学校ブログ

初めて野菜をゆでました!(5年)

5年生は、先日、お茶の入れ方を実習しました。

今日は、みんなが楽しみにしていた野菜をゆでる実習です。

先生からの説明を聴いて、いよいよスタートです。

 

家で普段からお手伝いをしていてテキパキと進める子もいれば、初めて包丁を手におっかなびっくりな子もいます。

グループで声をかえ合い、教え合いながら頑張って調理をしていきます。

包丁は「猫の手」で、押さえている指を切らないようにね!

  

さあ、葉物やジャガイモなどゆでていきます。

みんな笑顔でワクワクしています。

なかには、片付けをそっと進めている子もいてステキだなと思いました。

  

野菜の様子を観察してゆであがったかチェックしながらしながら進めていきます。

調理実習も「探究」ですね!!

  

5年生、みんなで協力してステキな経験ができました。

ぜひ、今日からお家でもたくさんお手伝いをしてください。

今日もみんなで、青柳小、一歩前へ!