学校ブログ

初めての調理実習 がんばったよ!(5年)その1

<その1>

今日は、5年生が初めての調理実習です。

みんなで知恵を絞って感染症対策を行い何とか実施にこぎつけました。

先日の6年生に続き、5年生は前半チームと後半チームにわかれて実習を行いました。

今回も、「農業委員会 女性部」の5名の皆様にボランティアで御支援いただきました。

また、神川中学校の栄養教諭にもお越しいただき御指導いただきました。

 

メニューは、ごはんとお味噌汁です。

ご飯は、なんと自分たちで田植えをし稲刈りをしたお米です!!

試食も楽しみです!!

さあ、前半チームクッキングスタート!!

 

  

  

火加減はどうかな? 

お家でご飯をつくった経験のある子もたくさんいます。

子手慣れている子も、おっかなびっくりな子もいますが、みんな真剣です!

 

さあ、出来上がりました!いよいよ試食です!!

 

 

みんな、自分たちで作った食事をおいしくいただきました。

おこげもおいしそうです。自然と笑顔が広がります。

みんな、よく頑張ったね!

 

青柳小、一歩前へ!

 

<こんな配慮をしました!>

・前半チーム(1・2校時)、後半チーム(3・4校時)に分けて実施

・使い捨ての手袋を着用

・使い捨ての皿を使用

・調理は一人一人実施

・器具はその都度、洗浄・消毒

・試食は一方方向またはブースにて実施 

芸術鑑賞会「スクラムガッシン!」

本日、芸術鑑賞会を実施しました。

文化庁の文化芸術による子供育成総合事業の巡回公演事業として実施いただきました。

今回は、劇団「風の子」様にお越しいただき、

『スクラムガッシン』というタイトルの演劇を鑑賞させていただきました!

  

 

 

  

  

 今回の演劇には、6年生も参加、出演させていただきました!

夏休み前にワークショップを行い、事前に練習を重ねて自信をもって参加しました!

終演の際には、出演されて方々をとともに6年生も盛大な拍手を浴びていました。

青小っ子のリーダー6年生!よく頑張りました!さすがです!!

子供たちは演劇を通して「失敗してもくじけるな」「やればできる」「なかまを信じよう」

というメッセージ を受け取っていたようです。

 

劇団「風の子」の皆様、本日はすてきな公演をありがとうございました!!

 

青小っ子の中から演劇を目指す子がうまれるきっかけになる日だったかもしれません。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

 
 
 

本日、第2回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

本日、第2回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を開催いたしました。

委員の皆様には、本日の芸術鑑賞会での児童の様子や活躍を御覧いただきました。

  

 

学校長から今年度の取組と成果等について説明させていただきました。

委員の皆様からは子供たちの活躍について称賛いただきました。

また、

・学力向上の取組について

・福祉施設等との連携について

・養蚕の取組について

・小中連携について

等の御質問と、貴重な御意見をいただきました。

これからの学校経営に反映できるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

本日の芸術鑑賞会 6年生リハーサル真っ最中!

本日は芸術鑑賞会です。

6年生全員が出演しますが、只今、リハーサル真っ最中!

こっそり取材します。

 

 

プロの皆様に指導をいただきながらみんな真剣な表情で練習しています。

さあ、いよいよ午後に本番を迎えます!

乞う御期待!

「かむ」って大事なんだよ!(4年)

4年生で「かむこと」のついての授業を行いました。

「かむこと」でどんな効果があるんだろう?

保健室の先生が、かむことの大切さについて、キーワードを教えてくれました。

 

<キーワード>ひみこのはがいーぜ

ひ:肥満予防

み:味覚の発達

こ:言葉の発音がハッキリ

の:脳の発達

は:歯の病気予防

が:がん予防

い:胃腸の働き

ぜ:全力投球

です。

一口30回かむことで、唾液が分泌され、かむことの効果が出来てきます。

 

子供たちは事前に家で「そしゃくチェック」を行ってきました。一人一人、結果を見ながら振り返りをしていきます。さらにグループでタブレットを使って意見交換していきます。

 「どうしたらしっかりとかめるようになるかな」

 「数えながらかめばいいと思う。」

 「予め100回かむってしとけば、いつでも30回はかめるんじゃない。」

色々な意見が出てきます。

みんなの意見が出たところで、それぞれの意見を参考にして自分の取組を決めていきます。

この後、1週間その取組を続けて行く予定です。

 

 

計画は実行してこそ意味があります。

さあ、みんなで早速、取組を始めよう!!

 

青柳小、一歩前へ!

やったー! 初めての調理実習!!(6年)その4

<その4>

後半チームも完成です!!

手際がよくて写真を撮るタイミングが遅れました!もう食べ始めてます!

 

 

みんな、あっという間に完食です!

大成功でしたね! さあ、お家で実践してみよう!

家族のみんなに作ってあげられるかな。

  

「農業委員会 女性部」の皆様、神川中学校の栄養教諭の先生、本校の元先生

本当にお世話になりました。おかげで、6年生の初めての調理実習を行うことができました。

ありがとうございました! 

 

やったー! 初めての調理実習!!(6年)その3

<その3>

6年生が初めての調理実習。

さあ、後半チームもいよいよクッキング開始です!!

 

 

お家でお手伝いをしている子が多いのか、包丁の扱いに慣れている子もいます!

 

順調に料理が仕上がっていきます!さあ、出来上がりまであと少し!!

やったー! 初めての調理実習!!(6年)その2

<その2>

6年生が初めての調理実習。

さあ、前半チームは徐々に料理が出来上がってきました!

包丁もフライパンも上手に使っています!

 

 

 

さあ、いよいよ完成です!

出来上がった料理に、みんな充実した表情です!

さあ、楽しみにしていた試食も始まります。

 

いただきます!

「おいしい!」「すごくおいしくできたよ!」「うまっ!」

 

 

全員完食しました! さっそく、お家でも作ってみよう!

 

やったー! 初めての調理実習!!(6年)その1

<その1>

今日は、6年生が初めての調理実習です。

感染症の影響もありこれまで行うことができませんでしたが、今回、みんなで知恵を絞って何とか実施にこぎつけました。6年生は前半チームと後半チームにわかれて実習を行いました。一人一人が自分のものを自分で作っていきます。

今回は、「農業委員会 女性部」の7名の皆様にボランティアで御支援いただきました。

また、神川中学校の栄養教諭、本校の元先生にもお越しいただき御指導いただきました。

 

メニューは、オムレツとほうれん草の胡麻和えです。

さあ、前半チームクッキングスタート!!

 

 

 

 

手慣れている子も、おっかなびっくりな子もいますが、みんな真剣です!

ボランティアの先生方に教わりながら、みんなドンドン上手になっていきます。

さあ、出来上がり(試食?)が楽しみです!

 

<こんな配慮をしました!>

・前半チーム(1・2校時)、後半チーム(3・4校時)に分けて実施

・使い捨ての手袋を着用

・使い捨ての皿を使用

・調理は一人一人実施

・器具はその都度、洗浄・消毒

・試食は一方方向またはブースにて実施

 

月食・天王星食の写真をいただきました!

本校には、野鳥の写真と寄贈いただいている方がいます。

季節ごとに児童玄関に掲示して子供たちの興味や関心をひいています。

今日は、特別に11月8日の「月食・天王星食」の拡大写真のパネルを寄贈いただきました。

当日は、神川町ゆーゆーランドにて3時間かけて撮影されたそうです。

1580年以来、442年ぶりの天体ショー。

世紀の瞬間が写真に見事におさめられています。

このあと、校内に掲示しますので楽しみにしていてください!

 

素敵な写真をありがとうございました!