2022年5月の記事一覧

青柳小ホリデーツアーズ!(その2) この子は誰だ?!

「青柳小ホリデーツアーズ」2回目です。

青柳小学校には、何種類か生き物を飼育しています。

なかには不思議な生き物がいます。

今回は、その不思議な生き物についてです。

 

さっそく写真を御覧ください。

さて、この生き物はなんでしょう?

皆さん、この子を見たことがありますか?名前は知っていますか?

正解は、メキシコサラマンダー

 

もともとメキシコの湖沼に生息する両生類、サンショウウオの一種です。

1980年代半ばに、白い色の個体が「ウーパールーパー」の通称でテレビ番組やCMで取り上げられました。

エリマキトカゲなどとともに珍獣ブームを巻き起こしました。

現在、メキシコでは、生息域周辺の都市化が進み、個体数が激減しているとのことです。

今や絶滅の危機に瀕していると言われています。

 

青柳小のメキシコサラマンダーは、ブログ担当者が着任した時には、すでに青柳小の住民でした。

先生方に聞いてみると、もう十数年はいるのでは。とのこと。

 

皆さん、青柳小学校のどこにいるか知っていますか?

ヒントは校舎内です。ぜひ、会いに来てください。

 

それでは、青柳小ホリデーツアーズ その2 終わります!

次回も、青柳小のオモシロ情報や、なるほど情報をお届けしたいと思います。

乞う御期待!!

青柳小ホリデーツアーズ!(その1)この~木、なんの木、気になる木~!

本日、ゴールデンウィークの真っただ中。

近くを通ったので、ちょっと学校に寄ってみました!

久しぶりの「青柳小ホリデーツアーズ」です。

 

通学路や校庭を歩いてみました!!

新里方面から青柳小までの県道歩道には、春になって草が生え始めていました。

「除草しないとな。」と思っていたところ、登下校を見守ってくれている保護者や地域の方が、児童を送った帰りに少しずつ除草をしてくれていました。

今日、歩いてみると、すっかりキレイになっていました!

青柳小は本当に地域の方に支えられてます。ありがとうございます!

 

さあ、正門から入って校庭を歩いてみます。

青柳小学校には、実にたくさんの種類の木が植えられています。

そのなかには、果実をつけるものもあります。

そのうちの一つ、さあ、これは何でしょうか?

正解は、サクランボです。

校庭には、2か所に植えられています。ほんのり赤くなってきました!!

さあ、どこに生えているでしょう。ぜひ、見つけてみてください!

 

それでは、「青柳小ホリデーツアーズ」その1

これにて終了です! 次回、お楽しみに!

 

 

青小生まれのかいこちゃん GW中盤も職員宅にお泊りです!

青柳小学校で卵から生まれたかいこちゃんたち。

前回の3連休、職員の家にお泊りして、25℃で一定したお部屋の中で快適に生活してきました!

なんだか、明らかに大きくなって帰ってきました。

お家で、たくさんかわいがってもらったようです。

1cmくらいになりました! 

ひときわ大きい子もいます。たくさん食べたようです。この子には、こっそり名前をつけました!

 

とはいえ、ディケートなかいこちゃんたち。

まだまだ、室温が25℃くらいで一定させておかなければなりません。

 

というわけで、今回の3連休も職員の家にお泊りすることになりました!

愛情たっぷりな先生方、ありがとうございます!! 御協力に感謝いたします。

 

えさの桑の葉も、放課後、学校周辺をまわり集めてきました。

虫に刺されて大変だったようですが・・・。

 

かいこちゃんたち、みんな大きくなって学校に戻ってきてね!

お休み前 きっちりと委員会活動!

3連休と3連休に挟まれた今日。

児童による委員会活動がありました。

 

青小っ子のリーダーの5、6年生たち。

連休の間だからこそ、片付け・準備をしっかりと行って学校を整えています。

  

 

 

 

飼育・栽培委員会さんたちは、お花や植栽の世話や入れ替えを行いました。

体育委員会さんは、休み明けからの新体力テストに備えて砂場を丁寧に掘りかえして整地しました。

図書員会さんは、今年から取り組む「全校読書ピクニック」のポスターを作って、学校全体の意欲を高めています。

 

その他の委員会さんも、これまでの活動を振り返り、

GW明けに学校全体が良いスタートがきれるようにと

新たな計画を立てていました。

 

青柳小学校は、子供たちのこういった自治的な活動が活発です。

すばらしい伝統であり、とてもステキ校風です。

まさに、未来を創る子供たちといった活動です。

本日5月1日(日)は開校記念日!

本日5月1日(日)は開校記念日です!

青柳小学校は、明治7年に新里の光明寺内に開校されました。校章と校旗は昭和50年に制定されました。現在の校舎は、昭和52年に完成しました。

 

先日の全校朝会では、青柳小学校の目標は「なかよく、かしこく、たくましく」です。とお話ししました。青柳小学校に通ったお家の人も、おじいちゃん、おばあちゃんも、地域の方もみんなこの目標に向かって頑張ってきました。みんなも、目標に向かって頑張ろうと話しています。開校記念日の話題にしていただければ幸いです。

 

     (昭和44年撮影の青柳小学校)

 

ゴールデンウィークも中盤に入ります。

ゴールデンウィーク明けには、学力調査・新体力テストがあります。

 

折角の行事ですので、青小っ子には、ただ行事に参加するのではなく、行事を自分自身の成長につなげる機会としてほしいと思います。

 

昨年よりどれだけ学力が伸びたのか、どれだけ体力が伸ばせたのか。ゴールデンウィークですが、ぜひこの機会に頑張って自分を高めてください。

保護者の皆様、御支援・御協力よろしくお願いします。

  「青柳小、一歩前へ!」