学校ブログ

6年生が青小っ子体操を教えてくれたよ!(1年)

1年生と6年生がいっしょに体育をしました。

今日は、6年生が「青小っ子体操」を1年生に教えてくれました。

体育の時間やはつらつタイムの準備運動で行う体操です。

 

 

青柳小学校では、そうじや集会など、たてわりで活動しています。

今日も、各たてわり班のリーダーの6年生が1年生に優しく教えてくれました。

青小っ子の素敵な伝統です!

 

1年生も今日も一つ新しいことを覚えられて、とってもうれしそうでした。

さあ、みんなで元気いっぱいに「青小っ子体操」をしていきましょう!

 

お家でのストレッチも継続中!

青柳小、一歩前へ!

ICT機器の技能を高めよう(なかよし)

なかかよしではタブレットを使って、掲示物づくりが始まりました。

いろいろな学年の子たちが一緒に学んでいるので、タブレットの技能もまちまちです。

子どもたちが社会に出て相手の考えを読み取ったり、自分の考えを伝えたりするのにICT機器は必要不可欠なものになっていきます。

いろいろな学年がいるからこそ、自分のできることを増やしていきつつまわりの子たちに自分のできることを教えていける機会は子どもたちにとってよい機会になると思います。

県学力・学習状況調査に向けて(4年)

今年度も、埼玉県学力・学習状況調査が4~6年生を対象に行われます。

昨年度からは、CBTという形式でタブレットを使った調査になりました。

 

今年度、初めて学力・学習状況調査を受ける4年生

今日は、みんなでタブレットで調査を受ける練習をしました。

みんな、説明を真剣に聴いています!

 

 

さあ、いよいよ操作が始まりました。

慣れてくると、問題もどんどん進められるようになっていきます。

「できました!」

「次もやっていいですか!」

 

みんな、やる気がアップしてきました!

お家では3年生までの学習を復習して、どんどんレベルアップしよう!

4年生の伸びに期待しています!

青柳小、一歩前へ!

 

体育で走力つけています(6年)

6年生の体育では走力をつける学習をしていました。

10mダッシュです。

座っている姿勢から立ち上がってダッシュ。

横になっている姿勢から立ち上がってダッシュ。

瞬発力と腕や足の筋力もつきます。

隣にいる友だちに勝つぞ!という気持ちで走っていました。

来月には新体力テストがあります。去年の自分の結果を上回る結果を期待しています。

青柳小、一歩前へ!

春の〇〇さがし(2年)

2年生は生活科の学習で、外で春のものを探していました。

桜やたんぽぽ、ダンゴムシを見つけました。

桜の花びらは何枚か知ってる?

「2枚!」「3枚!」 んん?

確かに。桜が散り始めているので、2枚か3枚くらいしかついていません。

まだ散っていない桜を見せたら、

「あ、5枚だ!」

絵に残していた子も花びらをつけたしていました。

アリが大きなイモムシを運んでいました。

「みんなで運んでるよ」

アリは、このイモムシをどうするのかな?

「食べるんだよ」「おなかすいてるんだよ」

「え、違うよ。おおさまにあげるんだよ」

自分では想定していない言葉が出てくることで、多様な考えを受け入れ、探究の学習が始まります。

校庭でもたくさん話し合いながら、探究の学習をしていました。

青柳小、一歩前へ!

ある日の音楽(5年)

5年生の音楽の授業では「こいのぼり」の学習をしています。

伴奏にあわせて歌った後には、作曲者がはずむようなリズムでどのようなことを表現しようとしているのかを話し合いました。「こいのぼり」という一曲を通して、作り手が表現したいことを汲みながら歌い手である子どもたちがどのように歌うのか。後ろで授業を参観していると曲を通して作曲者と子どもたちが対話をしているように見えました。授業以外の場面での人との関りでも「相手の思いを汲んで行動する」ということは生かせるものなので、実践していって欲しいと思います。

地域の方との除草作業(3年)

新里と中新里の老人会の方々に御協力いただき、3年生と除草作業を行いました。

校舎東にある学校の畑が草だらけになっていましたので、総勢約50名(子ども30名)で除草をしました。

子どもたちは力いっぱい引っ張って抜こうとしていましたが、なかなか抜けません。

そんな時、近くにいた方に、「すいません、この草を抜くのを手伝ってください。」と言えました。

地域の方は「根っこを切らないと抜けないんだよ」と、鎌で切ってくださり無事に抜けました。

子どもたちは、鎌を使って根っこを切る様子を興味津々に見ていました。

畑はとてもきれいになりました。奥に見えるのが、子供たちが積んだ草山です。この他に草を入れた袋が10袋以上です。

最後には恒例になったハイタッチで「ありがとうございました」をしました。

除草作業、本当にありがとうございました。

青柳小、一歩前へ

 

楽しく全力で駆け抜けます!(5年)

1時間目に5年生の体育がありました。

いつも元気いっぱいの5年生、今日は「走る」に全力で取り組みました!

担任の先生が、4チームに分けて、野球のベースランニングのようにリレーが始まりました。

チームごとに作戦を考えて、みんなで速く走れるアドバイスも送り合います。

さあ、いよいよ始まります!

 

ヨーイ、スタート!

 

 

みんな一生懸命に走っていきます。

大きな声援があがり、みんなでみんなを盛り上げています!

さあ、いよいよゴールです。みんな、よく頑張りました!

 

担任の先生から、順位よりも全員最後まで一生懸命に全力で走っていたところがよかったね!

と、お話がありました。

 

みんな、素敵な高学年になりました!

よく頑張ったね!青柳小、一歩前へ!

アルミ缶の御提供ありがとうございます!

本校では、毎週金曜日がアルミ缶回収の日です。

本日も、保護者の皆様に御協力いただきましてありがとうございました!

 

毎週、木曜日には美化委員会の青小っ子がお昼の放送で、「アルミ缶の持ってきてください」と呼びかけを行っています。放送では、委員会の子が、SDGsサステナブルといった言葉を使って話をしてくれています!

子供たちの意識も高くなってきているなあと感じます。

 

さあ、今年度も、全校で取り組んでいきます。未来の私たちのためにSDGs

青柳小、一歩前へ!

お花が綺麗です!青柳小学校

校庭のお花が満開です!例年より遅めに開花した桜も満開。

まさに花いっぱい青柳小学校です。

 

朝日工業さんから、たくさんお花の苗をいただいたおかげです。

ありがとうございました!

 

  

その苗をを委員会の青小っ子や先生、校務員さんが毎日優しく育ててくれています。

入学式もお花でいっぱいでした。毎日素敵な空間でみんなの気持ちも明るくなります!

 

 

 

昨日、今日とシルバーさんが、校庭の除草をしに来てくれています。

地域の皆様のおかげで、学校がどんどんと整備されていきます。

まさに、地域の学校だと実感しています。本当にありがとうございます。

 

花いっぱい青柳小、ぜひ、御覧になってください!