2024年7月の記事一覧

SDGs 環境問題を自分のこととして取組中!(5年)

5年生は総合的な学習の時間に、SDGsについて学習をしています。

2030年に向けて、持続可能な社会を作るために、いよいよ自分たちで活動を始めました!

 

班ごとに分かれて、自分たちにできることは何かを探っていきます。

植物を育てる班、グリーンカーテンを作る班、啓発のためのポスターを作る班など、今、自分たちができることを一生懸命に考えて、取組を始めました!

  

日々感じる異常な暑さも環境問題の一つ!

2030年まであと6年、自分たちにできることを考え、前に進もうとする5年生

何とか食い止めて、持続可能な社会を作ろうとする姿勢は、本当に素晴らしいです。

  

 

SDGsは、私たち、一人一人が取り組んでいかなければならない問題です。

個人でも、家庭です、学校でも、そして、地域でも!

みんなで一人一人ができる活動を行って、2030年を持続可能な社会にしていきましょう!

 

先頭を走ってくれている5年生、ありがとう!

さあ、これからみんなで、一歩前へ!

地域の方からお花をたくさんいただきました!

地域の方から、青柳小学校へとたくさんお花をいただきました!

毎年、御厚意でお花をいただいております。ありがとうございます!

 

早速、校務員さんが花壇やプランターに植えてくれました。

ステキなお花で、花いっぱいの学校になっています。

 

御来校の際は、ぜひ御覧ください。

 

地域の皆様のおかげで、今日も、青柳小、一歩前へ!

ハローフレンズ特別支援学級交流会

今日はハローフレンズ特別支援学級交流会がありました。

いつも渡瀬小の友達はお出迎えをしてくれるので、子どもたちはハローフレンズを楽しみにしています。

友だちに会えること、一緒に活動ができること、渡瀬小学校のことを知ることができること。

わくわくいっぱいのハローフレンズです。

自己紹介やじゃんけんゲーム、新聞紙リレーなどゲームで交流をしてくれました。

楽しい活動を準備してくださり、ありがとうございます!

休憩時間には涼しい図工室に集合していましたが、自然に遊びや会話が始まっていました。

子どもたちから積極的に交流ができて、今日のハローフレンズも大成功でした!

青柳小、一歩前へ!

 

神川町のことを教えてください!(3年)

3年生は、自分たちの住んでいる神川町のことを学習しています。

今は「青柳地区のひみつ発見」をテーマに、興味をもったことをグループごとに調べてます。

今日の授業では、ゲストティーチャーをお招きして、地域の歴史や取水口の場所などを教えていただきました。

 

 

子供たちは、興味津々でたくさん質問をしていきます。

「そうなんだ!」

「楽しそう!」

と、声が上がってきます。

 

子供たちは、情報を集めたくてうずうずしています。

地域には、たくさんの名所の掲示や解説看板が存在しています。

ぜひ、お家の方と一緒に地域の歴史や関わりのある場所に見学に行っていただけると幸いです。

 

今日も、3年生たくさん新たの知識を身に付けました!

青柳小、一歩前へ!

新紙幣発行の日です!「くわのみカード」の発表

本校では、全校朝会の後に児童全員が「くわのみカード」と呼んでいる短作文を書きます。

今回の全校朝会では、「新一万円札の渋沢栄一さんの生き方から学ぶこと」をテーマにお話をしました。

頑張って書いた全校の皆さんの作文を読ませてもらってます。

みんな自分を振り返ったり、これからの生き方を考えたりしている素晴らしい作文でした。

青小っ子みんなが、一歩前へ!進めたようです。

 

今週は、クラス代表になった児童の作文発表をお昼の放送でしています。

新紙幣の発行日の今日は、3年生と4年生が発表してくれました。

  

今日発表してくれた青小っ子の作文も、渋沢栄一さんの生き方から学び、自分の生き方をよりよくしていこうという素敵なものでした。

発表してくれた皆さん、ありがとうございました。渋沢栄一さんのように「自分だけではなく、みんなが幸せになるように」と、みんなで世の中をもっともっとよくしていきましょう。

青柳小、一歩前へ!

町から、日傘・雨傘兼用の傘をいただきました!

町から、子供たち一人一人に日傘・雨傘兼用の傘をいただきました。

登下校も日差しが強くなっているので、大変ありがたいです。

 

 

本日、子供たちに配付しました。

子供たちは名前を書いて、早速、下校時に活用し始めました!

「あれ、結構涼しい!」

「みんなで同じのさすのうれしいね!」

と、みんなでさして帰っていきました。

  

町の皆様、子供たちに傘をくださいまして、ありがとうございます!

みんなで有効に活用させていただきます。

たくさん虫を見つけたよ!(2年)

2年生が生活科見学で、虫を探しに出かけました!

 

網をもって登校してきた2年生、朝からみんなワクワクが止まらないようです。

「先生、今日、みんなで虫とりに行くんだよ!」

「バッタ、いるかな~」

と、始まる前から楽しそうです。

近くの神社の森まで、みんなで網と虫かごを持って、いざ出発!

  

いよいよ、虫とりが始まりました。

協力したり、どこにいそうか話し合ったりしながら虫をとっていきます。

みんな笑顔がはじけています。

 

帰ってきた2年生は、どんな虫がとれたか一斉に話をしてくれました。

とても楽しかったようです。

「先生、バッタが2匹とれました!」

「一つは大きくて、もう一つは小さいです。あかちゃんかなぁ・・オスとメスかなぁ」

と、早速探究が始まりました。

体験を通して探究している2年生、素晴らしいです!

 

2年生、生活科見学でも、青柳小、一歩前へ!

表彰朝会(硬筆)

本庄地区硬筆展で選ばれた児童の表彰を行いました。

硬筆練習で取り組んだ成果が発揮され、多くの児童が表彰されました。

校内廊下に掲示してありますが、全校児童が字の特徴をとらえながら美しい文字で書いています。さらに名前を丁寧に書こうとする意識が高く、自分の名前は一番大切に丁寧に書いています。

また、どの児童も名前を呼ばれた時の返事が気持ちの良い大きな声で返事ができていました。表彰される児童はみんな堂々としていて素晴らしかったです。

青柳小、一歩前へ!

ある日の算数(2年)

2年生の算数では、水のかさについて学習しています。

今日の授業では、水のかさを数字で表すにはどうすればいいのかを考えました。

子どもたちは前時の学習から同じ大きさのコップが必要であることに気づき、そこから長さ同様に新しい単位が必要であることに気づくことができていました。