学校ブログ

田植え体験したよ! みんなの努力が日々の食事を支えています!

本日、5年生が田植え体験を行いました!

学校応援団の方に御協力をいただき、田んぼの準備や苗の提供をしていただきました。

また、本日はJAひびきの様にも指導に来ていただきました。

今日は雨も降らず、暑くもなく、全校の田植え日和となりました!

 

 

多くの子供たちにとって初めての田植え体験です。

最初は、「うわー、ぬるぬるする!」「足がぬけなーい!」「虫がいるよぉ、、、」と騒いでいた5年生。

徐々に慣れてきて、途中からとても上手に真剣に植えられるようになりました。

2時間かけて、田んぼ全体に苗を植えきることができました。

もしかしたら、子供たちにとってはこれが人生で最後の田植えになるかもしれません。

 

自分たちの食べ物を作ることにふれた5年生

「お米を作るのって大変」「こんなに大変だと思わなかった」「もうごはんは残せないなぁ」

と、食べ物に対する考え方も少し変わったようです。

やはり、実際に体験することで見えてくることもたくさんあったようです。

  

 

今年も保護者参加型の田植えです!

参加いただいた保護者の皆様、お手伝い&体験、ありがとうございました!

保護者の皆様からも、

「初めてでしたが、貴重な体験ができました」

「子供たちと同じ体験ができたのがうれしかったです」

「先生方ともお話ができて、学校のこともよくわかりました」

との感想をいただきました!

 

皆様、御協力いただきありがとうございました!

今後も、保護者参加型の取組を進めていきます!乞う御期待!

 アフターコロナの活動をこれからも充実させていきます!

青柳小、一歩前へ!

 

初めての読み聞かせ!

初めての読み聞かせです。

今年度も、サルビア会の皆様にお世話になりました。

素敵なお話に、どの学級の子供たちも引き込まれていきます。

瞬きするのも忘れている?子もいます!

 

 

みんなの想像力が広がり、朝の時間が大冒険の時間になりました!

短い時間の読み聞かせでも子供たちの心は果てしなく広がっていきます。

さあ、どんなお話だったかな?

 

ぜひ、お家でも話題にしてください。

読書ピクニック期間です。

お家でも読み聞かせにチャレンジしてみてください。子供たちに読んでもらうのも楽しいです!

 

さあ、読書でも青柳小、一歩前へ!

プール清掃したよ! アフターコロナ、青柳小一歩前へ!

本日、プール清掃を行いました。

4~6年生のみなさんで、プール清掃をしました。

4年1組も清掃を予定しておりましたが、都合により今回はできませんでした。来年度お願いします。

かなり気温と湿度が高い日となり、熱中症防止のため、先生方がWBGT計を確認しながらの活動となりました。

 

 

 

プールの中、プールの周り、更衣室、トイレと、分担してきれいにしました。

どこも見違えるようにきれいになりました。

 

子供たちに聞いてみると、

「1年生が初めて入るプールだから、きれいにしてあげたいです」

「頑張った分だけきれいになって、やりがいがありました!」

と、とても素敵な答えが返ってきました。

みんなよく頑張りました!

 

仕上げは、翌日に5年生が行ってくれました!

田植えと連続で頑張ってくれた5年生、ありがとうございました!

 

今年も、安全にプールを行うことができます。

アフターコロナを意識して、活動をくふうして青柳小みんなで頑張っていきます!

青柳小、一歩前へ!

 

心肺蘇生法の研修を行いました

児玉郡市広域消防本部神川分署の方たちをお招きして、心肺蘇生法の研修を行いました。

家庭教育学級の第一回目ということで、保護者の方たちも参加してくださいました。

水泳授業の開始を控え、「もしも」の事態に「どのようにすればいいのか」を具体的に教えていただきました。

AEDはあちこちで見かけるようになりましたが、必要な時に適切に使用できなければ助けられた命も助けられなかった・・・となってしまいかねません。

心臓マッサージについては、救急車が到着するまで続けるのはかなり体力をつかうことが研修でわかりました。そのため、水泳の授業では、複数人で対応できるような体制が組まれています。

今回の研修を通して、「もしも」の事態をおこさない、「もしも」の事態にも適切に対応できるように努めていきます。

 

 

税金ってやっぱり大切だね!!租税教室(6年)

本日、本庄税務署の先生を講師にお迎えして、租税教室を開催いたしました!

 

身近な生活で使っているもので税金で作れれているものは何でしょう?

もし、税金がなくなったら、私たちの生活はどのようになってしまうでしょう?

  

講師の先生が、DVDや資料を使って、分かりやすく説明してくれました。

「海外では、救急車を呼ぶと10万円くらいかかってしまう国もあります。」

という話に、子供たちは「えー!」と驚いていました。

普段、あまり意識していなかったことですが、あらためて税金の大切さに気が付いたようです。

  

今回の授業が、社会のこと、お金のこと、税金のことを考えるきっかけになったようです。講師の先生、ありがとうございました。

 

子供たちも18歳から成人となります。

社会に貢献できる人になれるよう、みんなで頑張っていきましょう!

 

お家でも、ぜひ話題にしてください。

1年生のふれあい広場たんけん

生活科の学習で、ふれあい広場の探検をしました。

子どもたちは思い思いの場所に散らばって、それぞれの発見をしていました。

あり、三つ葉、さくらんぼ・・・。見つけたものは、担任の先生に我先に「先生、先生!」と伝えようとしていました。こうした授業の機会がなければ、見過ごしてしまうような虫や植物たちに目を向けることができました。

中には、お家の人に教えてもらった木のことを覚えていて、友だちや先生に教えてくれる子もいました。学校での学習とお家での経験がつながる場面を目にすることができました。今回の探検が子どもたちの自然に対する興味・関心を広げる入口になればいいと思います。

みんなで「かいこちゃん」育ててます! 御希望の方にお分けします!

卵で越冬して青柳小生まれ、青柳小育ちのかいこちゃん。

すくすくと成長しています。

青柳小だけでなく、多くの方にこのかいこちゃんをかわいがっていただければと考え、御希望の方にお分けしています。地域の伝統である「養蚕」の輪が広がり子供たちの励みになっています!ぜひ、一緒に養蚕体験してみませんか。御希望の方にお分けできますので、ぜひ、御一報ください。

 

先日、来校した学校医の先生や、健診センターの職員さんにも「かいこちゃん」をお分けしました。

 

実は、学校医の先生は3年連続、健診センターの職員さんも2年連想の「養蚕」です。

「養蚕の輪」に加わっていただき、ありがとうございます!

  

先日、昨年度お分けした保護者の方からも報告があり、昨年の「かいこちゃん」が卵を生んで越冬したとのことです。

そして、今年も孵化し順調に育って、なんと「繭」になったとのことです。

大事に育てていただきありがとうございます!

 

青柳小、一歩前へ!

 

更生保護女性会の皆様による挨拶活動

更生保護女性会の皆様に、朝の挨拶運動をしていただきました。

「おはようございます!!」と明るい声で、子供たちに挨拶をしてくださいました。

マスクを外す子も増えてきて、子供たちの「おはようございます!」も大きな声が徐々に聞こえるようになりました。

更生保護女性会の皆様ありがとうございました。

これからも、全員が「挨拶日本一」になれるようがんばります。

 

青柳小、一歩前へ!

家庭訪問の裏側では・・・担任外の先生頑張ってます!

現在、家庭訪問期間中です。

担任の先生方は5時間目終了とともに家庭訪問に出かけていきます。

では、担任外の先生方はどうしているのでしょう?

 

実は、家庭訪問の裏で担任外の先生方は一生懸命に頑張って青柳小を支えています!

 

 

その1 6時間目の授業をしています!

これまでの学習の復習をして定着できるようにしてくれています。

 

 

さあ、県学力・学習状況調査は5月11日です。

事前に自分の学習の定着度を確認して、できるようにしておこう!

 

その2 遊具の修繕・整備しています!

青小っ子のみんなが使う遊具を点検して修繕や整備をしています。

 

昨日はサッカーゴールのネットを修繕したり、新しく張り替えたりしました!

青小っ子の皆さん気づいてたかな?

 

その3 新体力テストのライン引き

新体力テストにむけて、ボール投げのラインを引きました。

明日から、みんなで練習できます! 

 

新体力テストはただ体力をはかるのではなく、体力を高める機会としたいと思います。

ドンドン使ってください!お家でもバドミントンやストレッチなどをやると良いですよ。

みんなの体力が向上するように担任外の先生も頑張ってサポートしています!

 

青柳小学校、家庭訪問期間中もみんなで頑張って青小っ子を伸ばしていきます!

 

青柳小、一歩前へ!

アサガオ 芽を出して! 「たんきゅう」してます(1年)

1年生はみんなでアサガオの種をまいて育てています。

今日もみんなで観察をしながら、水やりをしました。

さあ、いつ、どんな芽が出てくるかな?

みんなで「たんきゅう」しよう!

楽しみです。

 

「毎日、使っているペットボトルが「ペコペコ」になりました。」

と担任の先生に話している子がいました。

「よい気づき」だと思います! 

さあ、なんで「ペコペコ」になったのかな?

しっかり、「たんきゅう」してますね!