2022年7月の記事一覧

地元企業様に『SGDs』の看板等を寄贈いただきました!

有限会社 埼北陸自 様に本校の『SGDs』の取組に御賛同いただいております。

この度『SDGs』の看板やタペストリーなどを御寄贈いただきました。

 

埼北陸自 様、ありがとうございます。

いただきました看板、タペストリー等、大切に使わせていただきます。

 

<本校のSDGSの取組はこちらをクリック>

早速、本校正門等に設置させていただきました。

本校の取組が、地元企業様にも伝わってきていることがとても嬉しいです。

御賛同・御支援いただき、ますます励みになります。

 

埼北陸自様からは、

「先生方も子供たちも一生懸命なのがいいですね。」

「子供たちが、みんな、あいさつができる学校ですね。」

とお褒めの言葉もいただきました。ありがとうございました!

青柳小学校は、地域の皆様に支えられています。

本当に、地域あっての青柳小学校です。

 

今後とも、地域の皆様とともに、地元を誇りに思う子供たちを育てていきたいと思います。御支援・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

青柳小、一歩前へ!

家庭科 洗濯したよ!(6年)

6年生が家庭科の授業で、洗濯を行いました。

普段は家の人に任せてしまっていることが多く、自分であまりしたことがない洗濯。

洗い方やすすぎ方、脱水の仕方などをみんなで実践しました。

「うわ、茶色い水が出てきた!」

「汚れがうまく落とせない!」

と悪戦苦闘していた6年生も徐々になれてきて、最後は自分で洗濯を完了することができました。

 

 

この後、乾いたら取り込んで自分でたたみます。

自立への一歩!!

6年生頑張ってます!!

 

 

図書室 大盛況!!!

本校では、夏休み前に、どの学年も1人5冊の本を借りていくことになっています。

本日は、雨が降っていたこともあり、お昼休みはいつもに増して図書室が大盛況です!

また、今年度は町の企画『読書ピクニック』とタイアップしていることもあり、青小っ子たちは、本当に読書に熱心に取り組んでいます!

 

今週からは、新刊や新しく購入した本の貸し出しも始まりました。

どんな本が入るのかと、今か今かと待ち焦がれていた青小っ子たち。

夢中になって新しい本のページをめくっています!!

 

 

6年生は、総合的な学習の時間で扱っていることもあり、『SDGS』に関する本に興味が向いているようです。新刊もたくさん入っています。

 

今年は、夏休みの自由応募に『SDGSポスターコンクール』もあります。

6年生に話をふってみると、

「おもしろそう、絶対やります!!」

「どこかにサンプルとかありますか?」

「私もやりたい!」

と興味津々!ぜひ、夏休みに自主的に取り組むものが見つかったようです!!

素晴らしいです。学習と読書と出品と、よいサイクルが回り始めたようです!!

むぎなでしこの種を配ります!(栽培委員会)

青柳小学校は、栽培委員会の委員さんの活躍もあり、いつも花いっぱいです。

 

栽培委員会では、今年も学校の花壇で「むぎなでしこ」を栽培してきました。

先日、みんなで種を採取した栽培委員会さんたち。

各家庭に配付できるようにと一生懸命に分けてくれました。

 

委員の皆さんが、各クラスをまわって家庭数で配付します!

お子様が持ち帰りますので、ぜひ、お家でも栽培してみてください。

よろしくお願いします。

 

この活動も、SDGSの一環です!

花いっぱいの青柳小、一歩前へ!

 

STEAM教育 実践中!(3年)


青柳小学校で、今年度から取り組んでいるSTEAM教育

各学年の取組がまとめに入ってきています!

 

今日は、3年生です。

総合的な学習の時間の学習内容を既習の図やグラフを使ってまとめています。

タブレットで集計したり、共有したり、ICTも効果的に活用していきます。

一人一人、責任をもって仕上げている3年生、みんな頑張ってます!

 

 

この活動で作製したものは全て「統計グラフコンクール」に応募します!

 

STEAM教育は、中高生で求められる力を先取りして養うものです。

取組をしてみて、まだまだ大変なところもあります。

やってみたからこその大変さもわかります。

その大変さをどっやって解消していくかも学習です!

 

学習はアウトプットして、初めて生きた学習になります。

すばらしい学習ができました!!

 

これからも、未来に向かって、青小っ子をたくましくしなやかに育てていきたいと思います。乞う御期待!!

 

青柳小、一歩前へ!

 

 

<参考:STEAM教育とは(6月23日ブログ)>

STEAM教育とは、Science(科学)Technology(技術)Engineering(工学・ものづくり)Art(芸術・リベラルアーツ)Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせたものです。各教科等での学習を実社会での課題解決に生かしていくための教科横断的な教育です。  

STEAM教育 実践本格化!(4年)


青柳小学校では、今年度から取り組んでいるSTEAM教育

各学年の取組が本格化しています!

 

今回は、4年生です。

総合的な学習の時間でおこなった蚕の飼育活動を既習の図やグラフを使ってまとめました。

「このグラフを使おうよ。」

「これ棒グラフの方が伝わるね!」

と、みんなで協力して学習した内容を総動員して仕上げていきます。

学習はアウトプットして、初めて生きた学習になります。

すばらしいです!4年生!

この活動で作製したものは全て「統計グラフコンクール」に応募します!

STEAM教育は、中高生で求められる力を先取りして養うものです。

子供たちは、取組をしてみて反省点や改善点をたくさん見つたようです。

取り組んでみたからこそ見つけられたのだと思います。

見つけられたことそのものが、すばらしい学習です!!

 

夏休みの自由研究にも大いに役立ててください!

 

これからも、未来に向かって、青小っ子をたくましくしなやかに育てていきたいと思います。乞う御期待!!

青柳小、一歩前へ!

 

 

<参考:STEAM教育とは(6月23日ブログ)

STEAM教育とは、Science(科学)Technology(技術)Engineering(工学・ものづくり)Art(芸術・リベラルアーツ)Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせたものです。各教科等での学習を実社会での課題解決に生かしていくための教科横断的な教育です。  

 

 

 

 

 


 
 

『青小っ子できたよタイム』始動!!

今年度からの取組『青小っ子できたよタイム』が始まりました!

1学期に学習した国語と算数の問題を解いて、解いて、解きまくります!

5時間目に全学年一斉に取り組みます。

 夏休みが近づき、気持ちも緩みがちになるこの時期に、あえてみんなで頑張っていきます!

 

 

 

 

 

今週の月・火・水は、1学期の問題をガツガツとたくさん解いていきます。

7月14日(木)には、実力テストが待っています!! 

 

8割正解で合格となります!!7月15日(金)には結果を返します。

不合格の場合には、19日が再テストです。

 

活用問題もありますので、ぜひ、自主勉強でも復習頑張ってください。

学習の積み残しをせず、最後をしっかり締められる青小っ子であってください!!

 

青柳小、一歩前へ! 

 

おなか元気教室を実施しました!

第4回のPTA家庭教育学級として、「おなか元気教室」を実施しました。

管理栄養士の方から、「生活リズムの重要性」「うんちからみる生活リズム」「おなかの健康(免疫)」についての話がありました。

おなかの中には、500mlのペットボトル2本分(約1キログラム)の菌が住んでいるそうです。

おなかの健康のために、よい菌がとても大切なことを、教えて頂きました。

暑さの続く季節になりました。

おなかの健康を意識していきたいです。

JAひびきの様の広報誌に5年生の田植えが特集されました!


JAひびきの様の広報誌に5年生の田植えが特集されました!

下記のJAひびきの様のHPからも御覧いただけます。

 

※画像をクリックするとJAひびきの様のHPにリンクします。(8ページ目)

http://ja-hibikino.jp/koho/items/docs/202206.pdf(6月号)

 

今年度は、保護者参加型の行事としました。

御協力・御参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

青柳小、一歩前へ!

プールに入っています!

天候が落ち着いてきて、プールに入る機会が増えました。

 

3時間目に、1・2年生がプールに入りました。

1年生は、つい先日、初めての小学校のプールだったのが、今日でもう7回目。

水に顔をつけるだけでなく、潜れるようになるなど、できることもどんどん増やしていっています。

2年生は、浮いたり、泳いだりできるようになってきました。

プールに入るたびに、力を伸ばしていることが分かるのがうれしいです。

 

今日の授業では、1・2年生とも、バディを組むことがとても上手になったと、ほめられていました。

これからも、どんどん力を伸ばしていきましょう!

 

金鑽神社の宮司さんのお話を聞いたよ!(3年)

3年生では、総合的な学習の時間に「青柳のひみつ」について調べています。

本日は、金鑽神社の宮司さんにお越しいただき、お話をうかがいました。

本校の学校運営協議会の委員を務めていただいている宮司さんからは、金鑽神社の歴史や、生活の中の神道についてのお話をしていただきました。

 

子供たちも、お年玉の由来や、身近にある金鑽神社のすごい歴史について聞き、興味津々です。ますます地域に誇りが持てるようになってきたようです。

 

本校では、目標の一つに『郷土を愛し、誇りに思う子』を掲げています。

今後も、青小っ子が、郷土を愛し、誇りに思う子に育つよう、教育活動を展開してまいります!

 

青柳小、一歩前へ!

除草してジャガイモ掘ったよ!(6年・なかよし)

本日、学校園の除草作業を兼ねて、6年生となかよしさんが、ジャガイモ掘りを行いました。

梅雨と猛暑のために、思うように収穫できずにいたジャガイモは、相当の大きさになっています。

雑草の方も、みんな、一生懸命に作業をしてくれたので、短時間でだいぶ綺麗になりました。

さすが学校のリーダーたちです。

 

 

 

掘ったジャガイモは持ち帰る予定です。

どんな料理になるのかな。

さあ、6年生たち、腕の見せ所です!!

防犯教室・非行防止教室がありました!

本日、埼玉県警「あおぞら」の方による、防犯教室・非行防止教室がありました。

1~3年生には防犯教室。

「知らない人について行かないこと」を、たくさんの事例とともに教えて頂きました。

また、知らない人と話すときの安全な距離も教えて頂きました。

お家の人と向かい合って、手を伸ばし合い、その間にボール一つ分くらい開けると、安全な距離になるそうです。

お家でも試してみましょう。

4~6年生は、非行防止教室。

お酒やたばこは二十歳を過ぎてからということ。

遅い時間に出歩いたりしないこと。

そして物や他人の体に対してだけでなく、心への暴力もあること。

熱心に指導してくださいました。

これから夏休みになり、危険に出会う機会も多くなってしまいます。

今日教えて頂いたことを大切に、大切な自分の命と心を守りましょう。

食育指導「自分のために・・・」(5・6年)

本日、5・6年生の食育指導に神川中学校の栄養教諭の先生が来てくれました!

〇5年生では、「朝ごはんはどんなはたらきをするのだろう」

〇6年生では、「未来の自分のためにしっかり食べよう」

をテーマにお話をしてくださいました。

 

<5年生>

  

5年生は、本日の授業を受けて、

「朝ごはんを食べてこないと調子がわるくなるのか~。」

「菓子パンだけじゃバランスが悪いのかも。」

「バランス考えて食べてないなあ・・・。」

等々の感想をもち、

「これからバランスよく食べるくふうをしてみようと思った。」

「朝ごはんに、自分で、ちょっとたしてバランスをとりたい。」

とのことでした。なかなか良い考えだと思います。

 

<6年生>

 

6年生は、授業を受けて、

「自分が食べている物が、身長の伸びに繫がっていると改めて感じた。」

「1日に必要なカロリーが2250Kcalだとか、給食が780Kcalだとか今まで意識してこなかったので、自分でも計算して食べる工夫が必要だと思った。」

との感想をもったようです。

 

そして、栄養が足りていないと、「体は生きるために自分の体を壊して栄養をとろうとする」という話を聞き、

 「自分のためにしっかり食べないと。好き嫌いしてる場合じゃない。」

「カルシウム不足だと骨からカルシウムが抜かれてしまう。少し怖い。自分のためにもバランスよく栄養をとっていかないとと思った。」

と思ったとのこと。

 

やはり、健康のためにも成長のためにも食事は本当に大事なようです。

今日も青小っ子はまたたくさん勉強して、たくさん学んで帰りました。

ぜひ、お家でも話題にしてください。
 

広報「かみかわ」に取組が掲載されました(4年・5年)

広報「かみかわ」(7月号)に本校の4年、5年の取組が掲載されました。

4年:養蚕の取組

5年:米作りの取組

です。

↓↓↓<こちらをクリックください!>↓↓↓

広報「かみかわ」のWEB版はこちらから御覧になれます。(P.22です)

http://www.town.kamikawa.saitama.jp/soshiki/sougouseisaku/kohokamikawa/2022/4391.html

ぜひ、P.22を御覧ください!

 

今回の特集も、地域の皆様の御協力あっての取組です!

地域の皆様、御協力ありがとうございます!

青小っ子にとっても励みになるかと思います。

 

これからも、地域の誇れる青小っ子の育成を目指してまいります!

地域とともにある学校、青柳小学校!!

青柳小!一歩前へ!

すごいの来たー!緑のマユ(天蚕)登場!!

すごいの来ましたっーーー!!!

「繊維のダイヤモンド」

 

読み聞かせボランティアでお世話になっている先生から、

ヤママユ(天蚕<てんさん>)をいただきました。

池田地区で見つけた天然のマユだそうです。淡緑色の光沢のあるマユです。

本日、採取して学校にもってきてくださいました!

 

学校で飼育しているカイコと違って、「カシ」の葉を食べて育つカイコとのこと。

 

この天蚕のマユから採れる天蚕糸は、淡緑色で、独特の光沢と優美な風合いを持ち、

その希少性から「繊維のダイヤモンド」とも呼ばれているようです。

すごく、キレイなマユです。

 

こういう生き物が、神川町にいることがとても素晴らしいです!!

月曜日には、青小っ子たちにお披露目します!! 

青柳小学校にお越しの際は、ぜひ、御覧ください!!

 

乞う御期待!!

 

<参考> 天蚕について(長野県 安曇野市HP)

https://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/32/10373.html

 

授業参観・懇談会(1・3・5年)お世話になりました!

本日、1・3・5年の授業参観・懇談会を行いました。

今回の授業参観では、学校全体で人権教育や道徳教育を中心に授業を行いました。

 

  

懇談会では、冒頭、校長がGooglemeetにて、

「通知票の改訂」「夏季休業中のタブレットの扱い」

「マスクの扱い」「運動会の実施方法」

の4点について、説明を行いました。

御理解・御協力のほど、よろしくお願いします。

 

 

各担任からは、クラスや児童の様子、夏休みの生活や課題等について話をさせていただきました。

また、各クラスごとに、学校評価で課題となっている

「進んで家庭学習する習慣」

「進んで読書する習慣」

の2点について、保護者の皆様にユニットでの協議をしていただきました。

保護者の皆様同士で情報共有いただき、みんなで改善策を考えていただきました。

 

保護者の皆様からは、

「初めての方とも話ができて楽しかったです。」

「保護者同士で、勉強や読書の話をすることは無かったのであらためて話ができて参考になりました。」

との意見をいただきました。

今後も、保護者の皆様に、「懇談会に出てよかったなあ~」と思っていただける会を目指し、くふうしていきたいと思います。暑い中、御参加いただき、ありがとうございました!!

 

青柳小、一歩前へ!!

PTA会長様に「塩分チャージタブレット」を寄贈いただきました。

本日、PTA会長様から塩分タブレットを寄贈いただきました。

登下校中も、一緒に登校して青小っ子たちを見守ってくださってます。

本当に、ありがとうございます。

猛暑のなか、学習や活動を続ける青小っ子たち。

一生懸命な分だけ体力や塩分の消耗も激しいので、本当に助かります。

青小っ子もみんなうれしそうです!

 

PTA会長様、ありがとうございました!!

本日、全児童に配付させていただきました。

御確認をよろしくお願いします。

読み聞かせ

今朝の朝行事は読み聞かせ、読書タイムでした。

4年生以上は、自分で本を選んで読書をします。

1~3年生は、サルビア会の皆様による読み聞かせです。

今回も、すてきな絵本を選んで、読んでくださいました。

子どもたちも、真剣なまなざしで聞いていました。

七夕の話も出てきて、7月になったことを感じました。

青柳小読書月間の取組、御協力ありがとうございました。

読書への意識付けが、とてもよくできました。

町の読書ピクニックの取組は続いています。

さらに多くの本と親しんでください。