学校ブログ

クラブ紹介 さあ、どのクラブにしようかな。

本日のお昼の放送で、各クラブの部長さんによるクラブ紹介がありました。

さすが6年生、どの紹介もクラブの楽しい様子が伝わってきました。

 

 

昨日、3年生の2回目のクラブ見学がありましたが、今日の各クラブの部長さんのクラブ紹介で、いよいよ、来年度のクラブを決めていきます。

さあ、みんな自分のやりたいクラブが見つけられたかな?

「はつらつタイム」目指せ新記録! 長縄跳び

業前の「はつらつタイム」

今回も風が強いなかでの実施でしたが、青小っ子は元気いっぱいです!

はつらつタイムの長縄跳びも、残すところ今回を入れてあと3回です。

 

どの学年、休み時間もみんなで自主練をする姿があり、新記録にむけてやる気満々です!

 

では、始めます! よーい、スタート! 

ピィーッ!!!

 

 

 

ピィーッ! 終了です!!

 

すごい、すごい! 風の強い中でも多くの学年が新記録です!!

どの学年も安定して好記録を出せるようになっています!

やっぱり、子供たち同士が話し合って高め合ってきたからです。

 

子供たちも自分自身の記録を確認して、ガッツポーズをしたり、うなだれたり。

みんな、本気で取り組んでいるからそういう気持ちになれるんだと思います!!

 

すごいぞ、青小っ子! ナイス、青小っ子!

さあ、これからも、青柳小、一歩前へ!

「とりな歌」完成間近!(6年)

青柳小学校が大切にしている いろは歌のひとつ「とりな歌」

 

書写で「とりな歌」に挑戦していた6年生!

いよいよ、作品が完成間近です!!

 

和紙で縁をつくって、一人一人ステキな作品ができました!

授業参観日で掲示する予定です。

楽しみにしていてください。

  

児童集会 放送委員会の発表!

今朝は児童集会がありました。

今回は放送委員会の皆さんの発表です。

googlemeetでオンラインで行いました。

 

青小っ子の皆さん、放送委員会がどんな仕事をしているか知っていますか?

朝や休み時間、清掃の時の放送も、実は放送委員会の皆さんが流してくれています。

青小っ子マラソンでも、みんながパワーアップする音楽を流してくれています!

みんなが元気よく走れる裏には、放送委員会さんの頑張りがあります!

 

 

 

今回は、放送についていくつかクイズがありました!

1:特別日課の時の休み時間の音楽は何でしょう?

2:休み時間は何分前行動でしょう?

3:「今日の歌」は何でしょう?

 

さあ、分かりましたか? 正解は、

 1:コロリカ

 2:3分前

 3:ビリーブ

でした!

 

放送委員会の皆さん、ありがとうございました!

 

埼玉県学校歯科保健コンクール 優良賞!

埼玉県学校歯科保健コンクール 優良賞!

児玉郡市の代表として参加した第69回埼玉県学校歯科保健コンクールにおいて、本校が優良賞を受賞しました!

 

保護者の皆様と連携して、保健室の先生や保健主事の先生が中心となって学校全体で進めてきた取組を評価いただきました。

青小っ子の皆さんが、よく噛んで食事をしたり、毎日の歯みがきをしっかりしたりと頑張った成果です。おかげで、

本校は未治療の歯はゼロです。

 

今後も、みんなで取組を行っていきましょう!