学校ブログ

児童集会開催!各委員会 委員長さんのあいさつ

本日、児童集会を開催しました。

密をさけて開催できるように、今回は放送による開催です。

 

児童会の皆さんの進行のもと、

放送にあわせて、みんなで「児童憲章」を唱えました。

 

『あいさつ、くつそろえ、廊下歩行、むし歯ゼロ』で

日本一を目指します。と宣言がありました。

みんなで、頑張っていきましょう!

  

続いて、6年生の各委員会の委員長があいさつを行いました。

各委員会の活動内容、みなさんへのお願い等、

委員長は、事前に内容を考えて練習を重ねて、

すばらしいあいさつを行いました。

さすが、6年生です。

みんなのリーダーとして活躍が期待できます!

 

PTA旧三役、企画委員会が開催されました!

本日、PTA旧三役、企画委員会が開催されました。

4月23日のPTA総会にむけて、今年度の計画等の話合いが行われました。

活発なPTA活動に支えれて、青柳小学校があるんだとあらためて感じました。

ありがとうございます。

 

密をさけ、窓を一部開けての会議のため、少し寒く、御不便をおかけしました。

書道の指導をしていただきました!(5、6年生)

本日から、5、6年生の書写で習字が始まりました。

今年度も、外部指導者の先生にお越しいただき、本格的に学習を進めています。

 

昨年度までの御指導もあり、はらいなども上手にできるようになっています。

今年も、さらなる上達を目指してみんなで頑張ります!

  

週1回の授業ですが、みんな楽しみにしているようで、忘れ物もなく

みんな、集中して取り組んでいます。

 

授業後の筆の手入れや保管など、引き続き御協力よろしくお願いします。

 

 

外国語(活動)が始まりました!

ENGRISH ROOMへようこそ!

 

今年も、外国語(活動)が始まりました!

今日は、4年生の授業がありました。

英語専科の先生やALTの先生のお話を真剣に聴いている姿が見られました。

みんな、外国語活動の時間を楽しみにしているようです。

  

外国語に親しみ、興味や関心も高まったいるようです。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

学校探検したよ!(1年)

1年生が学校探検を行いました。

初めて入る教室もあり、1年生も目を輝かせていました。

勉強ごとに、いろいろな教室を使うんだね。

保健室や職員室、校長室も探検しました!

みんな、新たな発見があったみたいです。

ぜひ、お家でお話してくださいね。

 

  

  

 

1時間目休みの全校マラソン始まったよ!

昨日から1時間目休みの全校マラソンを開始しました!

 

昨日は、1年生は、お兄さん・お姉さんが走っているところを見学しました。

1年生は、自然と「がんばれー!」「がんばってー!!」と声援をおくってくれて、

初日にもかかわらず、子供たちはペースアップ。つられて先生方もハイペース!

  

今日からは、いよいよ1年生も加わって全校マラソンスタートです!

1年生は、楽しみにしていたようで、音楽がかかる前からエンジンブルブル!です。

 

走り終わった後に子供たちは、

「あー気持ちよかった!」「楽しかった!」と呟いていました。

すごいぞ!青小っ子!!

これからもみんなで頑張ります!

 

4月23日は「子ども読書の日」です!

4月23日は「子ども読書の日」です!

令和3年度は、「子どもの読書活動の推進に関する法律」の施行20周年です。

子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるため、2001年に「子ども読書の日」と定められました。

令和3年度の図書委員会も活動を開始しました!

図書室の本も、たくさんの新刊が入っています。

「子ども読書の日」にあわせて特設コーナーも開設予定です。

図書室でたくさんの本が、みんなを待っています!

 

校務員さんが「輝け!読書の星」の掲示コーナーを約3倍のスペースに広げてくれました!

みんなでたくさん☆を貼ってくださいね!待ってます!

 

<保護者の皆様>

昨年度の学校評価(保護者評価)では、

「本に親しみ、進んで読書」に課題があると評価いただきました。

本校では、保護者様と連携して、この課題を改善すべく全校をあげて取組を行っていきます!

お便りも発行しますので、楽しみにしていてください!

御協力よろしくお願いします。

埼玉西武ライオンズからキャップをいただきました!(1年生)

埼玉西武ライオンズから、新1年生にキッズキャップをいただきました。

あわせて、下敷きもいただきました。

配布しましたので、ぜひ、活用してください!

 

埼玉県は埼玉西武ライオンズと平成28年度に包括的連携協定を締結し、教育・文化・スポーツの振興をはじめとする様々な分野で連携しています。

<埼玉西武ライオンズより>(概要)

子供たちの外遊びや運動時間が減少していると言われている現代に、元気いっぱいの笑顔で外遊びや体を動かす子供たちの健全な成長を応援したいと考え、夏に強い日差しにも負けないように、オリジナルベースボールキャップを埼玉県内の小学生にプレゼントする企画です。

登下校ボランティアの皆さんとの顔合わせの会

今年度、初めての一斉下校。

密にならないようにいつもよりもかなり広がった隊形での実施です。

 

本日は、子供たちの登下校を見守ってくださる

ボランティアさんの代表の方にお越しいただいて、

顔合わせの会をおこないました。

  

  

児童会長から、感謝の言葉をお贈りしました。

6年生からは、感謝のお手紙を贈呈させていただきました。

いつもありがとうございます。

これからもお世話になります。

 

1年生は、はじめての登下校。たいへんですがすぐに慣れてきます。

お兄さん・お姉さんの言うことをしっかりと聞いてくださいね。

皆さん、交通ルールを守って事故に遭わないよう、自分の身は

自分で守れるよう気を付けて登下校しましょう。

 

 放課後の自転車に乗るときにも気をつけましょう。

ルールを守って、ヘルメットをかぶりましょう。とび出しは絶対にやめましょう。

※公道での自転車運転は、3年生で実施する交通安全教室を修了してからです。

1年生をむかえる会

本日、業前に1年生をむかえる会を行いました。

 

児童会長から1年生へ歓迎の言葉をおくりました。

2年生のお兄さん・お姉さんからもプレゼントをもらい、

1年生も、嬉しそうにしていました。

 

  

  

今年の1年生も気持ちの良いあいさつや御礼の言える

素晴らしい1年生です。

 

さあ、青小っ子に仲間入りした皆さん

元気いっぱい頑張っていきましょう!