学校ブログ

全校で長縄がんばってます!

木曜日の朝は、「はつらつタイム」です。

11月から全校で長縄に取り組んでいます。

各学年ごとに目標を決めて、頑張っていて、休み時間に自主的に取り組んでいる子供たちもいます。

 

今朝は風もなく暖かくて絶好のコンディションです。

新記録を打ちってる学年もたくさんありました!

 

 

 

みんなと呼吸をあわせたり、リズムをとったりとクラスの力が高まる活動です!

さあ、これからもみんなで作戦を考えて頑張っていこう!

 

青柳小、一歩前へ!

クラブ見学をしたよ!(3年)

3年生がクラブ見学を行いました。

各クラブの部長さんから、クラブの計画や活動について説明もしてもらいました。

楽しそうに活動する4~6年生の様子を見て

「早くやりたいな~」

「どれにしようかな、みんな楽しそう!」

と3年生の目がキラキラしています。

 

 

 

いよいよ来年度からはクラブ活動が始まります。

さあ、自分の興味のある活動を選んでいけるようにしましょう。

 

さあ、3年生、クラブ活動楽しみにしていてください。

研究授業(国語)を行いました!(5年)

本校では、国語の指導方法の研究をしています。

本日は、5年生で研究授業を行いました。

北部教育事務所と神川町教育委員会の指導主事に指導者としてお越しいただきました。

今年度7回目の研究授業で、今回が最終となります。

 

 

 

5年生はみんな集中して授業に取り組んでいます。

難しい内容でしたが、話合いやペアでの確認なども取り入れて、クラス全体の学習が充実していました!

子供たちも、

「文章の一つ一つに意味があるんだと気がつきました!」

「すごく気づいたことの多い授業でした!」

と笑顔で話してくれました。

 

  

放課後は、本日の授業について、職員みんなで話し合いました。

職員全員で指導力を高めています!

 

今日も、青柳小、一歩前へ!

 

さあ、読書月間が始まります!

さあ、いよいよ3学期の読書月間が始まります!

今回もまた図書室担当の先生方が楽しい企画をしてくれました!

今回は、読書ビンゴです!

ふだん触れない分野の本やおすすめの本も、ぜひ手にとってビンゴを完成させてください!

新しい発見もたくさんありますよ!

 

〇図書室担当の先生がこれまでブログ担当者が毎月紹介してきた本の掲示物を作ってくれました!

〇なんと、掲示物の下にはその本が集められています!

〇さあ、手にとって読んでみよう! ビンゴのマスを埋めちゃおう!

 

〇ブログ担当者、毎月、図書室のおすすめの本を紹介しています!

〇校長室前に掲示していますので、ぜひチェックして読んでみてくださいね!

 

子供たちも読んだ本の感想について、保護者の皆様に伝える予定です。

楽しみにしていてください。

 

このあと、新しい図書も入る予定です。乞う御期待!

 青柳小、一歩前へ!

青柳地区の白鳥の情報をいただきました!

先日、地域の地域の方から、青柳地区に飛来する白鳥の情報をいただきました。

写真も送っていただきましたので、ブログに掲載させていただきます。

素敵な写真ありがとうございます!

専門の方に聞いたところ、田んぼに水をはっておくことで白鳥は足を傷めず飛来できるのだそうです。

地域の方々の様々な努力で白鳥も見ることができているのだなと、あらためて感じました。

青柳地区、本当に素敵です!

季節ごとに寄贈いただいた鳥の写真を掲示しています!

本校では、地域の方に野鳥の写真と寄贈いただき、季節ごとに児童昇降口に掲示しています。

子供たちも写真がかわると、直ぐに反応します!

今回の鳥は、ガビチョウタゲリです。

鳥についてに解説もつけていただいているので、子供たちはさらに興味・関心を高めています!

11月8日の「月食・天王星食」の拡大写真のパネルも寄贈いただきましたが、理科室に掲示して教材としても活用させていただいております。

いつも、素敵な写真をありがとうございます!

地域の方々に支えられて青小っ子、心豊かに育っています! 

3学期にがんばりたいこと!(その3)

今日のお昼の放送も、3学期にがんばりたいことの作文発表でした。

今日は高学年の代表です。

漢字テストや、持ち物など、ちょっとしたところで間違ってしまうところに気をつけたい。

聞き取りテストや、長縄跳びなど、もっと努力が必要だと感じた。

などと、自分のやるべきこと、気を付けることに気付いて、目標を立てているのがすばらしいです。

さすが高学年です。

 

3学期の修了式の時に、青柳小のみなさんが、目標が達成できた、と笑顔になれるといいですね。;

先生方も応援しています。

 

青柳小、一歩前へ!

『まゆ玉飾り』をつくりました!(4年)

本日、4年生が『まゆ玉飾り』をつくりました。

今回も、青柳小に御勤務いただいていた先生に来校いただき、御指導していただきました。

 

『まゆ玉飾り』は、米の粉を丸めて、まゆの形にしたものを木の枝にさして、養蚕や農作物の豊作を祈って作られたものです。まゆ玉飾りは、小正月に飾ることが多いようです。地域の伝統行事です。

今回の米粉は、5年生が地域の方に御指導いただいて作ったお米を使っています。

地域の皆様のおかげで、青小っ子はたくさんの体験ができています。

 

 

 

多くの子供たちにとって初めての体験です。

養蚕に取り組んだ4年生、また、養蚕に関係のある地域の伝統行事に触れることができました!

新しいことを知り、また一回り成長できた4年生。みんな誇らしそうです。

 

  

4年生が作った『まゆ玉飾り』は、昇降口や職員玄関に飾ってあります。

素敵な飾りができました。来校いただいた際は、ぜひ御覧ください!


 

今朝は読み聞かせ!

今日の朝行事は、読書タイム・読み聞かせの日でした。

4年生以上は、自分で選んだ本を静かに読んでいました。

1~3年生は、読み聞かせ。

今日もサルビア会のみなさんが、本を選んでいてくださいました。

新年らしく、干支のお話がありました。

おばけが出てきたり、不思議なことが起きたりするお話もありました。

子供たちも静かに聞いていました。

 

3学期も、読書月間を設けるなど、本と親しむ活動を続けていきます。

これからも、たくさんの本と親しんでいってほしいです。

御協力お願い致します。

3学期がんばりたいこと!(その2)

今日のお昼の放送も、3学期がんばりたいことの作文発表でした。

今日は、中学年の代表です。

2人とも、自分のことをよく見つめなおして、目標を立てていました。

 

算数の勉強をがんばり、100点を取りたい。

漢字のテストで合格点を取れるよう学習したい。

忘れ物を減らすようにしたい。

 

この3学期に、成果を出せること、期待していますよ!

 

青柳小、一歩前へ!