2021年11月の記事一覧
みんな大好き!ふれあいタイム!!
今日は、給食の次は『ふれあいタイム』です。
たてわり班のみんなで遊びます!
事前に、たてわり班の6年生を中心にみんなの遊びを計画します。
さあ、いよいよ遊びの時間のはじまりです!みんな、大好きな時間です。
遊びの最中も6年生のリーダーさんたちが、班のみんなを優しく見守ってくれています。
さすが、みんなのリーダー6年生!!
みんなが仲良い青柳小学校の校風をつくっている活動でもあります。
青柳小の良き伝統です!
わたしたちの未来を考える!社会科研究授業(5年)
5年生の社会科では、色々な企業の方々と連携して授業を展開しています。
「これからの工業生産とわたしたち~未来の社会を見据えてクリエイト型工業生産~」
長期研修に行かれている先生が担当する授業です。
この単元では、色々な団体や企業の方々に、来校いただいたり、オンラインでつないでいただいたりしました。
子供たちは、これまでにも、自分で疑問に思ったことについて、様々な資料にあたり確認してきました。
確認してきたことは、資源の枯渇、AI、伝統の継承、環境問題、高齢化社会など、多岐にわたります。
そして、今回の授業は、『これからの日本の工業生産は期待できるか』というテーマです。
子供たちは、事前に、確認してきたことをもとに、【できる?派】と【できる!派】に分かれています。
今回は、医療用のトレーニング機器を開発した企業の方に、開発の経緯や開発にかける想いについてお話をいただきました。
お話を聴いた後、子供たちは、お互いに意見を交わし合い、考えを深めていきます。
多角的に事象の意味を考え、白熱していく教室。
疑問について一生懸命に確かめ、広い視野で深く考えていく5年生!本当に素敵です!
今の社会をつくっている私たちよりも、一歩先の未来をつくっていく子供たち。
今回の学習を通して、未来をさらによくしてくれると確信しました!
さあ、どんな学習だったか、ぜひ、お家でも話題にしてください。
本日は、元文部科学省小学校社会科教科調査官で、現在、國學院大學の教授をつとめられている先生に御講演をいただきました。学習の進め方、指導法等、普段なかなか聴くことのでいないお話を聴ける貴重な機会となりました。職員全員で今後の学習指導力向上につなげていきたいと思います。
アカデミック!青柳小!!
子供も職員も、がんばってます!!
「馬のおもちゃの作り方」(2年)
2年生の国語では、「馬のおもちゃの作り方」の単元の学習をしています。
お家で音読を頑張っている子が多く、授業でもスラスラと読める子が増えてきました。
授業でも、積極的に挙手する子がたくさんいます。
国語の学習なので、もちろん『馬のおもちゃ』をつくることがゴールではありません。
この単元では「馬のおもちゃの作り方」から、分かりやすい説明の仕方を見つけ、身につけていきます。
まず、文章がどんなまとまりに分かれているか確かめていきます。
次に、分かりやすく説明するため、どんなくふうをしているか見つけていきます。
そして、単元の最後には、自分で作り方の順序が分かるようにくふうして、文章を書いていきます!
実は、各単元で学習することは、教科書の単元の前のページに書いてあります。
この単元(本校の教科書では、P.39)でいうと、
せつめいのしかたに気をつけて読み、(読み)
それをいかして書こう(書く)
です。
毎日の音読も、毎回ここを読んでから行うと、学習の目的やゴールが見え、授業への取組方が変わってきます。
これが、学習効率をあげる秘訣でもあります!!
勉強しようという意識が高まってきている2年生です。
ぜひ、御家庭でも、取り入れてみてください!
書きぞめ ただいま急上昇!!(3年)
今年から毛筆がはじまった3年生。
本日も外部指導者の先生に御指導いただきました。
書きぞめも今年からですが、ここにきて、みんなの上達が急上昇です。
お家でも頑張っている子も多いようで、目に見えて上手になっています。
上履きをそろえて、集中して書きぞめの部屋に入っていく3年生。
意欲の高さを感じます!!
御家庭で筆の手入れ等の指導をしていただき、ありがとうございます。
道具がきれいにそろっているおかげで子供たちも集中できているようです。
こんなところをがんばってつくったよ!(1年)
1年生の教室では、図工で取り組んだ『かざってなにをいれよう』の作品の発表会をしています!
みんな一生懸命つくった自分の作品の説明をしています。
「〇〇をいれるものです。」
「〇〇のかざりをがんばりました!」
上手に説明できました!
発表を終えた子はみんな誇らしげです!
みんな、すてきな作品ができました!
ぜひ、お家でもどんな作品ができたか話題にしてください。
御協力、ありがとうございました!