学校ブログ

昔遊びの会

生活科の学習で、2年生が1年生に昔遊びを教える会を行いました。

8種類の遊びのグループを順番に回りました。

こま回し

羽つき

めんこ

お手玉

かるた

だるま落とし

竹とんぼ

2年生は1年生がわかるよう、安全面に配慮しながら丁寧に教えていました。

1年生は2月に年長さんと交流がありますので、その時に教えらるよう言葉がけの仕方や遊び方をよく聞き、楽しんで遊んでいました。

青柳小、一歩前へ!

 

入学説明会

入学説明会を行いました。

来年度は20名の児童が入学する予定です。

保護者の皆様、御参加いただきありがとうございました。

小学校入学準備を初めてする方、久しぶりに準備をする方、兄弟の準備で何度もされている方がいらっしゃると思います。

どの御家庭も入学するお子さんにとっては初めてであり一生に一度の喜びの日です。その思いに寄り添って入学の日をお迎えください。

学用品についても1年生担任から説明させていただきました。

学級理事の選出やお迎え当番決めもスムーズに行っていただき、ありがとうございます。

来年度も青柳小、一歩前へ!

はつらつタイム 強風のため体育館

強風のため、校庭での長縄跳びはできませんでした。

毎日各学級で休み時間に練習している成果を発揮するはつらつタイムですので、体育館で行いました。

狭いので人数を半分に分けて、跳ぶことにしました。

2,4,6年生

1,3,5年生

体育館で跳ぶと上履きが滑って、普段の運動靴で跳ぶ感覚と違います。

でもさすが青小っ子。はじめの1分間練習でコツを掴んで、どの学級も順調に跳ぶことができました。

 

はつらつタイムでの長縄跳びもあと5回程度です。

今は、各学級一丸となり仲間を信頼し、自信をもって進級できる心を育んでいる真っ只中です。

スランプもあるかもしれませんが、心も体も青柳小、一歩前へ!

待ってました!調理実習(5年)

本日、5年生が調理実習を行いました!

ごはんとみそ汁を作ります。

お米は、学校応援団の方に御協力いただき自分たちで植えて収穫したものです!

 

元々は年末に行う予定でしたが、学級閉鎖等もあって1月に延期になっていました。

5年生にとって、待ちに待った調理実習です。みんな、顔に「わくわく」と書いてあるようでした。

 

写真が間に合わず、片付けの場面になってしまいました。

 

5年生にインタービューしたところ、どの班もみんな上手に作れたとのこと。

ごはんも、みそ汁も完食し、給食も残さず食べたそうです!

すごいぞ5年生! 自分たちで作ったから余計に美味しいかったのかな。

 

みそ汁は、出汁を かつおぶし、にぼし、こんぶ

と3つ別々に使って作り、品評会を行ったとのことです。

さあ、一番人気は何だと思いますか?

 

 

正解は、こんぶ だそうです!

 

さあ、今日でお家に一人シェフが増えました!

ぜひ、お家でも実践してみてください。2月14日の手作り弁当の日には自分でご飯が炊けそうですね!

5年生頑張りました!

今日も、青柳小、一歩前へ!

なかよし学級での算数授業

なかよし1組では、算数で大きな数について学習しました。

子どもたちの傍らに付き添って、一人一人の学習の進み具合を見取りながら学習が進められていました。

学習の成果が目に見える形になると、「がんばればできる」という自己有用感が高まりやすいです。

なかよし学級では、できたらカードをもらえ自分のできた成果がどんどん積み重なっていく様子が目に見えてわかります。加えて、目に見えない言葉でのフィードバックもたくさんあります。

子どもたちと一緒の時間をもち、「どんな学習をしたの」と子どもに関心を向け、「できたね」と声かけを家庭でも続けていただけると子どもたちの成長につながると思います。

大谷翔平選手のコーナーができました!

「野球しようぜ!」

昇降口に大谷翔平選手のコーナーができました!

担任外の先生が少しずつ掲示内容を充実させてくれています。

今日は、大谷翔平選手のメッセージも掲示してくれました!

「あっ!写真がのってる!」「今日は手紙が貼ってあるよ!」

と、昇降口を通る青小っ子の話題になってます!

学校にお越しいただいた際は、ぜひ御覧ください!

 

いただいたグラブは各クラスをまわっています。

今日は、1年1組と5年1組にまわっていきました。

5年生は、昼休みになると、「野球しようぜ!」と外に飛び出していきました!

大谷選手の言葉通りになっています!

本当に青柳小学校に野球ブームが来たようです! 頑張れ野球少年!!

 

 

青柳小、一歩前へ!

今年度最後の研究授業を行いました!(3年)

本校では学校研究課題を

「主体的に学びあい、確かな学力を身につけた児童の育成」

~国語科における「読むこと・書くこと」の指導を通して~

として、学校全体で3年間の研究を行ってきました。今回がその最終回の研究授業です。

最終回は3年1組での授業です。

今回の授業を行うにあたって、夏休みに職員が児童役となって模擬授業も行いました。

 

☆夏休みに行った模擬授業の様子はこちらをクリック☆

 

さあ、いよいよ研究授業の開始です!

 

 

大勢の先生方の見ている中でも、子供たちは主体的に学び合って活動しています。

お互いに意見交換をしながら、正解を探っていきます。

タブレットも効果的に使用していきます。みんな意欲的に頑張りました!

 

今回は、町内の小学校だけでなく、中学校の先生方にもお越しいただき、本校の研究や授業の様子を参観いただきました。

  

 

授業後は、全員で集まって研究協議を行いました。

指導の方法について、本校だけでなく他校の先生方とも熱く意見を交わすことができました。

 

本日も、北部教育事務所の指導主事の先生に御指導をいただきました。

今年度だけでも本校を御指導いただくのは7回目です。御指導のおかげで研究もかなり深まっています!

 

 

これからも職員全員で、子供たちが主体的に学び合い、確かな学力を身につけられるよう指導方法を研究していきます。ひとつひとつの授業に全力投球です!

みんなで、青柳小、一歩前へ!

 

ついに「百」まできました!1年生

教室をまわっていると、廊下まで元気な声が聞こえてきました!

1年生は算数の授業のようです。みんなで声をそろえて数えているようです。

 

「96、97、98、100!

ついに、99よりも大きい数に到達しました! すごいぞ1年生!

もう漢字で「百」という字も書けます!

 

こちらの掲示は、読んだ本をみんなに紹介するコーナー。

もう何枚も張り重ねている子もいます。素敵な本をたくさん読んで紹介してくれています。

 

本が好きな子が増えてきているようです。

「お家でも読み聞かせをしてもらってるよ。」

と教えてくれました。子供たちもお家の人と本を読むのが大好きなんだそうです。

とても素敵な時間ですね!

こちらは、暗唱に取り組んでいる漢字の月名のコーナーです。

担任の先生が解説を書いてくれています。

「睦月、如月、弥生・・・」さあ、お家でも練習してこよう!

 

4月には、「あいうえお」を学習していた1年生。

もう、漢字の「百」も書けるし、読んだ本を文章で紹介もできるようになりました。

漢字の月の名前もいえるようになるなんて、すごいです!

よく頑張ってきたね1年生! 

 

日々成長を続ける1年生、すっかりお兄さん・お姉さんになってきましたね!

これからも楽しみです。青柳小、一歩前へ!

 

 

薬物乱用防止教室

薬剤師の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を6年生児童対象で実施しました。

保護者の方々にも御参加いただきありがとうございました。

たばこやアルコールが体に及ぼす危険や大麻や覚せい剤等の違法薬物に関することまで、画像やDVDを見せていただきながらお話を聞きました。

近年は違法薬物に関するニュースも耳にします。

「誘われても NO と言える勇気を」

nodrug.pdf

さあ、読み聞かせの時間だよ!

今朝は、読み聞かせがありました。

今回もサルビア会の皆様がボランティアとして読み聞かせをしてくださいました。

毎回、青小っ子たちの喜ぶ顔を想像しながら、お家の本や図書館や図書室の本を用意してくださいます。

今回も鬼の出てくる物語や動物の本、リンゴの本など盛りだくさんです。

 

子供たちもわくわくして待っています!

さあ、読み聞かせスタートです!

 

 

青小っ子たちもこの時間が大好きで、いつも本の世界へ集中して入っていきます。

読み聞かせが終わると、「もっと聞きたい!」と声が上がることもしばしばです。

 

お話のあとも、子供たち同士でブックトークに花が咲きます!

「〇〇のところが、面白かったよね。」

「私なら、こうしたよ。そしたら直ぐに見つかったのにね。」

と、まるで子供たちが物語の主人公になっていくようです。

 

本日も素敵な時間をありがとうございました。今日も、青小っ子たちの世界がまた広がりました!

サルビア会の皆様、いつもありがとうございます。

皆様のおかげで、今日も、青柳小、一歩前へ!