2021年6月の記事一覧

まちたんけんに出かけたよ!(2年)

2年生が、まちたんけんに出かけました!

今回は、青柳学区の「ふれあいセンター」と「青柳郵便局」を見学させていただきました。

まちのことに興味津々の子供たち。

地域にある施設や郵便局について、知りたいことや質問したいことがたくさんあったようです。

子供たちは、説明いただいた内容をメモしながら、目を輝かせ聞いていました。

 

 

 

 

 

 

子供たちの疑問や質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!

地域の皆様に支えられている青柳小学校です。

 

新しいことを知り、世界が広がった子供たち。今日もまた、1UPしました!!

養蚕の取組が、「埼北よみうり」(6月25日)に掲載されました。(4年)

4年生の養蚕の取組が、「埼北よみうり」(6月25日)に掲載されました。

ぜひ、御覧ください。

今年度は、地域、保護者の皆様に桑の葉の提供や飼育など、御尽力いただき、とても良い繭ができました。御協力ありがとうございました。

なお、かいこちゃんの飼育記録、成長記録は、青柳小学校のブログに継続的に掲載しておりますので、ぜひ御覧ください。

出前授業:歴史博士になれるかも!(6年)

本日、6年生の社会科の授業に生涯学習課の文化財担当の皆様にお越しいただき、出前授業を行っていただきました。

教科書で勉強した縄文時代や弥生時代の土器や石器を実際に見て触れて、みんな、理解も深まったようです。

 

 

子供たちも目を輝かせていました。今回、持ってきていただいた資料は、どれも神川町で発掘された実物です。(ちなみに縄文土器は、神川中学校の体育館あたりから出土したとのこと)

子供たちにとっては、またとない機会となったようです。

 

本校の今年度の課題は、学力向上とともに、学校評価による3つの課題解決です。

3つの課題は、

◎ 進んで学習する習慣がある
◎ 本に親しみ、進んで読書をしている
◎ 郷土を愛せる教育活動をしている

です。

今回の学習は「 郷土を愛せる教育活動をしている」「進んで学習する習慣がある」につながります。

ぜひ、お家でも今日の体験について、話題にしてみてください。

 

さて、問題です。

なんで、この「はにわ」は片手をあげたポーズをしているのでしょうか?

PTA資源回収お世話になります。

6月23日(土)はPTA資源回収が予定されています。

<予備日:6月24日(日)>

 

昨日から、校内(体育館前)にコンテナを用意しております。

事前の搬入も可となっておりますので、事前に学校に資源をお持ちいただけますと幸いです。

なお、古着・ペットボトルは対象外となっております。御了承ください。

 

 

<回収可能なもの>

〇アルミ缶

〇一升瓶・ビール瓶(割れていないもの)

〇新聞紙

〇雑誌・書籍

〇段ボール

〇牛乳パック

 

どうぞ、よろしくお願いします。

お手紙・お電話 ありがとうございます!子供たちのあいさつをほめていただきました!

すごいぞ!青小っ子のあいさつ

昨日のブログで、神川町教育委員会・北部教育事務所の学校訪問で来校いただいた指導者の先生方から、

「青柳小学校の子供たちのあいさつがとても気持ちよいです。」

とお話をいただいたことを紹介しました。

 

地域、保護者の皆様からも、登下校時の子供たちのあいさつや礼儀について、電話やお手紙でお褒めの言葉をいただいております。ありがとうございます。一部紹介させていただきます。

お手紙<一部抜粋にて紹介>

時々、子供たちと歩かせていただくのですが、どの子も「あいさつ」がすごいです!

そして、「礼儀」もすごいです!

今朝、聞いた子は5年生とのこと。

6年生は、下の子の面倒をよくみています。

副班長さんも自分のつとめをがんばってくれています。

たくさんのお手本の先輩方、お友達がいて幸せだと感じました。

下校の際も、お友達への声がけがあって「明日も学校に行きたいな!」

と思わせてくれるステキなパワーがある!!と感じました。

 

お電話<一部紹介>

横断歩道のまでで停車して、子供たちが横断するのをまっていました。

渡り切った子供たちが、みんな並んで、こちらに向かって深々とお辞儀をしてくれました。

びっくりしました。すばらしい子供ですので、ぜひほめてあげてください。

 

ありがとうございました。

青柳小学校の「児童会憲章」でも、あいさつも「日本一」を目指しています。

コロナ禍で、いろいろと疎かになりがちなところを、子供たちがしっかりと頑張れているのが誇れるところです。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

神川町教育委員会・北部教育事務所学校訪問

本日、神川町教育委員会、北部教育事務所から指導者の先生にお越しいただき、青柳小学校の授業の様子や子供たちの学習の様子を御覧いただきました。

1年(算数)

2年(道徳)

3年(理科)

なかよし(図工)

4年(学級活動)

5年(音楽)

6年(体育)

なかよし(生単)

3年(算数)

5年(道徳)

なかよし(自立)

 

青小っ子のみんなが、来ていただいた先生方に「こんにちは」としっかりとあいさつができるので、指導者の先生方からお褒めの言葉をいただきました。

さすが青小っ子!!

 

本日の訪問で、指導者の先生方から指導・助言いただいたことをもとに青柳小学校をさらに高めていきたいと思います!

実習生の2人が公開授業を行いました!

本校で教育実習を行っている2人の先生が、昨日と今日の両日、校内で公開授業を行いました。

2人とも、日に日に自信をもって授業を行うことができるようになっています。

子供たちの役割演技用のお面を手作りしたり、手書きの模造紙を用意したり一生懸命に準備して授業に臨んでいます。

 

 

二人とも、本当に一生懸命に頑張っていて頭が下がります。

子供たちも、頑張っている先生に応えて一生懸命に学習しています!

先生方もみんなが助言を送り、新しい世代を育てようとしています!

 

実習生2人のおかげで、さらにみんなが一生懸命な青柳小学校!

さあ、これからもみんなで頑張っていきましょう。

かいこちゃんが成虫になりました!!!(4年)

4年生みんなで一生懸命に育ててきた「かいこちゃん」たち。

先日、まゆをつくったので、虫かごに入れて教室で観察を続けてきました。

今朝、教室に行ってみると、4年生がとんできて、

 「先生、大変!まゆから出できた!」

 「まゆから白いのがふたつ出てきたよ!」

と大騒ぎ。

虫かごをのぞいて見ると、かいこちゃんが成虫になって、「カイコガ」となっていました。

よく、観察してみると、まゆのはじに丸い穴があいています。

この穴から出てきたんだね。

 

それにしても、今までの姿と全然違く姿になっているので、子供たちのなかには、あっけにとられている子もいます。

生命の神秘です!!

お家に「かいこちゃん」をもって帰っていただいた方は、いかがでしょうか。

学校でも校長室においてある虫かごの方は、まだまゆから出てきていません。

そろそろ一斉に出てくるのかな。と思われます。

卵を産んで次の世代へとつなげてくれると嬉しいです。

 

続報、乞う御期待!!

食育指導に栄養教諭の先生が来てくれました!(5・6年)

本日、5・6年生の食育指導に神川中学校の栄養教諭の先生が来てくれました!

〇5年生では、「朝ごはんはどんなはたらきをするのだろう」

〇6年生では、「未来の自分のためにしっかり食べよう」

をテーマにお話をしてくださいました。

 

<5年生>

 

 

5年生は、本日の授業を受けて、

「あの時、調子が悪かったのは朝ごはんを食べてっこなかったせいだ。」

「コーンスープとごはんだけじゃバランスが悪いのかも。」

「菓子パンだけじゃダメみたい。」

等々の感想をもち、

「自分でバランスよく食べるくふうをしてみようと思った。」

「朝は家族も忙しいので、朝ごはんに自分で、ちょい足ししてバランスをとりたい。」

とのことでした。なかなか良い考えだと思います。

 

<6年生>

 

 

6年生は、授業を受けて、

「身長の伸びをみて、自分が食べている物が自分の成長につながっていると改めて感じた。」

「1日に必要なカロリーが2250Kcalだとか、給食が780Kcalだとか今まで意識してこなかったので、自分でも計算して食べる工夫が必要だと思った。」

との感想をもったようです。

 

そして、栄養が足りていないと、「体は生きるために自分の体を壊して栄養をとろうとする」という話を聞き、

 

「好き嫌いしている場合じゃない。自分のためにしっかり食べないと。」

「カルシウムとか足りていないと骨からカルシウムが抜かれていってしまう。少し怖くなった。骨折やケガの予防のためにもバランスよく栄養をとっていかないとと思った。」

と感動をもったようです。

 

やはり、健康のためにも成長のためにも食事は本当に大事なようです。

今日も青小っ子はまたたくさん勉強して、たくさん学んで帰りました。

ぜひ、お家でも話題にしてください。