学校ブログ

5月30日(火)なかよし集会

5月30日(木)なかよし集会を行いました。

なかよし月間の取組として、人権を大切にする意識を高めて、いじめ根絶に向け、各クラスごとに「なかよし宣言」を発表しました。

1年生「ありがとう ごめんねを たいせつにしよう」

2年生「こまっている人がいたら たすけてあげられる やさしい心をそだてよう」

3年生「いいところ いっぱいだから 大切に」

4年生「人の良いところを 見つけて なかよくする」

5年生「週に2回 全員で遊び 仲を深めます」

6年生「みんなで助け合い いつでも笑い合えるクラス」

なかよし「みんなとなかよくするために やさしい心をもとう」

校長先生から「みんながなかよくなる方法」を3つお話してくださいました。

1 名前を丁寧に書くこと(丁寧に書く人は自分も友達も大事にできる人です。)

2 音読を頑張ること(相手に伝えられるように気持ちを込めて音読すると友達も増えます。)

3 優しい心をもっているか振り返ること(自分の言動で相手を傷つけていないか振り返りましょう。)

 

青柳小、一歩前へ!

さらに素敵な学校にしていきましょう。

 

 

ある日の読み聞かせ

雨の中、読み聞かせボランティアの方たちが来校してくださいました。

1~3年生は、読み聞かせ、4年生以上は、読書の日です。

一口に読み聞かせといってもボランティアさんごとの色がありました。

本を見せながら読み聞かせをしてくださる方、本を諳んじてお話を聞かせてくださる方、読み聞かせの前にあやとりや手遊びを教えてくださる方。

すべての方たちに共通することは、子どもたちの表情を見ながら、反応を見ながら、子どもたちに合わせて読み聞かせをしてくださっていました。子どもたちは、にこっとしたり、「かわいそう」と言葉を漏らしたりしながら聞いていました。子どもたちと本を通して一緒の空間、一緒の時間を共有する静かなひと時でした。

御家庭でも読み聞かせを通して、お子さんたちの考え方を広げたり、新しい発見をしたりして小さな思い出づくりをされてみてはいかがでしょう。

ある日の算数授業(3年生)

 3年生の算数の学習では、大きな数のたし算の学習をしています。

 今日は、0~9の10枚のカードを1回ずつ使って、足し合わせたら9000になる4桁の数を2つ作るという学習でした。やみくもに4桁の数を作っていっても足し合わせて9000にはなりません。「さあ、どうしよう」とみんなで考えて、「足して10になる数を見つける」がポイントになることをみんなで確認しました。足して10になる数、繰り上がりの数を足して10になる数。

 子どもたちは一回使った数字を使わないように使った数字を消しながら考えていました。途中まで進めていってもうまくいかないこともあり、その時は数字を入れ替えたりして一生懸命に考えていました。

 子どもたちは、これからも解決が難しい場面に出会っていくと思います。その時は、まわりの大人たちが子どもたちの傍で見守って、そっと背中を押してあげたいと思います。

林間学校(5年)その19 学校に無事に帰ってきました!

1拍2日の林間学校から5年生が無事に帰ってきました!

全てのプログラムを全員で行うことができました。

体力を使い切って疲れているなかでも、

「ただいま、もどりました!」

と元気にあいさつする5年生 

2日間でも見違えるように逞しくなって戻ってきました。

  

林間学校開始時に、

 〇青柳小の新たな伝統をつくること!

 〇「来た時よりも美しく!」を実践すること!

 〇食事の用意や布団の準備片付けなど一人でできるようになってくること!

をめあてに頑張ってほしい伝えましたが、期待以上に達成してきた5年生

本当に立派でした! 素敵です5年生!

 

地の利を活かして? 学校で給食です!!

 

疲れていてもテキパキ配膳していく5年生

林間学校での成長を早速見せてくれました!

 

成長した姿に、お家の人もびっくりすると思います!乞う御期待!!

 

アフターコロナの活動充実:林間学校、大成功でした!

5年生の皆さん、今日はゆっくり休んでくださいね!

 

林間学校(5年)その17 みんなで郷土の歴史を学んでいます!

退所式を終えた5年生

みんなで、ハイキングをしながら郷土の歴史を学んでいます。

訪れたのは、地域の歴史の象徴でもある神社です。

宮司さんから文化財や地域の歴史を教えていただきました。

 

みんな真剣な表情で聴いています。

初めて知ったことや、新しい発見もあったようです!

宮司さん、ありがとうございました!

また一つ、郷土のことがわかった5年生、素敵な経験になりました。

 

お家でも話題にしてください!お楽しみに!

 

青柳小、一歩前へ!

ミニトマトの育て方を教えていただきました!(2年)

本日、朝日工業さんにミニトマトの苗をいただき、育て方を教えていただきました。

2年生は興味津々です。みんなぞれぞれの鉢にミニトマトを植えて、いとおしそうにしています!

これから一人一人が、観察しながら一生懸命育てていきます。

収穫が楽しみです!心も豊かに育っていきます。

朝日工業様、苗の御提供・御指導ありがとうございました。

 

探究しようよ!青柳小!

 

林間学校(5年)その16 退所式

グリーンオリエンテーリングを終えていよいよ退所式です。

感謝の気持ちをしっかりと伝えて、いよいよ会場をから出発です。

全員元気に頑張っています!

このあとも活動は続きます。

これから、山に向かって歩きます!

林間学校(5年)その15 グリーンオリエンテーリングもSDGs!

グリーンオリエンテーリングが始まりました!

説明をしっかりと聴いて、グループごとに活動していきます。

「えっ?こんな形してるの。」

「すごいことに気が付いたよ!」

と新しい発見がたくさんあったようです。

 

 

どのグループもに協力してミッションをクリアしていきます!

SDGの取組を出てきました。

 

普段からSDGsについて意識の高い青小っ子たち!鋭く反応していました!

普段の学習がいきています!

さすが青小っ子の5年生!

 

青柳小、一歩前へ!

林間学校(5年)その14 清掃・片付けをほめられました!

「来た時よりも美しく!」を目標に掲げていた青小っ子の5年生。

掃除・片付けの終えて、職員の方に確認をしていただいたところ、

「すばらしい!完璧です!」

とお褒めの言葉をいただきました。

 

地元の施設をもっともっとキレイにしていこうという「郷土愛」が芽生えた林間学校になりました!

5年生がんばってます!

 

青柳小、一歩前へ!