カテゴリ:かいこ

かいこの育て方を教えてもらったよ!(4年)

本日、養蚕家の先生にお越してただいて、かいこの育て方を教えていただきました。

昨年度にお話を聴き次の機会を心待ちにしていた4年生

質問したいことを予め用意して、みんな興味津々です。

マユになったかいこは、そのあとどうするのですか?

という質問もありました。

生糸を取るためには、マユになったカイコの命をいただかないといけないというお話もしていただきました。

だからこそ、命を無駄にしないように糸も出来上がった製品も大切にしていかないといけないのだと思います。

4年生にとっては、命の尊さや生き物を大切にする心を学んでいく機会にもなったようです。

御指導、ありがとうございました。

 

青柳小、一歩前へ!

かいこのお世話を始めたよ!(4年)

4年生がかいこのお世話を始めました!

先日の惨事で、大きく数が減ってしまいましたが、残ったかいこちゃんたちを一生懸命にお世話していきます!

 

 

 

班ごとに分かれて責任をもって育ててきます。

初めてなので触れる子と苦手な子がいますが、できるところから関わりをもっていきます。

命を預かる大事な経験です。みんなの心も一歩前へ!

そして、地域の伝統を未来へとつなぎます!

 

青柳小、一歩前へ!

 

かいこちゃん 大惨事・・・

5月19日に青柳小で越冬して卵からかえったかいこちゃんに、飼育所で育ったかいこちゃんが合流しました。

 

いよいよ、4年生の養蚕体験が始まろうとした矢先、大惨事が起こりました。

  

大事にしてきたかいこちゃんたちが次々と弱って命を落としていきます。

感染症なのか、あたえた桑に除草剤や防虫剤がかかっていたのか・・・

 

かいこちゃんたち、生き残れたのは約半数くらいです。

青柳小生まれのかいこちゃんたちはマユになる寸前だったのでショックも大きいです。

 

原因を調べて、今回のことを無駄しないようにしたいと思います。

生き残ったかいこちゃんたちを精一杯育てていきたいと思います。

みんなで「かいこちゃん」育ててます! 御希望の方にお分けします!

卵で越冬して青柳小生まれ、青柳小育ちのかいこちゃん。

すくすくと成長しています。

青柳小だけでなく、多くの方にこのかいこちゃんをかわいがっていただければと考え、御希望の方にお分けしています。地域の伝統である「養蚕」の輪が広がり子供たちの励みになっています!ぜひ、一緒に養蚕体験してみませんか。御希望の方にお分けできますので、ぜひ、御一報ください。

 

先日、来校した学校医の先生や、健診センターの職員さんにも「かいこちゃん」をお分けしました。

 

実は、学校医の先生は3年連続、健診センターの職員さんも2年連想の「養蚕」です。

「養蚕の輪」に加わっていただき、ありがとうございます!

  

先日、昨年度お分けした保護者の方からも報告があり、昨年の「かいこちゃん」が卵を生んで越冬したとのことです。

そして、今年も孵化し順調に育って、なんと「繭」になったとのことです。

大事に育てていただきありがとうございます!

 

青柳小、一歩前へ!

 

かいこちゃん 脱皮して白くなりました!

先日、越冬してふ化したかいこちゃんたち

まだまだ小さく5mmに満たないのですが、みんな食欲旺盛です。

そして、生まれたては真っ黒だったかいこちゃんたち

この度、脱皮してなんと白くなりました!!

 

今年度の学校のテーマのひとつが「探究」です。

4年生が、総合的な学習の時間を中心に養蚕を行います。

 

さあ、みんなで

観察して成長の様子を調べよう!

疑問に思ったことを調べよう!

そして、まとめたことをみんなに伝えよう!

 

秋に卵をお分けした御家庭から報告がありました。

なんと、学校よりもひと足先にふ化して、もう指ほどの大きさに成長しているとのことです。

大切に育てていただきありがとうございます。

お家でも、子供たちが探究できるのは素晴らしいと思います!

 

 

お家でかいこちゃんを育てて「探究」したい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、学校に御一報ください。

夏の自由研究としても良いと思います。一緒に探究しましょう!

青柳小、一歩前へ!

 

ひとあし先に入学しました! かいこちゃん!

昨年度、青柳小学校で育てたかいこちゃんたちが残した卵。

職員室前の廊下で越冬していましたが、なんと新年度ともにふ化しました!

 低い温度で一定している職員室前の廊下は通称「青小風穴」と呼ばれています。

一昨年度から、ここで卵を越冬させる試みをしたところ、見事成功。

今年度も、元気にかいこちゃんたちが誕生してきました!

ひとあし先に「入学」となりました!

 

いつも、かいこを愛情をもって育ててくれる学習支援員さんが、かいこちゃんが誕生しているのに気が付きました。

大きさは、2mmくらいといったところでしょうか。

かいこは、白いイメージがありますが、実は生まれたときは「黒色」をしています!

 

早速、学習支援員さんが地域の方から桑葉をいただいてきてくれました。

生まれたてですが、一生懸命に食べています!

 

昨年に比べると早いふ化。これも温暖化の影響でしょうか。

今年度の学校のテーマのひとつが「探究」です。

4年生が、総合的な学習の時間を中心に養蚕を行う予定です。

お家でかいこちゃんを育てて「探究」したい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、学校に御一報ください。

かいこちゃんをお譲りします。比較的簡単に育てられます。

「うるさくしません。清潔好きです。ほぼ脱走しません。」

毎日、成長していくかいこちゃん、素敵ですよ!

夏の自由研究としても良いと思います。

百聞は一見に如かず!

です。

 

今年度も、保護者・地域の皆様の桑葉などの御提供をいただけますと幸いです!

さあ、子供の好奇心を伸ばす機会が来ました!

青小っ子とともに、みんなで地域の伝統を守っていきましょう!

 

青柳小、一歩前へ!

かいこちゃんの掲示板がリニューアル!

職員室前のかいこちゃんの掲示板をリニューアルしました!

これまで、他の掲示物も一緒に掲示していましたが、全て養蚕の掲示にしました!

 

 

学習支援員の先生が中心となって掲示を完成してくれました。

イラストは、青小っ子の有志の子が描いてくれました。

写真をふんだんに使って、かいこの成長の様子やコサージュづくりの様子も分かるようになっています。

さらに、マユや卵も実物を掲示しています。

地域の方から頂いたエメラルドグリーンの「天蚕」も実物掲示しています。

 

ステキな掲示ですので、ぜひ、本校にお立ち寄りの際は御覧ください!

 

速報! かいこちゃん、4クール目に入ったよ!

青柳小で飼育しているかいこちゃん。

実は、子供たちが夏休みの間も、校長室で命をつないでいました!

卵、幼虫、マユ(蛹)、ガのサイクルを繰り返し、今年はなんと第4世代に突入です。

 

これまで学校での最長は2クール。

まさか、4クール目まで飼育できるとは!

青柳小の養蚕スキルが上がったのと校長室の環境が適しているからだと思います。

 

それにしても、すごいぞ かいこちゃんたち!!

 

 

すごいの来たー!緑のマユ(天蚕)登場!!

すごいの来ましたっーーー!!!

「繊維のダイヤモンド」

 

読み聞かせボランティアでお世話になっている先生から、

ヤママユ(天蚕<てんさん>)をいただきました。

池田地区で見つけた天然のマユだそうです。淡緑色の光沢のあるマユです。

本日、採取して学校にもってきてくださいました!

 

学校で飼育しているカイコと違って、「カシ」の葉を食べて育つカイコとのこと。

 

この天蚕のマユから採れる天蚕糸は、淡緑色で、独特の光沢と優美な風合いを持ち、

その希少性から「繊維のダイヤモンド」とも呼ばれているようです。

すごく、キレイなマユです。

 

こういう生き物が、神川町にいることがとても素晴らしいです!!

月曜日には、青小っ子たちにお披露目します!! 

青柳小学校にお越しの際は、ぜひ、御覧ください!!

 

乞う御期待!!

 

<参考> 天蚕について(長野県 安曇野市HP)

https://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/32/10373.html

 

かいこちゃんが卵を産みました!

昨年のかいこちゃんたちが産んだ卵から育てた今年のかいこちゃんたち。

順調に成長して、先日、まゆから出てきて、「かいこが」になりました!

数日でペアができ、今年も見事、卵を産んでくれました!

 

 

かいこちゃんたち頑張りました!

 

毎年、手探りの飼育ですが、みんなで研究していきます。

今年も、大切に保管して、来年度3世を育てたいと思います!!

皆様、御来校の際は、ぜひ、卵をみてください。

かいこちゃんたちが、マユになりました!

4年生が、毎日毎日、世話をしてきたかいこちゃんたち。

ついに、ほとんどのかいこがマユになりました!!

 

かいこちゃんたち、立派にマユをつくりあげました。

ぜひ、保護者、地域の皆様、見に来てください!!

 

 

今年は、保護者や地域の皆様に大変お世話になり、たくさんの桑の葉を届けていただきました。職員が桑の葉の収集に走る機会も少なりました。

本当に地域に支えられている青柳小学校です。

 

地域の方と連携して、地域の伝統産業を継承していけることは本当にステキなことです。

青小っ子たちにとっても貴重な体験となっています!

本当にありがとうございました!

 

今年度は、保護者、地域の皆様に参加いただける取組をさらに創出していく予定です。

御期待ください!!

 

青柳小、一歩前へ!

とにかく見に来て、はやく来て!まゆになってます!(4年)

4年生が育てているかいこちゃんたち。

昨日から、一斉にマユになり始めました!

かいこちゃんが、まゆを作る様子がリアルタイムで見られます!

ぜひ、青柳小学校にお越しいただき、かいこちゃんたちを応援してください。

今週がその時です!

 

保護者、地域の皆様、どうぞお越しください。

お越しの際は、職員室へお声がけください。

 

かいこちゃんをお家にもって帰っていた青小っ子も、見事にマユにまで育て上げてくれました!

お家で育てたマユをもってきてくれました!

とても立派なマユです!!

御協力、ありがとうございました!

 

繭(まゆ)になり始めました!

毎日お世話をして、観察をしている蚕(かいこ)。

いよいよ繭になり始めました。

糸をはき始めた蚕を、蚕まぶしという、蚕が繭をつくるための道具の中に移動させました。

蚕まぶしに移動させると、繭をつくり始めました。

これから、たくさんの蚕が、繭になっていきます。

毎日観察するのが楽しみです!

かいこちゃんのお世話を毎日してます!(4年)

かいこちゃんたちを世話する4年生、休み時間ごとに様子を見に来てくれる子もいます。

4年生の愛情を一身に受けて、すくすく大きくなってきています。

 

今年度は、4年生の御家庭にも積極的に育てていただいてます。

学校の取組を御家庭と共有できる素敵な企画となっています!!

 

また、昨年度に引き続き、保護者の皆様や地域の方々が、桑の葉をたくさん学校にもってきてくれます!

今日も、夕方、4年生の保護者の方が、大きな枝を抱えて桑の葉をもってきてくれました!!感激です!

学校に桑がないので本当に助かっています!まさに地域あっての青柳小学校です!!

 

 

 

昼休みに、4年生が

フンと食べかすを片づけて綺麗にしてくれるので、かいこちゃんたちも快適に成長しています!!幸せ!!

新体力テストで疲れている今日も、しっかりお仕事をする4年生。

飼育を通して、どんどんと逞しくなってきています!!

一足お先に繭になったよ!

青柳小学校には、4年生が飼育しているかいこちゃんとは別に、かいこがいます!

 

昨年度のかいこが産んだ卵を学校で越冬させました。

初めて学校でふ化した子たちです。

校長室で飼育しており、職員有志が世話をしてくれています。

生まれたては目視できないくらい小さかったかいこですが、すくすく成長しています!

4年生の飼育しているかいこよりも生まれが早いので、もう大人の小指くらいになっています。

 

もう、まゆになりそうだなと、昨日の夕方から1つ職員手作りの「まぶし」に移動させました!

すると、朝からなんと、朝から糸をはいてまゆをつくり始めました!!

夕方にはすっかりまゆが出来上がりました!!

かいこちゃん、命を繋いで頑張ったね!!

 

職員有志は、わが子のように大事に大事に育ててきたので、「わが子」の独り立ちに際して、うれしいような寂しいような感情になっているようです。

これから、続々とまゆをつくっていくだろうかいこちゃんたち。

 

2世の彼らには、遺伝の関係もあって色々な種類のかいこが混在しています。

まゆもちょっと違うのかな?と見学にくる子供たちも興味津々です。

 

実は、ブログ担当者も興味津々です。

かいこちゃん成長記録 もりもり食べます!

青柳小学校で大切に育てているかいこちゃん。

4年生が休み時間ごとに様子を見に来て世話をしています。

かいこちゃんたちは、食欲旺盛。毎日、もりもり食べてます!

桑の葉の減りもすさまじく、常に枯渇状態です。

 

 

保護者や地域の方からも、桑葉をいただき、本当に助かっています。

 

職員も手分けして、土日に集めてきてくれました。

なかでも教頭先生や校務員さんは、かなりの量を集めてきてくれました。

 

これから、どんどん大きく成長して、さらに食欲が増していきます。

 

それにしても、桑の葉しか食べず、そこから絹を作り出すとは・・・。

本当に不思議です。

 

保護者、地域の皆様、引き続き御協力のほど、よろしくお願いいたします。

休日青小ツアーズ(その3)地域の皆様ありがとうございました!

久しぶりの休日青小ツアーズです。

本日は、かいこちゃんの様子を確認にきました。

昨晩は、ちょっと冷えたので心配しましたが、みんな元気です!

 

桑の葉を取りに行きがてら、通学路やふれあい広場の剪定をしていると、地域の方々がたくさん声をかけてくれました。温かいです。青柳地区のみなさん。

「暑い中、大変ですね。」「いつもありがとうございます。」等々

なかには、お家に飲み物を取りにいって、差し入れしてくださる方もいました。

 

ありがとうございました。

ブログ担当者、ちょっとふらつき気味(熱中症気味?)だったので、本当に助かりました。

 

青柳小学校、地域の方に支えれています!

ブログ担当者、感激でちょっと涙が出ちゃうのでした。

 

 

かいこちゃん、桑とりから戻ってみると、きれいにえさを食べ切っていました。

さっそく、とってきた桑をあげると、すごい勢いで食べ始めました。

たくさん食べているので、かいこちゃんたち、3cmくらいになりました。

 

以上、青小休日ツアーズ(その3)でした。

 

ついに、かいこちゃんが来ました!(4年)

ついに、4年生が待ちに待った かいこちゃんが青柳小に到着しました!

早速、4年生がグループごとに準備を行いました。

いよいよ、かいこちゃんの飼育 スタートです!

 

校長室の青柳小生まれのかいこちゃんで予行演習?をした4年生もいます。

彼らが中心となって飼育が始まりました!

  

躊躇なく触れる子、おっかなびっくりだけど触れる子、指先で触るのが目標の子

それぞれ、目標は違いますが、みんなで出来ることを協力してかいこちゃんを育てていきます。

 

早速、帰り際に、様子を見て帰る4年生もいました。

なかには、かいこちゃんが桑の葉を食す音に興味をもち、耳を近づけて聞いている子もいます!

科学者の卵かも!!

 

 

今年は、金屋の飼育所での飼育もおこなわれておらず、かいこを入手できるかどうか不安でしたが、金屋の飼育所の方が御厚意で、群馬県の富岡市から取り寄せてくださいました。

本当にありがとうございます。大切に育てます。

 

かいこちゃんたち!楽しみにしてるよ!(4年)

青柳小のかいこちゃんたち。

この週末も職員の自宅で大事に育てられてきました。

 

かいこちゃんたち、なんと脱皮をしてきました!

まだ、皮を脱ぎ切れていない子もいます。

体調は5~6cmになりました!!

このあと、養蚕に取り組む4年生たち。

興味津々で、休み時間ごとに校長室に観察に来ています。

 

5月18日には、4年生が飼育するかいこちゃんたちが届きます!

今日、担任の先生から育て方について教えてもらって4年生たち。

すでに、やる気満々です!!

今年度は、4年生を中心に、御自宅で飼育する保護者の方を募っています!

ぜひ、子供たちと貴重な体験をしてください!

希望の方は、青柳小学校まで御一報ください。まってます!!

青柳小、みんなで一歩前へ!

 

かいこちゃん!成長記録 大きくなって帰ってきました!!

ゴールデンウィークを職員のうちで過ごしたかいこちゃん。

本日、学校に帰ってきました。

連休中、職員にかわいがられてモリモリ食べてきたようです。

かなり成長して帰ってきました! 3cmくらいまでになりました!

 

 

青小っ子たちも興味津々で、休み時間ごとにたくさんの児童が見学に来ています。

これからの成長も楽しみです!

  

さっそく、保護者の方が、桑を持って来てくれました!

本当に助かります。御協力、ありがとうございました!

 

保護者、地域の皆様、ぜひ、桑の葉をお持ちください。

いっしょに、かいこちゃんたちを育ててみませんか。

どうぞ、よろしくお願いします。

青小生まれのかいこちゃん GW中盤も職員宅にお泊りです!

青柳小学校で卵から生まれたかいこちゃんたち。

前回の3連休、職員の家にお泊りして、25℃で一定したお部屋の中で快適に生活してきました!

なんだか、明らかに大きくなって帰ってきました。

お家で、たくさんかわいがってもらったようです。

1cmくらいになりました! 

ひときわ大きい子もいます。たくさん食べたようです。この子には、こっそり名前をつけました!

 

とはいえ、ディケートなかいこちゃんたち。

まだまだ、室温が25℃くらいで一定させておかなければなりません。

 

というわけで、今回の3連休も職員の家にお泊りすることになりました!

愛情たっぷりな先生方、ありがとうございます!! 御協力に感謝いたします。

 

えさの桑の葉も、放課後、学校周辺をまわり集めてきました。

虫に刺されて大変だったようですが・・・。

 

かいこちゃんたち、みんな大きくなって学校に戻ってきてね!

青小生まれのかいこちゃん GWは職員宅にお泊りです!

青柳小学校で卵から生まれたかいこちゃんたち。

脱皮を繰り返して、だんだんと成長していきます。

青小生まれのかいこちゃんたちは、脱皮をして今のところ2齢くらいです。

黒色から見慣れた白色に変わりつつあります。

 

ディケートなかいこちゃんたち。

4齢くらいまでは、室温が25℃くらいで一定させておかなければなりません。

校舎内は、温度が一定ではありません。とくに休みの日には冷えます。

 

ゴールデンウィークは心配なので、職員の家にお泊りすることになりました!

立候補してくれた(お願いを聞いてくれた)先生方、ありがとうございます!!

 

えさがないのが気がかりでしたが、学校周辺のお宅から桑の葉を少し分けていただきました。

これで何とか乗り切れそうです。

みんな、大きくなって学校に戻ってきてね!

かいこちゃん 脱皮?!大きくなったよー!!

昨年度の4年生が育てた蚕が生んだ卵。

校内で越冬して4月17日(日)あたりに孵化しているのを確認しました。

職員も育て方もわからず、図書室やインターネットで調べて、手探りで世話を続けてきました。

体調3mm程度で真っ黒です。

昨日はさっそく、子供たちが見に来てくれましたが、動いているかどうかも分からず、心配していました。

  

 

 

本日、えさの桑をやりに学校によると、

なんと!たくましく脱皮?!したのかびっくりするほど大きくなってます。

体調は6mm程度、倍くらいになってます!たった一晩で!!

しかも、色も白っぽくなって、知ってるかいこの色に近くなりました!!

 

これから、手探りですが、頑張って育てていきたいと思います。

ブログでも成長記録をお送りしますので、ぜひ御覧ください!

 

保護者、地域の皆様へ

今回のかいことは別に5月23日から本校で4年生の養蚕が本格的に始まります!

ぜひ、桑の葉のお届けをお願いします!また、御希望の方には、かいこちゃんをお分けします!

お気軽に御一報ください!

かいこちゃん!成長記録 昨年の卵からかいこちゃんが孵化しました!!

保護者、地域の皆様からに御支援・御協力いただき、青柳小学校で続けている養蚕

昨年度は、たくさんの桑の葉を青柳小学校にお届けくださり、ありがとうございました。

本日、大ニュースがあります!!

 

昨年度の産卵した卵、青柳小学校で、手探りで色々と考えて保管していました。

なんと、昨日、職員が孵化しているのを確認しました!!!

校内で越冬したたまごちゃん。本当によく頑張りました!!

  

 

命をつなげたかいこちゃんたちです。大きさは3~4mmくらいです。

青柳小みんなで感激しています!!

 

ぜひ、保護者、地域の皆様にも御覧いただきたいと思います。

職員室におりますので、来校の際は、ぜひお立ち寄りください。

 

今年度も5月20日頃、新しいかいこちゃんたちが、今回のかいこちゃんたちに合流します!

いよいよ今年度も養蚕のスタートです!!

少量でもかまいませんので、桑の葉を青柳小学校までお届けいただけると幸いです。

ぜひ青小っ子と一緒にカイコを育ててください。

 

青柳小では、4年生が皆様からいただいた桑でカイコを育てます。

5年はできたマユからコサージュを作成します。

そして、6年生は、そのコサージュを胸につけ、卒業していきます。

思いの詰まったとても素敵な取組です。

ぜひ、御支援・御協力をお願いいたします。