学校ブログ

国語の研究授業を行いました。(5年)

本日、5年の国語の研究授業を行いました。

「資料を用いた文章の効果を考え、それをいかして書こう」をいう単元です。

北部教育事務所から指導者の先生を招聘して、国語の授業力を高めていきます。

町内の小中学校からも多くの先生方がお越しくださいました。

  

 

「固有種が教えてくれること」を教材に、文章と資料の関係を考えたり、資料をつけたときの良さについて話し合ったりしていきます。子供たちは、タブレットを巧みに使い、主体的に学び、話合いなどを通してお互いに高め合っていきます。

  

最終的な単元のゴールは、自分たちで図表やグラフなどを活用して自分の考えを伝える文書を書くことです。

5年生は、「この後、文章を書いていくのが楽しみです。」とコメントしてくれました。

 

集中して学習に取り組む5年生、そして、楽しそうに学習に取り組む5年生。

とても素敵でした。

自分の考えを伝える文書が書けるようにみんなで頑張っていきましょう!

 

今日も、青柳小、一歩前へ!

 

 

児玉高校で動物ふれあい体験をしてきました

11月24日(金)

1年生が児玉高校で動物ふれあい体験をさせていただきました。

モルモットを全員がひざの上に乗せていただきました。

ショベルカーやトラクターにも乗せていただきました。

やぎとひつじには、えさのニンジンをあげました。

やさしく触らせてもらいました。

ポニーののぶこちゃんにも全員が触りました。

記念に高校生手作りの素敵な缶バッチをいただきました。

生徒の皆さんに説明をしていただきました。

ありがとうございました。

3年生「書きぞめ」が始めたよ!

3年生にとっては初めての「書きぞめ」が始まりました。

広い多目的室での授業でみんな緊張しているようです。

 

みんな、一画一画丁寧に書いていきます。

これまでに書いたことのない大きな字を書いていく3年生。

一枚書き上げると「ふー」と大きな深呼吸をしていました!

 

本校では、「まず、名前を丁寧に書く!」を大切にしています。

人生で一番多く書くと思われる字のひとつは自分の名前です。

書きぞめでも、毎回、「人生最高の字」を書いていってほしいと思います。

 

さあ、今日も、青柳小、一歩前へ!

 

点字の学習をしたよ!(4年)

4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学習をしています。

今日は、神川町社会福祉協議会の皆様を講師にお迎えして、「点字」について学びました。

点字の仕組みや読み方を学び、さらに、自分で点字を作製していきます。

 

 

誰もが生活しやすい社会になるように、そして、そういう社会の担い手になれるように学習を深めていけたらと思います。4年生、今日も一歩前へと成長できたようです。

青柳小、一歩前へ!

体育委員会の児童朝会

今日の児童朝会は体育委員会による縄跳びの技紹介でした。

簡単な技から難しい技までポイントを押さえた説明と実演を全校の前でしてくれました。

お手本を参考に、みんなで技に挑戦しました。

リズム感が必要な技もあり、苦戦している児童もいましたが、友だちの様子に「すごーい」と声を発したり、友達に「こうすればいいんだよ」と教えてあげたりして、みんなで跳ぶよさがそこここに見えていました。

 

御家族でも一緒に縄跳びをして体を温めましょう。

青柳小、一歩前へ!

みんなでストーブを設置しました!

今年は暑い日が続いていましたが、ここにきて朝夕だいぶ気温が下がるようになってきました。

これからの冷え込みに備えて、本日、各教室にストーブを設置しました!

 

4~6年生が、掃除の時間に各教室にストーブを運んでくれました。

みんなで協力して頑張る青小っ子のリーダー。

風が強い中でしたが、声を掛け合い、安全に一生懸命に作業を進める姿は本当にステキでした。

 

みんなのために自然と頑張れるのが本校のよき伝統なのだと感じます!

青小っ子のリーダーの皆さん、ありがとうございました!

 

今日も、青柳小、一歩前へ!

中学生 職場体験最終日

中学生の職場体験学習も本日がいよいよ最終日です。

休み時間は子どもたちと元気に遊び、先生方のお手伝いも一生懸命行った中学生。

青小っ子 に大人気でした。

最終日は、6年生を対象に中学校生活について、プレゼンテーションをしてくれました。

 

資料やプリントも用意してきてくれた中学生たち。

将来の夢を堂々と語る中学生の姿に6年生もあこがれも抱いたようでした。

中学校に向けて意欲も高まる素敵なプレゼンでした。

中学生の皆さん、3日間お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

  

 

 

今回の職場体験が、学校を職場という視点で見てもらえる機会となったら幸いです。

 

中学生も青小っ子もみんなで、

青柳小、一歩前へ!
 

書きぞめ 始めました!

今年度も、いよいよ「書きぞめ」が始まりました。

今日は6年生が多目的室でスペースを広く確保して書きました。

みんな、字形を整え集中して書いていきます。

  

名前も一字一字、一画一画丁寧に書いています。

本校では、「まず、名前を丁寧に書く!」を大切にしています。

 

人生で一番多く書くと思われる自分の名前。

毎回、「人生最高の字」を書いて、書くたびに自分の記録を更新してほしいと思います。

 

書きぞめもそうですが、もう一つすばらしいと思ったことがあります。

廊下の様子を御覧ください。

上履きも丁寧にそろえて並べている6年生。

   

素敵です!  字も心も整っています!

 

青柳小、一歩前へ!

みんな大好き!読み聞かせ

本日は読み聞かせの日です。

サルビア会の皆様が1~3年生に素敵な本を読み聞かせしてくださいます。

どの子も、真剣な表情で聞き入っていきます。

 

 

読み聞かせが終わると、

「もう一冊お願いします!」「もっと聞きたいです!」

という声が上がりました。

 

サルビア会の皆様

いつも青小っ子たちに「素敵な世界」を紹介してくださり、ありがとうございます!

 

保護者の皆様

2学期読書月間では、大変お世話になりました。

青小っ子たちも、お家での読み聞かせや寝る前のブックトークがとても楽しかったと話してくれました。

みんな本がどんどん好きになってきているようです。

アンケートにも御協力いただき、ありがとうございました。

貴重な御意見を今後の読書活動につなげていきたいと思います。

 

みんなで、読書! 青柳小、一歩前へ!

 

快晴の下、みんな持久走大会がんばりました!

本日、持久走大会を開催しました! 風もない穏やかな日でベストコンディションです。

地域の皆様、PTA役員の皆様に走路の見守りをしていただき、安全に実施することができました。

ありがとうございました。

<1年>

  

<2年>

 

<3年>

 

<4年>

 

<5年>

 

<6年>

 

持久走大会、どの学年にも「自分と勝負していこう!」と伝えました。

・自己最高記録を出した子

・転んでも起き上がって走り続けた子

・棄権せずゴールまで頑張った子

・学年1位になった子

・途中で学年を引っ張って「1位の風」を浴びながら走った子

・足を止めず走り切った子

そして、ゴールするのが最後になった子は、一番長い時間走り続けた子です

 

みんな、自分と勝負して勝った子たちです。

今日は、お家でも多いに誉めてあげてください。

 

保護者・地域の皆様、応援・声援ありがとうございました。 

 

青小っ子たちは持てる力を出し切りました!

練習の時よりも、タイムが縮まった子が多くいたようです。

みんな昨日の自分に勝って、また成長したようです。

 

青柳小、一歩前へ