学校ブログ

地域の方と「ふれあい除草」(2年)

例年で地域の皆様といっしょに行っていた「ふれあい除草」

感染症対策もあり、しばらく実施できませんでしたが、久しぶりに実施することができました。新里と中新里の老人会の方に御協力をいただき、2年生と「ふれあい除草」の活動をしていただきました!

  

「みんなの学校、わたしたちの学校」という気持ちをもって取り組みました。

今日の目標は、3つです。

〇3つ以上質問をする 〇安全に行う 〇日本一のあいさつをする

 

さあ、いよいよスタートです。

 

  

   

班ごとに分かれて、分担した場所をみんな一生懸命頑張っています!

「うわーすごいキレイになった!」「なんだか、気持ちいい!」と、「みんなの学校、わたしたちの学校」が綺麗になっていくうれしさを実感できたようです。

大きなビニール袋10袋以上みんなで除草しました!

 

目標通り 〇3つ以上質問をする 〇安全に行う 〇日本一のあいさつをする

ができた2年生。とても素敵です。

「土のにおいがする」「草ごとに根っこの長さがちがう」など除草しながら新たな発見もあったようです。地域の方にも色々と教えていただき、勉強にもなりました。

2年生、活動を通して、今日も「一歩前へ!」成長できました。

最後は、久々ですが恒例の「全員ハイタッチ」です!みんな笑顔がはじけます!

 

新里・中新里の皆様、お忙しいなか御協力いただきましてありがとうございました。

「もっと、どんどん呼んでよ。」「学校や子供のために、もっと色々やるよ。」

と温かいお言葉をいただきました。

あらためて、青柳小学校は地域の方に支えられているなと思いました。

地域の皆様あっての青柳小学校です!本当にありがとうございます!

 

保護者の皆様、御準備ありがとうございました。

手袋等、だいぶ汚れましたが、頑張った分だと御容赦ください。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

今日も、青柳小、一歩目へ!と進んでいます!

身体測定や検査を待つ姿勢もばっちりです!(1年)

新しい学年や新学期が始まると、身体測定や検査・健診が続きます。

1年生にとっては、何もかもが小学校生活初の経験になります。

 

みんなできるかな?

とブログ担当者がのぞいてみると、なんと1年生は全員がピシッと静かに待っています。

 

とても立派です!! 

これからの成長がますます楽しみになります!

すごいぞ、1年生!

かいこちゃん 脱皮して白くなりました!

先日、越冬してふ化したかいこちゃんたち

まだまだ小さく5mmに満たないのですが、みんな食欲旺盛です。

そして、生まれたては真っ黒だったかいこちゃんたち

この度、脱皮してなんと白くなりました!!

 

今年度の学校のテーマのひとつが「探究」です。

4年生が、総合的な学習の時間を中心に養蚕を行います。

 

さあ、みんなで

観察して成長の様子を調べよう!

疑問に思ったことを調べよう!

そして、まとめたことをみんなに伝えよう!

 

秋に卵をお分けした御家庭から報告がありました。

なんと、学校よりもひと足先にふ化して、もう指ほどの大きさに成長しているとのことです。

大切に育てていただきありがとうございます。

お家でも、子供たちが探究できるのは素晴らしいと思います!

 

 

お家でかいこちゃんを育てて「探究」したい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、学校に御一報ください。

夏の自由研究としても良いと思います。一緒に探究しましょう!

青柳小、一歩前へ!

 

配膳も頑張ってます!(1年)

給食の始まったばかりの1年生。

もう、しっかりと給食当番をやっています。

テキパキと用意をする姿をみると驚きます。

すごいぞ、1年生!

 

 

 

小学校での準備や片付けの仕方も一生懸命に覚えています。

1年生とはいえ、先日まで幼稚園・保育所・保育園では最上級生のお兄さんお姉さんだったんだものね。

できることはどんどんやっていきたいと思います!

 

青柳小、一歩前へ!

 

外に出て春を探そう!(2年・3年)

あたたかい春の日差しの中で子供たちは校庭での授業です!

どの学年も、いろいろな教科の学習で屋外に出てきます。

この時間は、2年生が生活科、3年生が理科の学習です。

 

 

 

青柳小学校は、里山が近く自然の豊かな学校です。

校庭に一歩出ると、さまざまな「春」を見つけられます。

早速、青小っ子たちはテントウムシやチョウを見つけたようです!

 

どんなところに、どんな生き物がいたかな?

「春」だとわかるものって何かな?

 

今年度の青柳小のテーマの一つは『探究』です!

さあ、みんな外に出て、どんどん探究しよう!

 

青柳小、一歩前へ! そして探究へ!

 

花壇の整備

なかよし学級の花壇に植わっている球根を掘り起こしました。

きれいなお花を見せてくれた球根が、来年もきれいなお花を咲かせてくれるように丁寧に球根を掘りおこしました。

まわりの子と協力しながら一つ一つの行動を丁寧にこなしていく中で、「なるべく傷つけずに球根を掘りおこす」というゴールに向けて、「どのようにすればいいのか」を考えながら取り組んでいる姿がとてもよかったです。

登下校ボランティアさんとの顔合わせの会

今日は、初めての一斉下校です。

本日、スクールガードリーダーさんと登下校ボランティアの皆様にお越しいただいて、

「登下校ボランティアさんとの顔合わせの会」を開催しました。

 

 

スクールガードリーダーさん、登下校ボランティアの皆様は、青小っ子が、安全に登下校できるように毎日、登下校を見守ってくださっています。いつも、ありがとうございます。

本日は、児童から令和4年度の御礼と令和5年度お願いしますのお手紙をお渡ししました。

 

今日は、1年生にとって初めての下校です。1年生の皆さん、班長さん、副班長さん、登下校ボランティアの皆さんの話をしっかり聞いて、一列に並んで帰りましょう。上級生の皆さんも、1年生にあわせてゆっくり歩いてください。

青小っ子の皆さん、集合時刻を守り、安全に気をつけて登下校してください。とびだしは絶対しないでくださいね。

 

皆さん、よろしくお願いします。

初めての給食だよ!(1年)

本日から、さっそく給食がスタートしました!

1年生にとっては、小学校生活初めての給食です。

 

今日は、お祝いということでお赤飯。クレープもつきました!

みんな自然と笑顔があふれています。

先生のお話をしっかり聞いて、頑張って準備できた1年生、とっても立派です。

 

さあ、初めての給食はどんな味だったかな?全部食べ切れたかな?

ぜひ、お家でも話題にしてください。

「青小っ子マラソン」スタート!

新学期がスタートして2日目。

今日から「青小っ子マラソン」がスタートしました!

1時間目の休み時間に全校で走ります。先生方も一緒に走ります。

軽い運動をすると集中力が高まり勉強もできるようになるとのことです。

 

  

初日の今日は体慣らしです。

春休みに運動していた子も運動から遠ざかった子もいるかと思います。

運動に体を慣らして青小っ子みんなで元気に走っていきましょう。

 

さあ、青柳小、一歩前へ!

1年生を迎える会を開催しました!

本日、1年生を迎える会を開催しました!

元気な19名の1年生の皆さん!ようこそ、青柳小学校へ

 

 

児童会長や、各学年の代表からは、1年生に優しい言葉や応援する言葉がたくさん贈られました。

2年生からは、昨年2年生が育てたお花の種がプレゼントされました!

 

1年生の皆さん、やさしいお兄さん、お姉さんたちが、色々と教えてくれます。

これから始まる青柳小学校での勉強や運動、楽しみにしていてください!

小学校では、これまでの保育所、保育園、幼稚園よりも、階段や机、使うものが大きくなります。

使うときには、先生のお話をよく聞いて、安全につかってくださいね。

 

一つ進級した2年生~6年生の皆さん。

1年生が新しく、青小っ子の仲間になりました。

始業式でも、お話ししましたが、3つ「あ」

 ・あいさつとくつそろえ

 ・ありがとう

 ・あんぜん 

の約束をお兄さん、お姉さんとして、教えてあげてください。

やさしくお話ししたり、なかよく遊んだりしてくださいね。

青小っ子、みんなで「あいさつ日本一」の学校を目指して頑張りましょう!

 

企画してくれた児童会の皆さん、ありがとうございました。

短い期間に準備、運営する姿はとても立派でした。

 

さあ、この155人の仲間で、

 あいさつと くつそろえをしっかりと行い、

 気持ちの良い ありがとう をたくさん言い、

 安全に登下校や生活ができるようにしましょう。

 

みんなで素敵な学校にしていきましょう!!!

「青柳小 一歩前へ!」