学校ブログ

歯磨き指導、ただいま展開中(3年)

本校では、ただいま歯磨き指導を展開中です!

保健室の先生が、学年に応じた歯磨き指導をしてくれています。

今日は3年生への指導です。

 

さあ、磨き残しの多いところはどこかな?

どうしたら、むし歯を防げるのかな?

 

 

ぜひ、お家でも話題にしてください。

青小っ子のむし歯の数は、なんと全部で100本以上!!

 

むし歯になってしまうと自分では治すことができません。

乳歯がむし歯になると、あとから生えてくる永久歯も、むし歯になりやすくなります。

治療の勧告が出ている場合には、早急に受診して治療をお願いします。

ふれあい除草(5年)新里・前組の皆様、ありがとうございました!

本日、新里・前組地区の老人会の皆様と5年生で、ふれあい除草を行いました。

急遽のお願いにもかかわらずたくさんの方々にお集まりいただきました!

ありがとうございました。

 

今回は、校庭西のふれあい広場周辺を除草しました。

子供たちは、グループに分かれて、地域の方とテキパキと除草していきます。 

  

地域の方から、『しっかりしてるね~。』『たのもしいね~。』

と声をかけていただきました。5年生もうれしそうです。

  

とった草は、リアカー山盛り3杯

暑い中、活動いただきありがとうございました!!

最後は、恒例のハイタッチ!!

 

地域の方のなかには、青柳小を卒業した方々もたくさんいらっしゃいます。

みんなの青柳小学校を、みんなで綺麗にするとても貴重な活動です!!

今後も、地域の学校、青柳小学校をみんなで守り、さらに発展させていきたいと思います!

引き続き、御支援、御協力のほど、よろしくお願いします。

『青柳小、一歩前へ!』

 

 

 
 

支援籍学習を行いました。

今年度初めての支援籍学習を行いました。

特別支援学校に通う地域の友達と久しぶりに再会して、みんなうれしそう。

みんなで楽しく活動しました。

 

活動が終わって、さよならした後も、玄関までみんなが見送りにいきました。

とてもよい活動になりました!

建設埼玉神川支部の皆様、お世話になりました!

6月26日(日)建設埼玉神川支部の皆様が神川町の小・中学校、幼稚園の修繕を行ってくださいました。

本校では、体育館用の跳び箱の踏切版を修繕していただきました。

これで、青小っ子も、気持ちよく安全に跳び箱の練習ができます!

  

暑い中での作業、ありがとうございました。

おすすめの本の紹介!

今日のお昼の放送で、図書委員さんがおすすめの本の紹介をしました。

学校の図書室の本だけでなく、町の図書館の本の紹介もありました。

読む本のジャンルが広がっていることはとても喜ばしいことです。

 

本校の読書月間の取り組みもあと2日になりました。

自分の目標の冊数を目指して、挑戦してほしいです。

そして、読書月間が終わっても、本を読む習慣を大事にしていきましょう。

町の読書ピクニックの取り組みは8月31日まで実施していますよ。

みなさんで、たくさんの本を読んでいきましょう。

いざ、STEAM教育へ(5年)

青柳小学校では、今年度からSTEAM教育にチャレンジを始めました!

そもそも、STEAM教育とは何でしょうか。

STEAM教育とは、

Science(科学)

Technology(技術)

Engineering(工学・ものづくり)

Art(芸術・リベラルアーツ)

Mathematics(数学)

の5つの単語の頭文字を組み合わせたものです。

 

各教科等での学習を実社会での課題解決に生かしていくための教科横断的な教育です。ICTを含む様々なツールを駆使して各教科等での学びをつなぎ探求していきます。

 

<いざ、STEAM学習へ!(5年)>

学習したことを生かして社会の課題を解決していく学習です。5年生は総合的な学習の時間に調べた農業等について、アンケート調査を行なったり、情報を整理したりしながら、課題を解決していきます。その際に、これまでに算数で学習した図や、統計、グラフを自分で選択して活用していきます。

  

 

最初は、「難しそう・・・」戸惑い気味だった子供たちも、学習を進めるうちに、

 「ここは円グラフの方がいいよ。」

 「この図形の組み合わせの方がわかりやすよ。」

 「もうひとつアンケートとったほうがよさそうだね!」

と学習が深まっていきました!そして、

 「なんかこの勉強、習った事がたくさん使えて楽しい!」

というコメントも聞かれました!!

学習したことをアウトプットして、初めて生きた学習になります。

すばらしいです!5年生!

 

最終的には、全員が「統計グラフコンクール」に応募できるように仕上げています。

 

これからも、未来に向かって、青小っ子をたくましくしなやかに育てていきたいと思います。

青柳小、一歩前へ!

 

<引用:文部科学省HP>

全国学⼒・学習状況調査の分析等において、総合的な学習の時間で探究のプロセスを意識した学習活動に取り組んでいる児童・⽣徒ほど各教科の正答率が⾼い傾向にあること、探究的な学習活動に取り組んでいる児童⽣徒の割合が増えていることなどが明らかになっています。また、総合的な学習の時間の役割はPISAにおける好成績につながったことのみならず、学習の姿勢の改善に⼤きく貢献するものとしてOECDをはじめ国際的に⾼く評価されています。

あおやぎのひみつ発見! 文化財担当の皆様が来てくれました!(3年)

3年生は総合的な学習の時間に「あおやぎのひみつ発見!」をテーマに学習を進めています。今日は、町の生涯学習課文化財担当の皆様に講師としてお越しいただきました。

 

地域で発見された「はにわ」や「鉄剣」などの実物を見た子供たちは、興味津々です。

講師の先生にたくさん質問をすることができました。

ふるさと青柳を知るとてもよい機会となりました。

 

 

 

 

地域で親しまれている通称「くじら山」の正式なお名前はなんだったかな。

 

クラブ部活動本格化してます!!

水曜日はクラブ活動の日です。

同じ趣味や思いをもった4~6年生の青小っ子たちが、それぞれのクラブに分かれて活動しています。

どのクラブも、リーダーの6年生中心に、児童が年度当初に年間計画を立てて実施していきます。

今年度もいよいよクラブ活動が本格化してきました!

 

<球技クラブ>

今日はキックベース!!さあ、飛ばすぞ!

  

 

<パソコンクラブ>

今回は絵日記です。未来日記も楽しそう!!

 

 

<バドミントンクラブ>

ラリーがずっと続いています!おや?!先生を倒す子も!!

  

 

<ハンドメイドクラブ>

上手に小物を仕上げていきます!「ソーイング・ビー」みたい!

  

 

<太鼓クラブ>

ダイナミックに演奏中!運動会で披露したい!!

 

地域の方にも御指導いただいております。ありがとうございます!!

 

これからも、みんなで楽しみなクラブの日にしていきましょう!!

 

見て!聴いて!感じてきたよ!社会科見学(3年)

本日、3年生が社会科見学にでかけました。

今回は、町内にある朝日工業様の工場見学をさせていただきました。

 

 

 

 

事前に学習をしてきましたが、実際に見て、聴いて、感じてみると違います!

働いている方の思いや気をつけているところ等、生で感じた3年生。

これからの学習がさらに高まっていきそうです!

 

今日は、ぜひ、御家庭でも話題にしていただければと思います!

御協力、いただきました朝日工業様、ありがとうございました。

「何か出てきたよ!」あさがお(1年)

1年生が観察を続けている「あさがお」

子供たちは、毎日 水をあげて大切に育てています!

葉の元のところから、何か出てきているのを見つけた子がいます。

「先生、なにか生えてきた!」

とうれしそうに報告にきてくれました。

さあ、何が生えてきたのかな?

これから楽しみですね。

 

 

学年園には、マリーゴールドの種もまいてあります。

よーく見てみると、「おやっ」いくつか芽が出てきているようです!!

やったね! 観察の楽しみがまた増えましたね!