2022年5月の記事一覧

さあ、新体力テスト1日目!!

いよいよ、本日、新体力テスト1日目です。

この日に向けて、御家庭にもストレッチやトレーニングの協力いただいてきました。

さあ、皆さん実力を発揮する日です!

 

みんな気合十分で各種目に挑んでいます。

 「ヤッター、最高記録だぁ~!」

 「目標まで届いたよ!!」

 「前よりも記録が伸びなかった、くやしー!」

 「あとちょっとだったのに~!」

と色々な声が聞こえてきました。

それだけ、みんなが真剣な思いで新体力テストに向かっていたということです。

そういう姿勢で臨んでいると自然と人は成長していきます!

青小っ子、本当に意欲がすばらしかったです!

 

行事で、流して適当にやる子がおらず、みんなが本気の青柳小学校!

行事で伸びる青柳小学校、行事で伸ばす青柳小学校です。

 

新体力テストは明日以降も続きます!

さあ、残りの種目も本気で取り組んでいきましょう!

「青柳小、一歩前へ!」

 

 

 

めがでたよ!はがでたよ!(1年)

1年生が育てている朝顔。

大事に育ててきたので、芽が出て、葉もでました!

今日は、みんなでその様子を観察です。

「先生、ここは葉と色が違うんだよ。」

「先生、先生、葉っぱの形がハートみたいに真ん中が凹んでるんだよ~。」

とたくさん、教えてくれました。

みんな、たくさんの気づきがあったようです。

 

新体力テストにむけて 本物を見ました!(2年)

いよいよ明日から始まる新体力テスト。

保護者の皆様にも、日頃からストレッチ等に、御協力いただきありがとうございます。

 

毎年、課題となる低学年のソフトボール投げ。

今日は、2年生の体育にスペシャルゲスト登場です。

 

実は、青柳小学校には、一昨年まで大学野球の投手として、140km超のボールをバシバシ投げ込んでいた先生がいます。

今日は2年生に特別講師として投げ方指導をしてくれました。

2年生は、ポイントを聞き逃すまいと一生懸命聞いています。

 

最後に先生が実演してくれました。

本気で投げると本校のグランドではおさまらずプールに入水か場外となってしまうようで、肘と手首の動きだけで投げてくれました。それでも、かるく50m越え。

2年生からは、歓声が上がっていました。

 

みんなも本番で、ビューンと投げられるといいですね!

イメージトレーニングはバッチリです。

さあ、本番、頑張っていきましょう!

 

 

 

かいこちゃん成長記録 もりもり食べます!

青柳小学校で大切に育てているかいこちゃん。

4年生が休み時間ごとに様子を見に来て世話をしています。

かいこちゃんたちは、食欲旺盛。毎日、もりもり食べてます!

桑の葉の減りもすさまじく、常に枯渇状態です。

 

 

保護者や地域の方からも、桑葉をいただき、本当に助かっています。

 

職員も手分けして、土日に集めてきてくれました。

なかでも教頭先生や校務員さんは、かなりの量を集めてきてくれました。

 

これから、どんどん大きく成長して、さらに食欲が増していきます。

 

それにしても、桑の葉しか食べず、そこから絹を作り出すとは・・・。

本当に不思議です。

 

保護者、地域の皆様、引き続き御協力のほど、よろしくお願いいたします。

来月はこんな掲示物だよ!乞う御期待(なかよし)

毎月、素敵な掲示物をつくって学校を明るくしてくれるなかよしさん。

教室を訪問してみると、みんなで掲示物を作製中。

今回もかなりの力作です!

 

なんと立体的な掲示物になるようです。

みんなで協力して、アドバイスを送りながら頑張って作製しています!

完成が楽しみです。職員玄関前に掲示されますので、御来校の際には、ぜひ御覧ください!

休日青小ツアーズ(その3)地域の皆様ありがとうございました!

久しぶりの休日青小ツアーズです。

本日は、かいこちゃんの様子を確認にきました。

昨晩は、ちょっと冷えたので心配しましたが、みんな元気です!

 

桑の葉を取りに行きがてら、通学路やふれあい広場の剪定をしていると、地域の方々がたくさん声をかけてくれました。温かいです。青柳地区のみなさん。

「暑い中、大変ですね。」「いつもありがとうございます。」等々

なかには、お家に飲み物を取りにいって、差し入れしてくださる方もいました。

 

ありがとうございました。

ブログ担当者、ちょっとふらつき気味(熱中症気味?)だったので、本当に助かりました。

 

青柳小学校、地域の方に支えれています!

ブログ担当者、感激でちょっと涙が出ちゃうのでした。

 

 

かいこちゃん、桑とりから戻ってみると、きれいにえさを食べ切っていました。

さっそく、とってきた桑をあげると、すごい勢いで食べ始めました。

たくさん食べているので、かいこちゃんたち、3cmくらいになりました。

 

以上、青小休日ツアーズ(その3)でした。

 

今朝は読書・読み聞かせの日!

今日の朝は、今年度初めての「読み聞かせ・読書」の日でした。

4年生以上は、自分で読みたい本を選んで読書をします。

静かに読書に親しんでいます。

1~3年生は、「サルビア会」の皆様による、読み聞かせの時間です。

1年生は、小学校で初めての読み聞かせ。

とても楽しそうに聞いていました。

お家でも、ぜひ読み聞かせをお願いします。

 

この取り組みで、読書への興味を広げていきたいと思っています。

 

 

調理実習 はじめて包丁を使ったよ!(6年)

本日、6年生は家庭科の調理実習。

感染症対策もあり、6年生にとっても学校で行うはじめての調理実習です。

今日は、チンジャオロース用のピーマンを切ります。

 

先生の指導や映像を使った学習で手順を学び、いよいよ実習開始。

お家で調理をしている児童は、指定された5mm幅に手際よく切っていきます。

なかには、実は初めて包丁を握るという子もいて、おっかなびっくりに作業をしています。

 

 

今回は、切る作業のみでしたが、手を切る子もおらず、上手に調理ができました。

しかし、経験がないと5mm幅で切るのは難しいようです。

ぜひ、今日の実習を生かして、お家の方とも実践してみてください。

 

なお、今回は調理のみで、試食は行いませんでした。切った野菜はうさちゃんにあげる等で再利用しました。

ついに、かいこちゃんが来ました!(4年)

ついに、4年生が待ちに待った かいこちゃんが青柳小に到着しました!

早速、4年生がグループごとに準備を行いました。

いよいよ、かいこちゃんの飼育 スタートです!

 

校長室の青柳小生まれのかいこちゃんで予行演習?をした4年生もいます。

彼らが中心となって飼育が始まりました!

  

躊躇なく触れる子、おっかなびっくりだけど触れる子、指先で触るのが目標の子

それぞれ、目標は違いますが、みんなで出来ることを協力してかいこちゃんを育てていきます。

 

早速、帰り際に、様子を見て帰る4年生もいました。

なかには、かいこちゃんが桑の葉を食す音に興味をもち、耳を近づけて聞いている子もいます!

科学者の卵かも!!

 

 

今年は、金屋の飼育所での飼育もおこなわれておらず、かいこを入手できるかどうか不安でしたが、金屋の飼育所の方が御厚意で、群馬県の富岡市から取り寄せてくださいました。

本当にありがとうございます。大切に育てます。

 

「昔ばなし」はいかが?(2年)

2年生が、「昔ばなしずかん」をつくりしました!

みんな、おすすめの昔ばなしを紹介してくれています!

 

どのお話も、みんなおもしろそうです。

お互いにお話を紹介すると、もっともっと楽しくなります。

 

 

さあ、みんながおすすめしたいお話はどれかな?

ブログ担当者が好きなのは・・・、ぜひ校長室へ聞きにきてください!

「か」から始まるお話です。

 

お家でも、ぜひ、話題にしてください。