の先生が、学年に応じた歯磨き指導をしてくれています。

今日は3年生への指導です。

 

さあ、磨き残しの多いところはどこかな?

どうしたら、むし歯を防げるのかな?

 

 

ぜひ、お家でも話題にしてください。

青小っ子のむし歯の数は、なんと全部で100本以上!!

 

むし歯になってしまうと自分では治すことができません。

乳歯がむし歯になると、あとから生えてくる永久歯も、むし歯になりやすくなります。

治療の勧告が出ている場合には、早急に受診して治療をお願いします。

ふれあい除草(5年)新里・前組の皆様、ありがとうございました!

本日、新里・前組地区の老人会の皆様と5年生で、ふれあい除草を行いました。

急遽のお願いにもかかわらずたくさんの方々にお集まりいただきました!

ありがとうございました。

 

今回は、校庭西のふれあい広場周辺を除草しました。

子供たちは、グループに分かれて、地域の方とテキパキと除草していきます。 

  

地域の方から、『しっかりしてるね~。』『たのもしいね~。』

と声をかけていただきました。5年生もうれしそうです。

  

とった草は、リアカー山盛り3杯

暑い中、活動いただきありがとうございました!!

最後は、恒例のハイタッチ!!

 

地域の方のなかには、青柳小を卒業した方々もたくさんいらっしゃいます。

みんなの青柳小学校を、みんなで綺麗にするとても貴重な活動です!!

今後も、地域の学校、青柳小学校をみんなで守り、さらに発展させていきたいと思います!

引き続き、御支援、御協力のほど、よろしくお願いします。

『青柳小、一歩前へ!』

 

 

 
 

支援籍学習を行いました。

今年度初めての支援籍学習を行いました。

特別支援学校に通う地域の友達と久しぶりに再会して、みんなうれしそう。

みんなで楽しく活動しました。

 

活動が終わって、さよならした後も、玄関までみんなが見送りにいきました。

とてもよい活動になりました!

建設埼玉神川支部の皆様、お世話になりました!

6月26日(日)建設埼玉神川支部の皆様が神川町の小・中学校、幼稚園の修繕を行ってくださいました。

本校では、体育館用の跳び箱の踏切版を修繕していただきました。

これで、青小っ子も、気持ちよく安全に跳び箱の練習ができます!

  

暑い中での作業、ありがとうございました。

おすすめの本の紹介!

今日のお昼の放送で、図書委員さんがおすすめの本の紹介をしました。

学校の図書室の本だけでなく、町の図書館の本の紹介もありました。

読む本のジャンルが広がっていることはとても喜ばしいことです。

 

本校の読書月間の取り組みもあと2日になりました。

自分の目標の冊数を目指して、挑戦してほしいです。

そして、読書月間が終わっても、本を読む習慣を大事にしていきましょう。

町の読書ピクニックの取り組みは8月31日まで実施していますよ。

みなさんで、たくさんの本を読んでいきましょう。

いざ、STEAM教育へ(5年)

青柳小学校では、今年度からSTEAM教育にチャレンジを始めました!

そもそも、STEAM教育とは何でしょうか。

STEAM教育とは、

Science(科学)

Technology(技術)

Engineering(工学・ものづくり)

Art(芸術・リベラルアーツ)

Mathematics(数学)

の5つの単語の頭文字を組み合わせたものです。

 

各教科等での学習を実社会での課題解決に生かしていくための教科横断的な教育です。ICTを含む様々なツールを駆使して各教科等での学びをつなぎ探求していきます。

 

<いざ、STEAM学習へ!(5年)>

学習したことを生かして社会の課題を解決していく学習です。5年生は総合的な学習の時間に調べた農業等について、アンケート調査を行なったり、情報を整理したりしながら、課題を解決していきます。その際に、これまでに算数で学習した図や、統計、グラフを自分で選択して活用していきます。

  

 

最初は、「難しそう・・・」戸惑い気味だった子供たちも、学習を進めるうちに、

 「ここは円グラフの方がいいよ。」

 「この図形の組み合わせの方がわかりやすよ。」

 「もうひとつアンケートとったほうがよさそうだね!」

と学習が深まっていきました!そして、

 「なんかこの勉強、習った事がたくさん使えて楽しい!」

というコメントも聞かれました!!

学習したことをアウトプットして、初めて生きた学習になります。

すばらしいです!5年生!

 

最終的には、全員が「統計グラフコンクール」に応募できるように仕上げています。

 

これからも、未来に向かって、青小っ子をたくましくしなやかに育てていきたいと思います。

青柳小、一歩前へ!

 

<引用:文部科学省HP>

全国学⼒・学習状況調査の分析等において、総合的な学習の時間で探究のプロセスを意識した学習活動に取り組んでいる児童・⽣徒ほど各教科の正答率が⾼い傾向にあること、探究的な学習活動に取り組んでいる児童⽣徒の割合が増えていることなどが明らかになっています。また、総合的な学習の時間の役割はPISAにおける好成績につながったことのみならず、学習の姿勢の改善に⼤きく貢献するものとしてOECDをはじめ国際的に⾼く評価されています。

あおやぎのひみつ発見! 文化財担当の皆様が来てくれました!(3年)

3年生は総合的な学習の時間に「あおやぎのひみつ発見!」をテーマに学習を進めています。今日は、町の生涯学習課文化財担当の皆様に講師としてお越しいただきました。

 

地域で発見された「はにわ」や「鉄剣」などの実物を見た子供たちは、興味津々です。

講師の先生にたくさん質問をすることができました。

ふるさと青柳を知るとてもよい機会となりました。

 

 

 

 

地域で親しまれている通称「くじら山」の正式なお名前はなんだったかな。

 

クラブ部活動本格化してます!!

水曜日はクラブ活動の日です。

同じ趣味や思いをもった4~6年生の青小っ子たちが、それぞれのクラブに分かれて活動しています。

どのクラブも、リーダーの6年生中心に、児童が年度当初に年間計画を立てて実施していきます。

今年度もいよいよクラブ活動が本格化してきました!

 

<球技クラブ>

今日はキックベース!!さあ、飛ばすぞ!

  

 

<パソコンクラブ>

今回は絵日記です。未来日記も楽しそう!!

 

 

<バドミントンクラブ>

ラリーがずっと続いています!おや?!先生を倒す子も!!

  

 

<ハンドメイドクラブ>

上手に小物を仕上げていきます!「ソーイング・ビー」みたい!

  

 

<太鼓クラブ>

ダイナミックに演奏中!運動会で披露したい!!

 

地域の方にも御指導いただいております。ありがとうございます!!

 

これからも、みんなで楽しみなクラブの日にしていきましょう!!

 

見て!聴いて!感じてきたよ!社会科見学(3年)

本日、3年生が社会科見学にでかけました。

今回は、町内にある朝日工業様の工場見学をさせていただきました。

 

 

 

 

事前に学習をしてきましたが、実際に見て、聴いて、感じてみると違います!

働いている方の思いや気をつけているところ等、生で感じた3年生。

これからの学習がさらに高まっていきそうです!

 

今日は、ぜひ、御家庭でも話題にしていただければと思います!

御協力、いただきました朝日工業様、ありがとうございました。

「何か出てきたよ!」あさがお(1年)

1年生が観察を続けている「あさがお」

子供たちは、毎日 水をあげて大切に育てています!

葉の元のところから、何か出てきているのを見つけた子がいます。

「先生、なにか生えてきた!」

とうれしそうに報告にきてくれました。

さあ、何が生えてきたのかな?

これから楽しみですね。

 

 

学年園には、マリーゴールドの種もまいてあります。

よーく見てみると、「おやっ」いくつか芽が出てきているようです!!

やったね! 観察の楽しみがまた増えましたね!

どの学年もプールに入ったよ!

いよいよ、水泳の学習が始まりました!

先日の高学年に続き、今日は中学年、低学年、高学年と全ての学年がプールに入りました。

久しぶりの学年は、プールの入り方や指示の聞き方から始めました。

まだ、泳ぐところまでいきませんが、水に慣れてきたら徐々に泳法も学習していきます。

  

子供たちは、待ちに待ったプールで笑顔がはじけていました。

 

水泳の授業に際しては、安心安全・健康に万全を期していきます。

健診等で治療や受診のお手紙が出ている場合には必ず受診してください。

医師の指示に従って学習を進めていきます。

御協力、よろしくお願いいたします。

第1回授業研究会を開催しました!

青柳小学校の今年度のテーマは、学力向上です。

今日は、第1回授業研究会(国語)です。

北部教育事務所と神川町教育委員会から指導者をお招きして御指導をいただきました。

 

単元の目標を明確にして、1時間1時間の授業を創造してしていきます。 

普段の宿題でばっちり予習をしてきている音読は、ペア音読でお互いの読みを確認していきます。

また、板書には家庭学習を推進するために、宿題部分を挿入していきます。

 

 

 

授業ではタブレットを有効に使い、色々な図も使いながら、子供たちが考えを共有していきます。 

 

 

研究授業の後は、全員で研修を行いました。

指導者の先生方からは、良い授業を行っているとお褒めの言葉をいただきました。

これからも、さらに良い授業を目指して、青柳小学校全員で頑張っていきます!!

 

青柳小、一歩前へ!

 

6月18日(土)資源回収お世話になりました!

6月18日(土)PTA資源回収が開催されました。

心配された天気も曇。

暑くもなく、雨でもなく活動のしやすい天候となりました。

PTAの皆様、早朝より活動いただき、ありがとうございました。

今回もたくさんの資源を集めていただきました。

 

  

みんなでバケツリレーを行うなど、息のあったプレーを見せる青柳小PTA。

そういうところも、とても素敵で楽しいです!!

  

御協力いただきました地域、企業、保護者の皆様、ありがとうございました。

青柳小学校は、本当に地域に支えられたステキな学校です。

収益につきましては、PTAで子供たちに還元できるようにしていきます。

おすすめの本の紹介!

今日の給食の時間、図書委員さんのおすすめの本の紹介を放送でしました。

読む本のジャンルが幅広くなってきたことを感じ、うれしく思いました。

青柳小学校の読書月間もあと10日ほど。

この機会に、多くの本の親しんでください。

 

みなさんが図書室で落ち着いて読書ができるよう、傷んでいた机が新品にかえました!

さらに素敵な図書室になりました!

図書室にぜひ来てくださいね。

 

今シーズン初プール!(5・6年)

本日、今シーズン初めての水泳を行いました!

プール開きをした直後に梅雨入りし、なかなかプールに入ることができませんでした。

今日も、午前中は、基準となる気温・水温に達しませんでしたが、お昼を境に気温が急上昇。初めての水泳指導となりました!

 

今日は入れるか、今日はどうかと毎日気をもんでいた子供たち。

プールに入れることがわかると、あちらこちらで歓声があがりました!

 

今シーズン、先頭で入るのは5・6年生です。

久しぶりの水泳ですが、子供たちはテキパキと行動して準備をしていきます。

さすが、学校のリーダー5・6年生です!

 

 

 

今シーズン初めての水泳。子供たちは自然と笑みがこぼれていました!

初日は、事故もケガもなく水泳を行うことができました!

この後も安全第一に水泳指導をしていきます。

 

来週からは、低学年・中学年もいよいよプールです。

健康観察・水泳の準備をお忘れなく!!

 

はじめてのタブレット(1年)

本日、1年生がはじめてタブレットを活用しました。

今日は、ICT支援員さんにもサポートいただき、IDとパスワードの入力の仕方を学習しました。

 

1年生は、最初はおっかなびっくりでしたが、入力になれてくるとみんな笑顔です!

このあとはカメラ機能をつかったり、文字入力をしたりと徐々に使えることを増やしていきます。

 

 

タブレットも他の文房具と同じように使いこなせるようになるのが目標です。

あわせて、情報モラルの学習も進めていきます。

保護者の皆様、御協力のほど、よろしくお願いします。

 

今日も、青柳小、一歩前へ!

屋外でリコーダー・歌唱始めました!

感染症対策のため、控えていたリコーダーと歌唱ですが、

今週から安全対策を行ったうえで再開いたしました!

 

リコーダー・歌唱とも屋外で十分な距離をとっての活動です。

子供たちは久しぶりの活動でうれしそう。

 

とはいえ、あまりに久しぶりすぎて、最初は発声の方法や歌い方も悪戦苦闘。

授業の終わりには、徐々に感覚が戻ってきたようですが、まだまだ調整が必要なようです。

 

子供たちからは、

「久しぶりにリコーダーの音聞いた!うれしい!」

「外で歌うのって気持ちいい!」

とのコメントがありました。

 

やっと、学校に子供たちの歌声がもどってきました!

今後も、安全対策を行なって、できる活動を増やしていきたいと思います。

 

青柳小、一歩前へ!

読み聞かせ・読書タイム

今日の朝行事は読書タイム。

4年生以上は、自分で読みたい本を選んで読書をします。

1~3年生は読み聞かせの時間。

「サルビア会」の皆様にお世話になりました。

いつも、いろいろな本を選んでくださっています。

絵を見せないで、語りだけで、お話を聞かせてくださったクラスもありました。

きれいな写真の本を見せてくださったクラスもありました。

子供たちのために工夫をしてくださったことを、本当にありがたく思います。

 

今月は、青柳小学校読書月間。

たくさんの本と出会ってくださいね。

神川町でも水害の準備を!(3年)

本日、3年生の社会科で防災についての授業を行いました。

「神川町って水害はおこるの?」との問いに、最初はあまり実感のわかなかった子供たち。

授業が進んでいくうちに、神流川の上流にある下久保ダムの役割やハザードマップの存在を知り、町にも水害の危険があることを学習していきます。

 

 

2019年の台風19号の際の神川町の様子を写真や映像で確認しました。

ふりかえりでは、「自分たちにできることってなんだろう。」と考えている子もいました。

みんな、災害は身近に起こるかもしれないんだと学ぶことができました。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

ダイナミックに頑張ってます!(6年)

6年生は、マット運動に取り組んでいます!

毎時間、真剣に活動している6年生。

タブレットを使って動きを確認したり、上手な友達に刺激を受けたりと、みんな、毎時間、目に見えて上達していきます!

今回は、「ロンタード」という回転技に挑戦です。

 

 

お手本役の子の足先は、ピンと伸びてとても美しいです。

さらに、ロンタードからの連続技から、バック宙まで見せてくれた子。

感動です。すごい!!

 

さらに、すごいのはクラス全員が果敢に新しい技に挑戦をしている姿です。

お互いに声を掛け合い、上達していく姿は本当にステキです。

さすが、青小のリーダー6年生です!!

児童会あいさつ運動再開!

児童会の皆さんが、今、青柳小学校に必要なこととして「あいさつの復活」をあげ、毎日「あいさつ運動」を行ってくれています!

元々、元気なあいさつがウリの青柳小でしたが、感染症対策もあり、次第にあいさつが下火になってきてしまいました。

そこに、気がついて行動を起こす児童会の皆さん。

すばらしいです。

さすが、青柳小のリーダーの高学年です!

 

1~3年生にとっては、初めてのあいさつ運動です。

児童会の役員さんが廊下や昇降口でプラカードを掲げて、児童会の役員さんが率先してあいさつしています!

青小っ子のみんなにも、あいさつを促していきます。

少しずつですが、青柳小に、気持ちのよいあいさつが戻ってきました。

 

みんなで徐々にあいさつを復活させていきますので、どうか長い目で見守ってください。

 

かいこちゃんが卵を産みました!

昨年のかいこちゃんたちが産んだ卵から育てた今年のかいこちゃんたち。

順調に成長して、先日、まゆから出てきて、「かいこが」になりました!

数日でペアができ、今年も見事、卵を産んでくれました!

 

 

かいこちゃんたち頑張りました!

 

毎年、手探りの飼育ですが、みんなで研究していきます。

今年も、大切に保管して、来年度3世を育てたいと思います!!

皆様、御来校の際は、ぜひ、卵をみてください。

児童集会(保健委員会)

今日の児童集会は、保健委員会の発表でした。

オンラインで行いました。

前半ははみがきについての劇。

後半ははみがきについてのクイズでした。

低学年にもわかりやすく、高学年にも考えさせるような内容で、はみがきについて楽しく学べました。

 

かいこちゃんたちが、マユになりました!

4年生が、毎日毎日、世話をしてきたかいこちゃんたち。

ついに、ほとんどのかいこがマユになりました!!

 

かいこちゃんたち、立派にマユをつくりあげました。

ぜひ、保護者、地域の皆様、見に来てください!!

 

 

今年は、保護者や地域の皆様に大変お世話になり、たくさんの桑の葉を届けていただきました。職員が桑の葉の収集に走る機会も少なりました。

本当に地域に支えられている青柳小学校です。

 

地域の方と連携して、地域の伝統産業を継承していけることは本当にステキなことです。

青小っ子たちにとっても貴重な体験となっています!

本当にありがとうございました!

 

今年度は、保護者、地域の皆様に参加いただける取組をさらに創出していく予定です。

御期待ください!!

 

青柳小、一歩前へ!

社会科見学に行ってきました!(4年)

本日、4年生が、小山川クリーンセンターと神川町の水道局に社会科見学に行ってきました!

ごみの処理の仕方、3R「リデュース・リユース・リサイクル」の考え方、水道課の役割など実際に見て感じる学習ができたようです。

 

 

 

 

青柳小学校では、教育活動全般に「SDGs」を取り入れていますが、その一環として今回の社会科見学があります。4年生も近い将来に大人になっていきます。持続可能な社会の実現にむけて、今回の学習を役立ててほしいと思います。

 

【SDGS】についてはこちらをクリック!

 

ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

更生保護女性会の皆様があいさつ運動に来てくださいました!

本日、更生保護女性会の皆様があいさつ運動に来てくださいました!

早朝より、青小っ子を見守りいただきありがとうございます!

青柳小学校は、本当に地域の皆様に支えられています!

 

 

【あいさつ】について

新型コロナ感染症の影響で、社会全体にマスク着用のうえ会話を控えることが定着してきました。「あいさつ」の声もめっきり聞こえなくなっています。

特に1年生から3年生までは、あいさつ運動も経験していません。

 

気持ちの良いあいさつができると、みんなが気持ちよくなります。人と人とをつなぎます。あいさつができると友達が増えます。小学校のうちに身につけた返事やあいさつの習慣は、子供たちの財産になっていきます。

 

そこで、青柳小学校、「あいさつ」を再始動していきます。再度、相手の目を見て、笑顔で、自分から、気持ちの良いあいさつができるようにしていきます。

児童会でも「あいさつ運動」を復活させてくれました。6月13日(月)から活動再開します!

 

まだまだ、時間はかかりますが、みんなで気持ちのよいあいさつを復活させていきます!

どうか、温かい目で見守ってください。

青柳小、一歩前へ!

たてわり ふれあい集会 みんな仲良くなったよ!

本日、給食後、たてわりのふれあい集会を行いました!

各たてわりの6年生がリーダーとなって遊びを考えてくれました!

1年生もお兄さん、お姉さんたちといっしょに活動できて、みんな笑顔です!

 

 

  

どのたてわり班も、みんな楽しく活動できました。

リーダーの6年生、事前の準備等ありがとうございました!

おかげでみんなの絆が深まりました。

さすが、青柳小学校のリーダー6年生です。

とにかく見に来て、はやく来て!まゆになってます!(4年)

4年生が育てているかいこちゃんたち。

昨日から、一斉にマユになり始めました!

かいこちゃんが、まゆを作る様子がリアルタイムで見られます!

ぜひ、青柳小学校にお越しいただき、かいこちゃんたちを応援してください。

今週がその時です!

 

保護者、地域の皆様、どうぞお越しください。

お越しの際は、職員室へお声がけください。

 

かいこちゃんをお家にもって帰っていた青小っ子も、見事にマユにまで育て上げてくれました!

お家で育てたマユをもってきてくれました!

とても立派なマユです!!

御協力、ありがとうございました!

 

デジタル満載!児童集会(栽培委員会)

本日、児童集会を行いました。

今回は、栽培委員会さんが担当です。

googlemeetをつかって、オンラインの集会です。

栽培委員さんたちが、うさぎのえさに適した野菜や、花壇に咲く花の名前などを教えてくれました。

 

さらに今回は、「kahoot」というアプリも使って、みんながクイズに回答する取組を行いました。

次々と新しい取組をいれてきて栽培委員会さん、すごいぞ!

今日も、青柳小、一歩前へ!進んでます!

 

 

繭(まゆ)になり始めました!

毎日お世話をして、観察をしている蚕(かいこ)。

いよいよ繭になり始めました。

糸をはき始めた蚕を、蚕まぶしという、蚕が繭をつくるための道具の中に移動させました。

蚕まぶしに移動させると、繭をつくり始めました。

これから、たくさんの蚕が、繭になっていきます。

毎日観察するのが楽しみです!

プール開きをしました!

今日は、プール開きです。

体育委員長さんによる、放送で行いました。

お話は3つでした。

1つ目は安全面のこと。

安全にプールの授業を行いましょうと話しました。

2つ目は、体調管理のこと。

寝不足だったり、空腹だったりすると、力が出ずに事故につながることを話しました。

3つ目は、目標を持つこと。

自分なりの目標を持って取り組むことを話しました。

明日から、いよいよプールの授業が始まります。

安全に気を付けて授業を行っていきます。

毎日の検温等、体調をよく見ていただけますよう、お願いいたします。

 

新発見!町たんけんに出かけたよ!(2年)

本日、2年生が生活科で町たんけんに出かけました!

 

はじめに、青柳郵便局におじゃましました。

局長さんから、郵便局のお仕事について色々を教えていただきました!

初めてのことなので、みんな真剣にメモをとっていました!

新発見もたくさんあったようです!!

 

 

続いて、ふれあいセンターにむかいました!

なんと、ウエルカムボードまで御用意いただいておりました!

 

 

青小っ子は、お家の方と本を借りるなど、すでにふれあいセンターを利用した子が多くいましたが、広い会場での活動には参加したことのない子もいて、新しい発見があったようです!

 

今回は、生涯学習課の取組の『読書ピクニック』の表彰をしていただきました。

本を50冊読んだ2年生を表彰いただきました!

記念品もいただきました!ありがとうございます!!

 

『読書ピクニック』は8月末まで続きます!

「みんなで100冊目指して楽しく読書をしましょう!」

とのお話をいただきました。

 

地域の皆様、御協力ありがとうございました!

 

今朝は読書タイム・読み聞かせの時間!

今日の朝の行事は、読み聞かせ・読書タイムでした。

4年生以上は、自分で本を選んで、読書をしています。

1~3年生は、サルビア会のみなさんによる読み聞かせの時間です。

いつも、たくさんの絵本の中から、各学年に適した絵本を選んでくださっています。

本当にありがたいです。

 

 

 

6月は、青柳小学校の読書月間です。

町の読書ピクニックの取り組みと合わせて、多くの本に親しむ時間にしてほしいと思っています。

青柳小、一歩前へ!

心肺蘇生法を学びました!

今日は第1回の家庭教育学級の日でした。

心肺蘇生法の実習を保護者の皆様と職員で行いました。

これからプールの授業が始まりますし、いつ必要になるか分かりません。

命に関わることなので、真剣に実習に取り組んでいました。

これからも、安全に留意して、指導をしていきます。

たてわり清掃 開始!

6月に入り、たてわり清掃を開始しました!

5・6年生がリーダーとなって、たてわりの班の子たちに清掃の仕方を伝えていきます。

青柳小学校の特色となっている児童による自治・自立の活動です。

 

 

早速、高学年が中心となって各担当場所を清掃していきます。

1年生も初めての経験ですが、話をよく聞いて、みんな掃除を頑張っていました。

いつも以上に青小っ子全員が清掃に集中できていました。

 

これから毎日、たてわり清掃を実施します。

みんなで、みんなの青柳小学校をきれいにしていきましょう!

 

青柳小、一歩前へ!