学校ブログ

卒業おめでとうございます! no1

本日、多くの来賓の皆様様に御臨席賜り、令和5年度神川町立青柳小学校卒業証書授与式を挙行いたしました。

多くの皆様から御祝辞賜りましたこと心より御礼申し上げます。

 

 

  

 

在校生代表として(5年)

今日は、4時間授業で下校です。

5年生だけは、明日の卒業式に向けて学校に残って準備を行いました。

在校生の代表として、一生懸命に作業を進める5年生。

6年生への感謝の気持ちを込めて隅々まできれいにしていきます。

その姿に最上級生になる自覚と決意を感じました。

 

 

みんなで6年生を気持ちよく送り出せるようにと、明日の卒業式に向けて歌の練習をしていました。

明日は6年生の姿をしっかりと目に焼き付けて、青柳小の伝統を引き継いでいきましょう!

 

5年生、準備ありがとうございました。

素敵な会場が出来上がりました。

最上級生に向けて、5年生も一歩前へ!

担任外の先生方でワックスがけを行いました!

今日はワックスがけを行う日です。

子供たちは、この日に向けて教室の水拭きで1年間の汚れをキレイにしてきました。

みんなで、1年間の感謝の思いを込めて一生懸命に掃除しました。

 

放課後、担任外の先生方が全ての教室をワックスがけしてくれました。

相当な作業量ですが、みんなで頑張ってワックスをかけました。

これで6年生もピカピカな教室で卒業を迎えられます!

  

 

みんなで、みんなの青柳小学校をキレイにできました!

子供たちも、卒業や進級を控えて教室や担任の先生と過ごす日は残りわずかです。

同じように、職員も異動や退職があります。令和5年度のメンバーで過ごせるのも、あとわずかです。

みんなで一日一日を大切にしたいと思います。

さあ、みんなで青柳小、一歩前へ!

6年生奉仕作業!お世話になった校舎をピカピカに!

本日、6年生が奉仕作業を行ってくれました!

お世話になった校舎を綺麗にしようと頑張る姿は本当に素敵です。

 

 

  

普段は、届かない高いところをみんなで一生懸命に掃除していきます。

思い出のつまった校舎がピカピカになっていきます。

 

ブログ担当者も、実は6年生と同じ本校6年目。奉仕作業に参加させていただきました。

6年生、ありがとうございました。

 

 

あと3日の小学校生活、日々の生活を大切にしている6年生

みんなで、寸暇を惜しみ一歩前へと進んでいます!

青柳小、一歩前へ!

頑張ってます!5年生特別授業

本日は、本来は5時間下校ですが、5年生だけ学校に残って特別授業を行いました。

先日の学級閉鎖もあり、進められなかった学習をみんなで行いました。

今日は、「総合的な学習の時間」の発表です。

タブレットを使いこなし、アンケートも実施した5年生、発表資料もわかりやすく作っています。

 

「届くあいさつをしよう!」など一人ひとりの発表も説得力のある提案が目白押し!

すごいぞ!5年生

特別授業でも、みんなよく頑張りました!

今日も、みんなで青柳小、一歩前へ!

風にも負けず!

今日は、風の強い日になりました。

青小っ子マラソンも、風に押し戻されたり、押されたり。

それも楽しそうです。

 

休み時間になるとみんな校庭にとびだしていく青小っ子

まさに「風の子」です。

6年生は、仲間との時間を大切に小学校生活をみんなで過ごしています。

補習も「青小っ子できたよテスト」もがんばってます!

いよいよ今年度もラストスパートです!

青小っ子たちは、この学年の学習を確実に分かるようするため、一生懸命に頑張っています。

3年生は、全員が6時間目まで残って補習学習です。

多くの先生方が補習を担当し、少人数での指導になっています。

3年生は、 

「やったー!できるようになった!」

「もう、ローマ字完璧です!」

「50問テストが楽しみになってきました。」

 と楽しく学習に励んでいます。やっぱり分かるようになると楽しいようです!

 

昨日は、全学年で「青小っ子できたよテスト」を実施しました。

本日、採点したテストをお家に持ち帰り復習します。

月曜日にはもう一度テストを行う予定です。

次の学年にむけて、学習の積み残しのないように苦手なところを復習していきます。

 

さあ、自分のために、そして未来のためにみんなで頑張っていきましょう!

青柳小、一歩前へ!

登下校ボランティア感謝の会

普段、お世話になっている下校ボランティアの方をお招きして感謝の会を開きました。

全校を代表して6年生が感謝の言葉を伝え、お手紙を渡しました。

青柳小学校の子どもたちがいつも安全に登下校できるのは、地域の方々の見守りがあればこそです。

登下校する子どもたちに危険がないか見守ってくれたり、声をかけてくれたりすることで、安全に登下校できることに加えて、子どもたちが「学校に行くのが楽しい」と思えることの一つになっています。

地域の皆様には、今後も子どもたちの安全な登下校の見守りと声かけをよろしくお願いします。

朝日工業様に朝日神川ギャラリーの絵をマグカップにしていただきました!

朝日工業様に朝日神川ギャラリーの絵をマグカップにしていただきました!

本日、作品作製に参加した児童に配付をさせていただきました。

 

自分たちの絵がプリントされたマグカップを見た児童は、

 「わーすごい!」

 「お家に飾ります!」

 「さっそく、絵を見に行きたくなりました。」

と喜んでいます。

子供たちにとっても貴重な機会となりました。

素敵な企画をしてくださる朝日工業様、本当にありがとうございます。

思い出となるマグカップや景品などをいただきありがとうございます。

 

ステキな絵を描いた青小っ子の皆さん、頑張りましたね!

県道22号沿いの朝日工業様の壁面に飾られている「朝日神川ギャラリー」

ぜひ、子供たちの絵を見に来てください!

 

 

朝日工業様からお花をいただきました!

先日、朝日工業様からたくさんのお花の苗をいただきました!

さっそく委員会の児童がプランターに植え替えてました。

学校が、お花いっぱいになりました!

御来校の際は、ぜひ、御覧ください。 

 

 

朝日工業様、ステキなお花をありがとうございました。

大切にお世話をさせていただきます!

卒業式、入学式の会場にも飾られせていただきます。

 

青柳小学校は、地域の皆様に支えれています!