2024年9月の記事一覧

今日の給食は「ソイ丼」です!

今日の給食は、みんな大好き「ソイ丼」です!

<献立一口メモから>

今日は、ソイ丼のお話です。みなさんは、ソイとは何か知っていますか?

正解は、大豆です。ソイ丼はたくさんの大豆を使っています。この大豆には、成長期の皆さんに必要なたんぱく質という栄養がたくさん含まれています。たんぱく質は、みなさんの体の中の筋肉や血などに変わって、成長を助けてくれますよ。また大豆は、豆腐や納豆、味噌、しょうゆといった他の食べ物のもとにもなっています。苦手な人でも食べやすいように、粗くくだいた大豆も入っています。ごはんにのせて、ソイ丼にして食べてください!

 

自分の身体のためにもモリモリ食べていきたいと思います。

給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

おいしく食べて、今日も、青柳小、一歩前へ!

 

ヤマキ醸造様をゲストティーチャーにお迎えしました。

6年の総合的な学習の時間でヤマキ醸造様をゲストティーチャーにお迎えして、会社のことについて教えていただきました。

自然豊かな神川町でこんこんと湧き出る「神泉水」を使用して、商品を作っているそうです。

美味しい水を使うからこそ、美味しい商品を作ることができるとおっしゃっていまいした。

ヤマキ醸造様では、商品を都内のデパート等や外国にも輸出しているというお話を聞いて、神川町の水を使った商品が世界で食されていると知り、感激しました。

子どもたちからたくさん質問があがっている中で、

「今、困っていることは何ですか」については

「人(人材)がいないことです。」とおっしゃっていました。

今は、様々な職種で人材不足の時代と言われています。

この学習を通して、子どもたちは地元企業の力が神川町に大きく貢献していることを知りました。

将来、神川町で生き生きと働く大人が、青柳小学校の子どもたちの中にもたくさんいるといいなと思いました。

青柳小、一歩前へ!

あいさつについて考えよう

全校朝会の校長先生の話を受けて、全学級で特別活動主任による挨拶に関する授業が行われました。

相手や場面に応じてどのように挨拶をすればいいのか、考えるいい機会です。

例えば、友だちにする挨拶と通学路上に立ってくださっている方への挨拶は同じではありません。 

今回の授業では、地域の方々の声を取り入れ、子どもたちに日頃の挨拶を客観視してもらいました。

地域の方は、積極的に挨拶ができる子どもたちを褒めてくれました。

「挨拶ができる子どもたちはいい子だなと思います。」

「子どもたちに挨拶をしてもらうと嬉しい気持ちになります。」

明るく元気に挨拶をすることで、相手に気持ちが伝わることもわかりました。

挨拶の仕方の練習では、「笑顔」「元気」「大きな声」「目を見て」など自分でできるように意識しました。

明日から一段と素敵な挨拶が聞こえてくると思います。

あいさつ日本一 青柳小、一歩前へ!

全校朝会:あいさつ日本一を目指す青柳小学校!

今朝は、全校朝会がありました。今回のテーマは「あいさつ」です。

「あいさつ」をすると心がつながって、お互いに元気になります。

青小っ子の「あいさつ」で、地域や神川町を元気にしていきましょう!

<全校朝会の講話>

「あいさつ日本一」を目指す青小っ子の皆さん「おはようございます!」。

明るく元気な声が、返ってきました。校長先生、みんなから元気をもらえてようで、とてもうれしくなりました。皆さん、ありがとうございます。皆さんには、1学期の始業式にも、2学期の始業式に「あいさつ」を頑張っていこうというお話をしました。児童会でも「あいさつ運動」もしてくれましたね。お蔭で、校長先生が交通指導に立っていると、元気に気持ち良いあいさつをしてくれる青小っ子が増えてきました。とてもうれしいです。明るく「あいさつ」をしてくれる子とは、その後も会話ができるので、仲良くなることができました。

今回は、その「あいさつ」について、2つのお話をしたいと思います。一つは「なぜ、あいさつが大切なのか」、そして、もう一つは「あいさつのポイント」についてのお話です。

 

1つ目のお話です。「なぜ、あいさつが大切なのか」です。それは、人間は「あいさつ」をすると心がつながって、お互いに元気になるからです。人間は他の人と心がつながると元気になるそうですよ。皆さんも、誰かにあいさつをされた時に、笑顔になったことや、うれしくなったことがあると思います。実は、人間は文字が作るよりも、ずっとずっと昔からお互いに「あいさつ」をしていました。そして、世界のどの国でも、どの言葉にも、必ず「あいさつ」はあります。あいさつをすると、自分もみんなが元気に暮らせるからですね。人間にとっては、あいさつは欠かせないものです。 

 

2つ目のお話です。「あいさつのポイント」についてです。さあ、どんな「あいさつ」をするとお互いが元気になれるでしょうか。一学期に担当の先生が「あいさつ」の文字を使って教えてくれましたね。覚えていますか? 「あいさつ」の「あ」からいきましょう。

このポイントを意識して、あいさつを続けていけば、色々な人と心がつながって、自分も元気になりますよ。友達もたくさん増えていきますね!何より大切なことは、「あいさつ」の「つ」にもありますが、続けていくことです。たまに、『「あいさつ」したのに返してくれない。もう、あいさつするのをやめよう。』と、いう人がいますが、これは違います。あいさつの声が相手の人に伝わっていなかったのかもしれません。たまたま、相手に元気がなかったのかもしれません。ですから、皆さんには、心が通じるように、そして相手も元気になるように!と、元気なあいさつをつづけてほしいと思います。ぜひ、「あいさつ」を習慣にしてください。

 

さあ、今日は2つの話をしました。「なぜ、あいさつが大切なのか」「あいさつのポイント」いうお話でした。青柳小学校の児童憲章では、青小っ子は「あいさつ日本一」を目指しています。友達や先生だけでなく、登下校ボランティアの皆さんや地域の方々、学校に来てくれた方、親戚のおじさん、おばさんなどにも、いつでも明るくあいさつをしてください。皆さんがあいさつをすると地域のみんなが元気になります。皆さんのあいさつで青柳の地域や神川町をもっともっと元気にしてください。青小っ子にはそれができると思います。とても期待しています。

これで今月の校長先生のお話は終わりです。

 

それでは、くわのみカードを書きましょう。今日のお話の内容を一段落目に、自分の考えや感じたことを二段落目に書きましょう。皆さんが頑張って書いた作文を校長先生も一生懸命読みます。

 

さあ、今日も「あいさつ」青柳小、一歩前へ!

 

更生保護女性会の皆様があいさつ運動に来てくださいました!

今朝、更生保護女性会の皆様があいさつ運動に来てくださいました。

2学期が始まり2週目、青小っ子も地域の皆様に元気をいただくことができました。

いつも、ありがとうございます。

「あいさつ日本一」を目指す青柳小学校

地域の皆様とともに頑張っていきたいと思います。

青柳小、一歩前へ!

 

二ノ宮の老人会の皆さんと除草作業をしたよ!(4年)

本日、4年生が二ノ宮の老人会の皆様と除草作業を行いました。

地域の皆様と交流することができるので青小っ子も楽しみにしている行事です。

明け方まで降っていた雨も上がり、何とか作業ができました。

今回は、学校東の駐車場と学校園の除草です。

地域の方々と交流しながら、みんなで除草をすすめていきます。 

なかなか、学校で対応できなかった学校園も地域の皆様のおかげできれいになりました。

4年生は、「よっしゃーやるぞ!」「先生、新しい袋をもっとください!」

と、みんな学校を綺麗にしようと一生懸命です。さすが4年生。

 

最後は、青柳小恒例のハイタッチです。皆様、学校を綺麗にしてくださり、ありがとうございました!

青小っ子たちには、「今回の二ノ宮の皆様のように、将来、母校や地域の学校などのために頑張れる人になってね。」と伝えました。

二ノ宮の皆様、本日は大変お世話になりました。学校だけで進まない除草も、地域の皆様のおかげですっかり綺麗になりました。

今日も、地域の皆様とともに、青柳小、一歩前へ!

総合的な学習の時間(3年)

3年生の総合的な学習の時間で、神川町役場の方にお越しいただき、子どもたちの質問に答えていただきました。

3年生の学習のテーマは「青柳のひみつ発見」です。神社、養蚕、店舗、公共施設など子どもたちはそれぞれテーマを決め、探究学習をしています。

調べていると今まで気づかなかったことが多く、新たな発見がたくさんありました。

探究している中で、子どもたちは新たな疑問や課題を持つ中で、今日のように詳しく話を聞くことができ、さらに探究することができました。

青柳小、一歩前へ!

2学期初めての読み聞かせ!

本日、2学期初めての読み聞かせがありました。

今回も、サルビア会の皆様にお世話になりました。

子供たちは、読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。

お話に引き込まれるように、みんな集中して聴いています。

 

 

2学期が始まり忙しく活動していた青小っ子たち。

素敵はお話を聴いて、心も「ほっ」と穏やかになったようです。

 

ボランティアの皆様、今回も素晴らしい時間をありがとうございました。

今日も、新しい世界を知ることができました。

 

ボランティアの皆様のおかげで、今日も、青柳小、一歩前へ!

第2回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を実施しました!

 

本日、第2回コミュニティ・スクールを行いました。

今回は、委員の皆様とともに、スクールソーシャルワーカーの先生や町の相談員さんにもお越しいただき、青小っ子たちの授業の様子を御覧いただきました。

また、参観の後には、職員と小グループになって協議を行っていただきました。本校として、初めての形式ですが、示唆に富むお話をいただくことができました。また、地域の方々や教職員の連携を深めることができました。

御参加、いただきました皆様、ありがとうございました。

 

参観では、「子供たちに活気がありますね。」「楽しそうに授業をうけていますね。」と、お話いただきました。

 

 

協議では、1学期の職員による学校評価をもとに、これからの取組について協議していただきました。

今日の協議をもとに青柳小学校をもっともっとよくしていけるようみんなで頑張っていきます!

青柳小、一歩前へ!

 

青小っ子マラソン開始

今日から1時間目休みの青小っ子マラソンが始まりました。

快晴で気温30度でしたが、秋の心地よい風がそよいでいて、気持ちのいい日です。

学校生活が始まったばかりなので、子どもたちに

「無理をせず、ペースを落として走ったり歩いたりして体を慣らしましょう。」

と放送が入ったにも関わらず、スタートの合図がなるなり、みんなダッシュです。

まだまだ暑い日が続きそうなので、水分補給をしながら体を動かし、元気に過ごせるといいです。

青柳小、一歩前へ!

自分の命を自分で守る!避難訓練

大切な命を守るための避難訓練を行いました。みんなで真剣に取り組みことができました。

なぜ、この時期に地震と火事の避難訓練を行うかというと、101年前の9月1日に、関東大震災というとても大きな地震があったからです。ちょうどお昼時で、お昼ごはんを作るための火が燃え移り、東京中が火事となってしまいました。なくなられた方、行方不明の方を合わせると10万人以上の方が犠牲になっています。神川町の人口のおよそ10倍です。

 

 

今日、訓練を受けた青小っ子の皆さんにやってもらいたいことを2つお話します。

1つ目は、もしもの時のどうするか家族と話し合うことです。できれば今日がいいです。今後30年以内に関東大震災と同じくらいの地震が起きると言われています。今年は1月1日にも石川県で大きな地震がありました。8月8日には、九州地方でも、大きな地震がありました。ビルが倒れたり、海が陸地になってしまったりするほどの大きな地震です。そして、地震は、いつ、どこで起きるかわかりません。ぜひ、地震が起きた時にどうするかを家族と話し合ってください。

 

2つ目は、みんなもよく知っている「おかしもち」についてもう一度確認することです。この言葉は、避難するときに守るべきルールです。おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、そして、ちかづかない ですね。このルールを守ることで、みんなが安全に避難できます。今日はみんな、きちんと「おかしもち」を守って行動できましたね。これからも、いつ地震や火災が起きたとしても、「おかしもち」を守って、落ち着いて避難できるようにしてください。そして、自分の命を自分で守れる人であってください。

 

皆さんにやってもらいたいことは、

1つ目、地震が起きた時にどうするかを家族と話し合う

2つ目、「おかしもち」を守って避難する

の2つでした。

自分で自分の命を守れる青小っ子に!

避難訓練でも、青柳小、一歩前へ!

 

 

清掃オリエンテーション

いよいよ2学期が始まりました。

7月までの掃除場所と変わった場所での掃除も始まりました。

新しい場所での掃除の開始に先立って、それぞれの掃除場所で掃除の仕方や役割分担を確認しました。

今の学年になって場所を変えながら掃除をしてきたことで、清掃オリエンテーションの進行もスムーズです。1年生の顔からも不安な様子も消えて、学年を越えての活動もスムーズになりました。

異なる年代の相手と一つの活動を行っていくことはこれからも多くなっていきます。

これからもグループの中で、自分ができることを考えながら活動していけるといいと思います。

力作揃い!夏休み作品展やってます!(4日まで)

本校では、夏休みに青小っ子が探究した理科や家庭科の研究、創意工夫した作品、ポスターや書道などの作品を一堂に展示し「夏休み作品展」を開催しています。

・深く深く探究した理科の研究

・なるほど!と唸ってしまう創意工夫の作品

・思わず目を惹かれるポスター

・一生懸命に書いた書道

など、どの学年も力作揃いです!

ほんの一部ですが、写真で紹介いたします。

 

 

 

指導法の研究で、先生方が作った段ボールアートの作品も図工室に展示してあります。

ぜひ、こちらも御覧いただけますと幸いです。個性的な作品揃いです!

 

夏休みに頑張った青小っ子たち、真剣に作製している表情が目に浮かんできます。

みんな、素晴らしい!成長した夏休みになりましたね!

青柳小、一歩前へ!

 

お忙しいとは思いますが、ぜひ、学校に足を運んで青小っ子の頑張りを御覧ください。

4日(水)まで開催しております。

今までありがとう!青柳小の「夫婦松」

~私たちを見守ってくれていた校庭の松と写真を撮りました~

本日、全校で青柳小を見守ってくれた松と記念写真を撮りました。

これまで、「夫婦松」として地域に親しまれてきた校庭の松ですが、残念ながら枯死してしまいました。数年前に、1本が松くい虫の被害で枯れて以降、残った1本は何としても残していこうと、造園業者さんや樹木医さんと連携しながら対応をしてきましたが、校庭改修などで樹勢が弱っていたところに昨今の猛暑。さらに、松くい虫の影響も出ていたようで残念な結果になってしまいました。

シンボルツリーであり、地域の皆様の思いの詰まった「夫婦松」がなくなることは、痛恨の極みです。何とか残しておきたいと考えていたのですが、松くい虫の場合は周囲への影響もあり、やむを得ず伐採をすることとなりました。

今後の予定ですが、枝の落下や倒木などの懸念もあり、9月中の伐採で調整しております。伐採まで僅かな時間ですが、地域の皆様に最後の雄姿を御覧いただけますと幸いです。

始業式(くつそろえ・あいさつ日本一を目指して!)

皆さん、楽しい夏休みは過ごせましたか。今日から、いよいよ2学期がスタートします。皆さん、久しぶりの学校はどうですか。友達に会えて色々な話ができてうれしかったですか。先生方も、一番うれしいのは、青小っ子のみなさんが元気に学校に戻ってきてくれたことです。みなさん、ありがとうございます。

 

今年の夏はパリオリンピックがありましたね。今はパラリンピックも行われていますね。色々なスポーツを見た人もいると思います。日本は、柔道やレスリング、体操やフェンシング、スケートボードなどで、たくさんのメダルを獲得しました。選手がメダルをとった時には、私たちは、勇気や元気をもらいました。また、メダルには手が届かなくても最後まで頑張る選手の姿にも、勇気や元気をもらいました。選手たちは頑張ることで、誰かの役に立っています。本当に素晴らしいです。

 

実は皆さんも、知らず知らずのうちに、オリンピック選手のように大活躍をしています。それも今日です!何だと思いますか?それは、長いお休みの後、頑張って学校に登校してきたことです。実は、あなたが学校に来たことで、元気や勇気をもらった友達や仲間がいます。そして、あなたも、学校に来て友達や仲間と会って、元気や勇気をもらったはずです。一人一人が、学校に来ることで誰かを元気にしています。誰かの役に立っています。

皆さんは、今日は、みんなの役に立つという大活躍をしました。心の中で、みんなに金メダルを送りたいと思います。皆さん、素晴らしいです。これからも大活躍してくださいね。

  

<2学期にまず頑張ってほしいこと>

1つ目は、あいさつです。

学校で、元気にあいさつをしてくれる青小っ子の皆さん。今朝は、お家の人に気持ちのよいあいさつをしてきましたか。登下校ボランティアさんや地域の人にもあいさつできましたか。あいさつは、自分だけでなく相手も元気にしてくれます。あいさつについては、また、全校朝会でもお話します。

2つ目は、くつそろえです。学校でもお家ではできていますか? 普段からくつそろえを意識していると気持ちも落ち着いくので、ケガや事故に遭わなくなるそうです。

実は先生方も、毎日みんなの下駄箱を確認しています。みんなの下駄箱を見ると、ほとんどの子はできています。素敵です。しかし、中には踵を踏んでいたり、そろっていなかったりするくつもあります。くつは自分と同じです。くつはあなたの分身です。くつを大事にすると自分も大事にされます。くつを揃えると友達とのトラブルもなくなり仲良くなります。2学期は、もっともっと仲のよい学校にするために、くつそろえを意識してやっていきましょう。

  

2学期は、一番長い学期です。

運動会や持久走大会、遠足、修学旅行など、たくさんの行事があり、行事を通して皆さんが成長できる学期です。みんなでお互いに助け合いながら成長していきましょう。2学期も、みんなで、青柳小学校、一歩前へ!

頑張っていきましょう。