学校ブログ

児童集会 児童会のバトンを引き継ぎました!

本日の児童集会にて「児童会の引き継ぎ」を行いました。

googlemeetで全教室とつないでの集会です。

今年度の役員さんから、来年度の役員さんで伝統のバトンが繋がれました!

 

 

令和4年度の児童会役員さん

運動会や芸術鑑賞会など、コロナに負けずに運営してくれた皆さんのおかげで、青柳小が元気いっぱいな素敵な学校であり続けられました。本当にありがとうございました。

 

令和5年度の児童会役員さん

青柳小の良き伝統を守り、さらに青柳小をよりよい学校にしていけるようみんなで頑張っていきましょう!

 

さあ、青柳小、一歩前へ!

バッグや手提げ袋を地域の方からいただきました。

地域の方から、手作りのバッグや手提げ袋をいただきました。

学校で活用しているサイズで作っていただいているので大変助かります。

有効に活用させていただきます!

毎朝、登校を見守ってくださるなど、青小っ子が小さな時からお世話になっています。

本当にありがとうございます。

青柳小は、地域の方に支えられています。

雪が降りました! 登下校、気をつけて!

本日、午前中から雪が降り出しました。

時間が経過するほど、降雪量が増えてきています。

気温も下がってきました。

 

正門付近や校舎裏の駐車場には、事務職員さん、校務員さんが凍結防止の塩カルをまいてくれました。

 

こんな雪の日でも、うさぎ当番の2年生は一生懸命お世話にしてくれています。

うさぎさんのために頑張ってくれた2年生、ありがとうございます!!

こういう営みで子供たちの心が育っていくのだと思います。

 

本日は、4~6年生の授業も5時間で切り上げ、全校一斉下校となります。

保護者・地域の皆様、お世話になります。登下校の見守り等よろしくお願いします。

今朝は、読書タイム・読み聞かせの時間!

1/27

今朝は、読書タイム・読み聞かせの時間でした。

 

4~6年生は、自分で選んだ本を静かに読んでいました。

 

1~3年生は、サルビア会のみなさんによる、読み聞かせの時間でした。

今日は昔話の絵本が多かったです。

みんな静かに聞いていました。

学校では、19日まで読書月間の取り組みを行っています。

様々なジャンルの本を読むことができるように、読書ビンゴも行っています。

ビンゴ達成者もふえてきています。

読書の幅が広がっていっています。

 

読書月間もあと10日。

ラストスパートです!

青柳小、職員も頑張ってます! 放課後職員研修

放課後の打ち合わせを行ったあと、職員は体育館へ移動して職員研修です。

今日は、実技研修です。

 

結構ハードに動きます。そして担当の先生からも檄がとびます!

 

事前に動画で練習することになっていましたが、ブログ担当者は自主トレがたりず、グダグダ。結局、何人かに一緒に残ってもらって居残り練習...

 

青柳小、職員もみんなで頑張っています。

大人になってからも日々勉強です。

普段から職員同士のなかがよい青柳小、やる時はやります!

そして、ブログ担当者にも厳しいときは、厳しいです!…頑張ります。

 

さあ、さあ、みんなで頑張るぞ! チーム青柳小!

青柳小、一歩前へ

クラブ紹介 さあ、どのクラブにしようかな。

本日のお昼の放送で、各クラブの部長さんによるクラブ紹介がありました。

さすが6年生、どの紹介もクラブの楽しい様子が伝わってきました。

 

 

昨日、3年生の2回目のクラブ見学がありましたが、今日の各クラブの部長さんのクラブ紹介で、いよいよ、来年度のクラブを決めていきます。

さあ、みんな自分のやりたいクラブが見つけられたかな?

「はつらつタイム」目指せ新記録! 長縄跳び

業前の「はつらつタイム」

今回も風が強いなかでの実施でしたが、青小っ子は元気いっぱいです!

はつらつタイムの長縄跳びも、残すところ今回を入れてあと3回です。

 

どの学年、休み時間もみんなで自主練をする姿があり、新記録にむけてやる気満々です!

 

では、始めます! よーい、スタート! 

ピィーッ!!!

 

 

 

ピィーッ! 終了です!!

 

すごい、すごい! 風の強い中でも多くの学年が新記録です!!

どの学年も安定して好記録を出せるようになっています!

やっぱり、子供たち同士が話し合って高め合ってきたからです。

 

子供たちも自分自身の記録を確認して、ガッツポーズをしたり、うなだれたり。

みんな、本気で取り組んでいるからそういう気持ちになれるんだと思います!!

 

すごいぞ、青小っ子! ナイス、青小っ子!

さあ、これからも、青柳小、一歩前へ!

「とりな歌」完成間近!(6年)

青柳小学校が大切にしている いろは歌のひとつ「とりな歌」

 

書写で「とりな歌」に挑戦していた6年生!

いよいよ、作品が完成間近です!!

 

和紙で縁をつくって、一人一人ステキな作品ができました!

授業参観日で掲示する予定です。

楽しみにしていてください。

  

児童集会 放送委員会の発表!

今朝は児童集会がありました。

今回は放送委員会の皆さんの発表です。

googlemeetでオンラインで行いました。

 

青小っ子の皆さん、放送委員会がどんな仕事をしているか知っていますか?

朝や休み時間、清掃の時の放送も、実は放送委員会の皆さんが流してくれています。

青小っ子マラソンでも、みんながパワーアップする音楽を流してくれています!

みんなが元気よく走れる裏には、放送委員会さんの頑張りがあります!

 

 

 

今回は、放送についていくつかクイズがありました!

1:特別日課の時の休み時間の音楽は何でしょう?

2:休み時間は何分前行動でしょう?

3:「今日の歌」は何でしょう?

 

さあ、分かりましたか? 正解は、

 1:コロリカ

 2:3分前

 3:ビリーブ

でした!

 

放送委員会の皆さん、ありがとうございました!

 

埼玉県学校歯科保健コンクール 優良賞!

埼玉県学校歯科保健コンクール 優良賞!

児玉郡市の代表として参加した第69回埼玉県学校歯科保健コンクールにおいて、本校が優良賞を受賞しました!

 

保護者の皆様と連携して、保健室の先生や保健主事の先生が中心となって学校全体で進めてきた取組を評価いただきました。

青小っ子の皆さんが、よく噛んで食事をしたり、毎日の歯みがきをしっかりしたりと頑張った成果です。おかげで、

本校は未治療の歯はゼロです。

 

今後も、みんなで取組を行っていきましょう!