学校ブログ

神川幼稚園の先生が来たよ!(1年)

本日、神川幼稚園の先生方が来校してくださいました。

 

先生方が教室にいくと、1年生は、何だか照れくさそう、でも、うれしそう。

幼稚園の先生方は、

「少しの間だけど、とてもお兄さん、お姉さんになった感じがします。」

とおっしゃっていました。

1年生頑張ってます!!

 

子供たちが小学校で勉強や生活がしやすくなるように、今後も保幼小で連携をしていきます。

青柳小、一歩前へ!

「手作り弁当の日」ありがとうございました!

本日は、町内一斉で「手作り弁当の日」です。

登校してくる青小っ子たちが、

「先生、わたしのお弁当ね、〇〇が入ってるんだよ!」

「わたし、お弁当を作るの少し手伝えました!」

と、うれしそうに教えてくれました!

 

 

教室では、静かに食事をしますが、自然と笑みがこぼれていました。

 

保護者の皆様、本日は、早朝よりお弁当づくりありがとうございました!

プール清掃をしました!

4・5・6年生のみなさんで、プール清掃をしまいた。

プールの中、プールの周り、更衣室、トイレと、分担してきれいにしました。

どこも見違えるようにきれいになりました。

本当にありがとうございました。

けがをする人もいなくて、本当によかったです。

これで、今年も、安全にプールを行うことができます。

プールに入れる日が待ち遠しいですね。

 

 

県学調・学力テスト、がんばりました!

本日は、2・3年生は、NRTテスト(標準学力検査)。

4・5・6年生は、県学調(埼玉県学力・学習状況調査)を実施しました。

いずれも、前学年までの学習内容の定着や学力の伸びをみるものです。

毎日がんばっている学習の成果を発揮して、みなさんがんばりました!

 

明日は、プール清掃です!(本日事前準備)

明日、4年生~6年生は、県学力・学習状況調査の後にプール清掃を行います!

子供たちも、勉強にお仕事にと大忙しですが、テキパキと仕事をする青小っ子のリーダーの皆さんなら大丈夫。

期待しています!

 

 

今日は、明日のプール清掃前に、事前の準備を職員で行いました。

安全面に問題はないか、危険個所はないかなど、職員が点検していきます。

掃除といえど、安全は何よりも優先です。

 

明日の天気は、曇りの予報。

4年生~6年生の皆さん

タオルや履物、着替えなど忘れずに準備をお願いします!

 

みんなが使うプール。そして、1年生にとっては初めての青柳小のプールです。

1年生のためにも、青小っ子のリーダーみんなでピカピカにしていきましょう!

 

さあ、青柳小、一歩前へ!

県学調・学力テストに向けてラストスパート!

明日、5月12日(木)には、

4~6年生を対象に、県学力・学習状況調査が行われます。

2、3年生を対象に、神川町学力テストも行われます。

 

今年、青柳小学校では、「行事で伸びる!」をテーマの一つにしています。

学力調査や学力テストも、行事ととらえ、その行事に向けて、みんなで実力を高めてきました!

復習シートやコバトン問題集、アシストシートを使って、前年度までの学習内容を振り返り定着を図りました。

青小っ子たちも、真剣に取り組み実力を高めています!

この期間でグーーンと実力を伸ばした子も大勢います。

 

 

 

 

こういう調査をチャンスととらえ、自分の実力を高める機会にすることが大事です。

青小っ子の皆さん、よく頑張ってきました!

 

明日は、いよいよ本番です。

体調を整え、実力を発揮できるよう頑張ってください。

 

保護者の皆様、御支援、御協力、ありがとうございました!

明日の子供たちの頑張りにも期待してください!

 

さあ、行事を通して青柳小、一歩前へ!

放課後、6年生が手伝ってくれたよ!(新体力テスト準備)

ゴールデンウィーク明けも行事が目白押し、とにかく学校は忙しい時期です。

 

先生方も頑張っています。

担任の先生方は、クラスの子の自宅を確認に家庭訪問に出かけています。

担任外の先生方は、その間に、子供たちの授業を行います。

放課後は新体力テストに向けた練習用のライン引きを行っています。

 

先生方が忙しそうにしていると、学校に遊びに来ていた6年生たちが、

「お手伝いしましょうか?」と声をかけてくれました。

  

 

 そういうことが自然といえる青小っ子のリーダーの6年生。

本当にステキです! ブログ担当者、すごくうれしかったです!

 

青柳小学校、みんなで頑張ってます!

新体力テストも頑張ろう!!

『青柳小、一歩前へ!』確実に進んでいます!

 

『季節さがし』に出かけたよ!(2年)

本日、2年生が『季節さがし』に出かけました。

梅雨のはしりで、雨が心配されましたが、なんと今日は晴天!!

さすが、2年生、もってます!!

 

 

学校のまわりをぐるっとまわってきた2年生。

久しぶりのフィールドワークで、子供たちも楽しそうに観察しています!

 

季節は、春をすぎて、初夏から梅雨へと進んでいます。

子供たちも、いろいろな変化に気づいたようです。

 

追伸:青柳小のサクランボにいい色がつきました!!

かいこちゃん!成長記録 大きくなって帰ってきました!!

ゴールデンウィークを職員のうちで過ごしたかいこちゃん。

本日、学校に帰ってきました。

連休中、職員にかわいがられてモリモリ食べてきたようです。

かなり成長して帰ってきました! 3cmくらいまでになりました!

 

 

青小っ子たちも興味津々で、休み時間ごとにたくさんの児童が見学に来ています。

これからの成長も楽しみです!

  

さっそく、保護者の方が、桑を持って来てくれました!

本当に助かります。御協力、ありがとうございました!

 

保護者、地域の皆様、ぜひ、桑の葉をお持ちください。

いっしょに、かいこちゃんたちを育ててみませんか。

どうぞ、よろしくお願いします。