学校ブログ

担任外の先生方が、ワックスがけをしてくれました!

青柳小学校では、学期末に全ての教室をワックスがけしています。

1学期の間、子供たちが毎日元気に生活してきた教室。

感謝の気持ちを込めて、ピカピカにしていきます!

 

さて、ではこの作業はだれが行っているでしょうか?

それは、担任外の先生方です。

 

今日は、職員が5人も出張。

そんななか、教務主任の先生が綿密にフォーメーションを組んで何とか対応してくれました。

本日の作業は実働4人。全ての教室を1日でワックスがけするのはかなり大変な作業です。

担任外の先生方、ありがとうございました。

実は、担任外の先生方の仕事はとても多く大変です。

担任の先生方が出張の時や、担任の先生方の手のまわらないところは、全て担任外の先生方がフォローしていきます。いつも、目立たないところで青小っ子が楽しく生活できるようにと頑張ってくれています。

 

青小っ子の皆さん、週明けにはピカピカな教室が待っています!!

「ワックスがけ、ありがとうございました!」

という気持ちが伝えられる青小っ子がたくさんいるとうれしいです。

 

ありがとうございます!

 

電動の糸のこに挑戦したよ(5年)

5年生は図工で、電動の糸のこに挑戦しました!

班ごとに分かれて、安全点検を行い、いざ、挑戦!

 

みんな真剣な表情で切り進めていきます。

 

 

曲線を丁寧に切り抜いていく5年生、とっても上手にできました!

 

高い集中力と協調性をみせてくれた5年生!

さすが、高学年です!

1学期頑張ったこと(3・4年生)

7月20日(木)は、いよいよ1学期の終業式です。

終業式を前に、各学年代表による『1学期頑張ったこと』の作文発表を行っています。

今日は、3・4年生です。

    

3年生の国語と算数、4年生は丁寧にノートをとることを頑張ったと発表してくれました。

頑張った分だけ成果があったようで、胸を張って元気な声で放送できました!

 

それぞれ、みんな頑張った1学期になったことと思います。

みんな胸をはって夏休みが迎えれれそうです。

 

夏休みも目標を持って頑張るぞ!

青柳小、一歩前へ!

自由応募の用紙をお持ち帰りください。(教育相談時など)

夏休みの自由応募たくさんあります!

もう、取り組もうと思っているものはありますか?

折角ですので、2個、3個取り組んでみると励みになります。力もつきます!

ぜひ、頑張ってみてください!

 

学校には、毎年たくさんの自由応募課題が届きます。

学校の課題一覧に載せていないものについて、職員室前に展示コーナーを作製しました!

要項も用意しましたので、ぜひ、興味のあるものをもって帰ってください。

(こちらは、個人応募となります)

 

 

 

保護者の皆様、7月25日からの教育相談お世話になります。

職員室前の自由応募コーナーにお立ち寄りいただき、お子様と取り組めるものを持ち帰ってみてください。

ポスター、作文、標語、ピアノコンクール等々

たくさんあります!表彰や参加賞がある課題もたくさんあります!

 

ブログ担当者のおすすめは、作文です。

なんとなく、子供たちは、ポスターや絵に流れがちですが、青小っ子は文章を書きなれてるので、作文の方が、手早く確実に仕上がります。1時間くらいで書きあがると思います!

 

青柳小、一歩前へ!

1学期頑張ったこと(1・2年)

7月20日(木)は、いよいよ1学期の終業式です。

終業式を前に、各学年代表による『1学期頑張ったこと』の作文発表が始まりました。

トップバッターは、1・2年生です。

  

1年生の暗唱を、2年生は水泳を一生懸命頑張ったと発表してくれました。

事前にしっかりと練習をしてきたとのことで、張りのある元気な声で放送できました!

 

それぞれ、みんな頑張った1学期になったことと思います。

みんな胸をはって夏休みが迎えれれそうです。

 

夏休みも目標を持って頑張るぞ!

青柳小、一歩前へ!

かいこちゃん いりませんか?

【お願い】

青柳小学校で大事に飼育しているかいこちゃん。

越冬したものから数えて、3世代目です。

夏休みを控え、ただいま、引き取って頂ける方を広く募集しています。

数匹、十数匹等、御要望にそってお渡しできます。

夏休みの自由研究の観察や、趣味としていかがでしょう!!

 

〇逃げ出さないので、小さな箱で飼えます。

〇飼育方法がわからない時には学校に相談してください。

〇エサの桑もお分けできます。

〇未経験でも大丈夫です!

〇すごく良い子です!!!

 

御希望の方は、学校まで御一報ください。

0495-77-2109

(平日8:10~16:40)

 

明日、テスト! 青小っ子できたよタイム ラストスパート!!

今年度からの取組『青小っ子できたよタイム』

3日間、全校で5時間目に一斉に学習をしました。

1学期に学習した国語と算数の問題を解いて、解いて、解きまくりました!

いよいよ、明日は実力テスト!8割正解で合格です!!

 

 

 

 

夏休みが近づき、気持ちも緩みがちになるこの時期に、あえてみんなで頑張っていきます!

ぜひ、自主勉強でも復習して、合格できるように頑張ってください。

学習の積み残しをせず、最後をしっかり締められる青小っ子であってください!!

 

青柳小、一歩前へ! 

 
 

地元企業様に『SGDs』の看板等を寄贈いただきました!

有限会社 埼北陸自 様に本校の『SGDs』の取組に御賛同いただいております。

この度『SDGs』の看板やタペストリーなどを御寄贈いただきました。

 

埼北陸自 様、ありがとうございます。

いただきました看板、タペストリー等、大切に使わせていただきます。

 

<本校のSDGSの取組はこちらをクリック>

早速、本校正門等に設置させていただきました。

本校の取組が、地元企業様にも伝わってきていることがとても嬉しいです。

御賛同・御支援いただき、ますます励みになります。

 

埼北陸自様からは、

「先生方も子供たちも一生懸命なのがいいですね。」

「子供たちが、みんな、あいさつができる学校ですね。」

とお褒めの言葉もいただきました。ありがとうございました!

青柳小学校は、地域の皆様に支えられています。

本当に、地域あっての青柳小学校です。

 

今後とも、地域の皆様とともに、地元を誇りに思う子供たちを育てていきたいと思います。御支援・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

青柳小、一歩前へ!

家庭科 洗濯したよ!(6年)

6年生が家庭科の授業で、洗濯を行いました。

普段は家の人に任せてしまっていることが多く、自分であまりしたことがない洗濯。

洗い方やすすぎ方、脱水の仕方などをみんなで実践しました。

「うわ、茶色い水が出てきた!」

「汚れがうまく落とせない!」

と悪戦苦闘していた6年生も徐々になれてきて、最後は自分で洗濯を完了することができました。

 

 

この後、乾いたら取り込んで自分でたたみます。

自立への一歩!!

6年生頑張ってます!!

 

 

図書室 大盛況!!!

本校では、夏休み前に、どの学年も1人5冊の本を借りていくことになっています。

本日は、雨が降っていたこともあり、お昼休みはいつもに増して図書室が大盛況です!

また、今年度は町の企画『読書ピクニック』とタイアップしていることもあり、青小っ子たちは、本当に読書に熱心に取り組んでいます!

 

今週からは、新刊や新しく購入した本の貸し出しも始まりました。

どんな本が入るのかと、今か今かと待ち焦がれていた青小っ子たち。

夢中になって新しい本のページをめくっています!!

 

 

6年生は、総合的な学習の時間で扱っていることもあり、『SDGS』に関する本に興味が向いているようです。新刊もたくさん入っています。

 

今年は、夏休みの自由応募に『SDGSポスターコンクール』もあります。

6年生に話をふってみると、

「おもしろそう、絶対やります!!」

「どこかにサンプルとかありますか?」

「私もやりたい!」

と興味津々!ぜひ、夏休みに自主的に取り組むものが見つかったようです!!

素晴らしいです。学習と読書と出品と、よいサイクルが回り始めたようです!!