2022年5月の記事一覧

県学調・学力テストに向けてラストスパート!

明日、5月12日(木)には、

4~6年生を対象に、県学力・学習状況調査が行われます。

2、3年生を対象に、神川町学力テストも行われます。

 

今年、青柳小学校では、「行事で伸びる!」をテーマの一つにしています。

学力調査や学力テストも、行事ととらえ、その行事に向けて、みんなで実力を高めてきました!

復習シートやコバトン問題集、アシストシートを使って、前年度までの学習内容を振り返り定着を図りました。

青小っ子たちも、真剣に取り組み実力を高めています!

この期間でグーーンと実力を伸ばした子も大勢います。

 

 

 

 

こういう調査をチャンスととらえ、自分の実力を高める機会にすることが大事です。

青小っ子の皆さん、よく頑張ってきました!

 

明日は、いよいよ本番です。

体調を整え、実力を発揮できるよう頑張ってください。

 

保護者の皆様、御支援、御協力、ありがとうございました!

明日の子供たちの頑張りにも期待してください!

 

さあ、行事を通して青柳小、一歩前へ!

放課後、6年生が手伝ってくれたよ!(新体力テスト準備)

ゴールデンウィーク明けも行事が目白押し、とにかく学校は忙しい時期です。

 

先生方も頑張っています。

担任の先生方は、クラスの子の自宅を確認に家庭訪問に出かけています。

担任外の先生方は、その間に、子供たちの授業を行います。

放課後は新体力テストに向けた練習用のライン引きを行っています。

 

先生方が忙しそうにしていると、学校に遊びに来ていた6年生たちが、

「お手伝いしましょうか?」と声をかけてくれました。

  

 

 そういうことが自然といえる青小っ子のリーダーの6年生。

本当にステキです! ブログ担当者、すごくうれしかったです!

 

青柳小学校、みんなで頑張ってます!

新体力テストも頑張ろう!!

『青柳小、一歩前へ!』確実に進んでいます!

 

『季節さがし』に出かけたよ!(2年)

本日、2年生が『季節さがし』に出かけました。

梅雨のはしりで、雨が心配されましたが、なんと今日は晴天!!

さすが、2年生、もってます!!

 

 

学校のまわりをぐるっとまわってきた2年生。

久しぶりのフィールドワークで、子供たちも楽しそうに観察しています!

 

季節は、春をすぎて、初夏から梅雨へと進んでいます。

子供たちも、いろいろな変化に気づいたようです。

 

追伸:青柳小のサクランボにいい色がつきました!!

かいこちゃん!成長記録 大きくなって帰ってきました!!

ゴールデンウィークを職員のうちで過ごしたかいこちゃん。

本日、学校に帰ってきました。

連休中、職員にかわいがられてモリモリ食べてきたようです。

かなり成長して帰ってきました! 3cmくらいまでになりました!

 

 

青小っ子たちも興味津々で、休み時間ごとにたくさんの児童が見学に来ています。

これからの成長も楽しみです!

  

さっそく、保護者の方が、桑を持って来てくれました!

本当に助かります。御協力、ありがとうございました!

 

保護者、地域の皆様、ぜひ、桑の葉をお持ちください。

いっしょに、かいこちゃんたちを育ててみませんか。

どうぞ、よろしくお願いします。

みんなで種をまいたよ!

なかよしさんたちが、学級園に、いろいろな種をまきました。

校務員さんに、まき方を教えてもらいながら、みんなで一生懸命まきました。

 

 

昨年は、種まきしたあと、鳥にみんな食べられてしまいました。

鳥さんにとっては御馳走です。

今年は、食べられないようにみんなで知恵を絞って対策を考えています。

負けないぞ~!!

歯科健診・顎関節検査(4~6年)

本日、学校歯科医さんに来校いただき、歯科検診を行いました。

また、大学に御協力いただき顎関節検査もあわせて実施しました。

 

 

文部科学省 学校保健統計調査によれば、

令和2年度の全国のむし歯のある小学生の割合は、40.21%

 

平成11年度の調査では、80.77%

なんと、昭和54年の調査では、なんと94.76%

(ブログ担当者も小学生の時に、むし歯がありました・・・。)

 

ずいぶんと減少してきました。

むし歯がないのが、むしろ当たり前の状況になりつつあります。

むし歯が、悪いもので、将来にも影響が出てしまうのだという意識が高まってきているのだと思います。

 

むし歯は、一度なってしまうと自力では治せないとのことです。

むし歯は日に日に進行してしまいます。今回の検診で、むし歯が見つかった場合には、すぐに受診してください。

 

どうぞ、よろしくお願いします!

 

県学力・学習状況調査、町学力テスト 人生節目で結果を出すトレーニングを!!

5月12日(木)

4~6年生を対象に、県学力・学習状況調査が行われます。

2、3年生は、神川町学力テストが行われます

皆さん、復習は進んでいますか?

 

「何もしないので、どれだけ身についているか確認すればいいんじゃないですか?」

という声も聞かれますが、ただ、調査やテストを受けてもなんの成長もありません。

こういう調査をチャンスととらえ、自分の実力を高める機会にすることが大事です。

授業の時間をつかって実施する以上、やはり成長する機会としたいと思います。

 

↓↓↓学力調査用の復習シートはここからGET!↓↓↓ 

↑↑↑学力調査用の復習シートはここからGET!↑↑↑

 

子供たちには、「テストに備えて、早寝早起きで体調を整えてください。」と話をしました。

人生の節目節目で実力を発揮できるかどうかは、体調を含めた準備がとても大切です。

人生の大切な日に向けたトレーニングと考えてもよいと思います。

 

調査は、一人一人の学力の伸びを調査しています。

・5年生は、4年生の時に比べて、どのくらい伸びたかな。

・6年生は、5年生の時に比べて、どのくらい伸びたかな。

・中学1年生は、6年生の時に比べて、どのくらい伸びたかな。

 

学力が高いとしても「あまり伸びていない」や逆に、平均に届かなくても、この一年で「すごく伸びた」という子もいます。得点が平均以下でも、努力して学力が伸びているのならば、お子様をほめ、さらに伸ばしてあげてください。

 

復習のための宿題も出ています。

保護者の皆様、御支援、御協力、よろしくお願いします。

野菜の苗を植えたよ!(2年)

2年生は、生活科で野菜の苗を植えました!

みんなで校務員さんに植え方を教えてもらいました。みんな真剣な表情で聴いています。

 

 

みんなで頑張って植えました。

今後、生活科で、観察を続けていきます。収穫も楽しみです。

 

子供たちは興味津々です! 

自分で毎日世話をして、何かを育てていく体験は本当に素敵な経験です。

可能であれば、御自宅でもお子様と一緒に野菜を育ててみてください。

 

 

読書ピクニックに全校で!! 「青柳小、一歩前へ!」

皆さん、ゴールデンウィークは楽しく読書していますか?

青柳小学校では、今年度、町の取組とタイアップして全校あげて「読書ピクニック」に取り組みます!

4月23日(土)からスタートしていますので、読んだ本は確実に一人ひとりの冊子に記入していきましょう!

 

〇10冊読むとシールがもらえます。

〇50冊と100冊で記念品ももらえます!

 

ふれあいセンターや公民館などにもっていってくださいね!

学校の図書室で借りた本でも、自宅の本でも本を読んだら記入できます!!

 

<図書室の本もゾクゾクと新刊入っています!>

 

「ざんねんな生き物」シリーズが好きな青小っ子に!「めげない いきもの辞典」はいかがですか?

大人気の「銭天堂」シリーズも新刊入ってます!

 

 

「10分で読める名作」は、1年生から6年生まで学年別になってます!すきまの時間にも読めてGOODです!

大人気の「おしりたんてい」シリーズや「かいけつゾロリ」シリーズも、新しい本が入ってます!

 

 

 

〇プロ野球選手の技術も練習法も研究すると今より一歩前にいけそうです!

 実は、野球小僧だったブログ担当者。おすすめです!!

〇3学期に紹介した、「つくってみよう」シリーズの豆腐・納豆編

 人気があってなかなか借りられませんでしたが、図書室に返ってきてます!!

 自由研究の準備のために、「いつ借りるの?」「今でしょう!!」

 

では、青小っ子みんなで50冊、100冊読めるように、楽しく読書を進めましょう!

GW明けも、たくさん借りてくださいね!

「青柳小、一歩前へ」